人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年もホタルの季節

あちこちでホタルの話題を聞くがまだ見に行っていない
行きたいが1人では怖い、ウズウズしていたところへ18日、お誘いをいただいた
前日あれだけ霧が流れたし、今日もなんとなくもやっているからたくさん飛ぶだろう
日没は19:09。丁度その頃に町を出たが、ちょっと遅いかも…
薄明かりの林道は両側からススキがかぶさって、鬱蒼としている

山裾のほうに車を止めて歩き出すと、マーニの花やコケの匂いが充満した空気に包まれる
コノハズクの鳴き交わす声が遠く近く聞こえてくる
側溝でごそごそ音がする、U字溝に落ちた20センチほどの山亀が上れなくてあせっていた
助け上げてやろうとしているのに、逃げようとすごい力でもがきまくった
亀を放した藪では、もう姫ホテルの小さい光がチカチカと瞬きだしていた

中腹の少し開けたところに、タクシーや乗用車10台ほどが留まっていた
暗がりに、タクシーに案内された観光客一行が30人もいただろうか
今日はだいぶギャラリーが多い
これだけ人がいると分かっていれば、一人でも来れないこともないが
来て見ないと分からないしね?

山の斜面は上も下もたった5ミリの小さいヒメホタルの点滅でキラキラしていた
やっぱり、湿度が高いからホタルの数も多いみたいだ
真上に半月が出て、山道のところどころををほのかに照らしているが
ヘゴヤシや潅木の重なった下は鬱蒼として暗い

やがて、チチチとイルミネーションのような光がそこいらじゅうにふわふわと漂いだして
暗がりの山道一帯が、飛び上がったホタルの光で蛍街道のようになった
今日のギャラリーは大もうけだ
わ~!すごい!ジブリの世界だね…なんてささやき声が聞こえた
森の暗がりの中では、人は自然と静かに小声になるらしい

ヒメホタルは日没から30分がピークで、1時間もすると光がほとんどなくなってしまう
心得ているタクシーが次々山を降りだし、最後になった
斜面で点滅を繰り返していたホタルはもう光らなくなり、暗がりを飛ぶ数匹だけ
ホタルの季節はせいぜい後1ヶ月ないだろうし、また近いうちに見に来なくては。

夜の山中には魔物がいるから、あんまり長居してはいけないよ
ホタルと見える光の中には、ホタルではないものも混じっているんだよと言う人がいる
そこそこ整備された林道なのだが、ここら一帯は不気味だと、日中でも通らない人もいる
幸いなことに、私は何も見ないし感じない体質らしい
ホタルや鳥の写真を撮ろうと、一人で何時間も平気で暗い山中に潜む人も知っているけどね

人がいなくなると、コノハズクやアオバズクの声がよく響き渡るようだ
マーニの花の濃厚でスパイシーな香りが余計に強くなる
誰もいなくなった林道で思い切り深呼吸して山を降りた
途中、迷うはずもないよく知っているはずの林道で、曲がり角を間違えたらしい
来るときには通らなかった広場の立て札があって、反対方向にだいぶ走ったようだと思う
さては山の魔物に惑わされたか…

街灯も標識も、人気もない山道で1人で迷ったら、パニックになりそうだ
よく知っているはずの道で迷って、気付いたらとんでもない所にいたと言う話もたまに聞く
ドキドキしそうだったが、頼もしい連れがいる
大丈夫、帰れないはずはない…と平気を装ったが、ちょっとびびった

山道を降りて農道に出ると、今日も霧が発生していた。
ホタルの季節は羽蟻の季節でもある
湿った空気に誘われて、大カエルが何匹も農道に座り込んで獲物を狙っている
小さいカエルを狙って側溝の縁に潜んでいたゴイサギが飛び上がったりする
先日は、道に下りたアオバズクの丸い黄色い眼が車のライトに浮かび上がって驚いた
八重山のなにが好きって、こんな自然に出会うほど素敵なことはないと思う

撮影技術もないので、素晴らしいホタルの写真を他所から借りてきました。
紹介したいだけなんだから、ごめん、怒らないでね。
何分かの開放で撮ってるから明滅の軌跡がみえますね
ホントにこんななんだから
今年もホタルの季節_c0064389_11192376.jpg

by isozineko | 2013-04-19 13:06 | 季節便り | Trackback | Comments(5)

Commented by kattyan62 at 2013-04-19 11:59
うん、何事にも動じなくなるよりドキドキして怖いと口にした思春期に戻ろうよ。頼もしい相手なら暫し震える肩を抱きしめてもらうのも初夏の想い出の一つに加えられますね。
蛍が出ると聞いている近所の川に行ってみよっかな。
Commented by isozineko at 2013-04-19 12:43
震える肩を抱きしめてって、そんな可愛いたまじゃなし…
そもそも表に出さないで平気な風を装うのが大の得意。
しかしなぜに11:59のコメント?
時間指定で、まだアップされてないはずなのに?アレ?
Commented by kattyan62 at 2013-04-21 01:25
写真は見えなかったけど、文字は見えたよ。
そんな可愛いたまじゃないって決めるのは貴女じゃないよ。可愛さは異性にしか見付けられません。襟足の思わず触れたくなる後れ毛とかイッパイあるんです。

ここんとこ普段に増しての宵っ張りなんです。腹減ったなぁ〜と時計を見たとこです。
Commented by taro012345 at 2013-04-22 11:38 x
もう、蛍の季節なんですか。北海道人間の私は、青森の転勤先で家族と見た蛍が、後にも先にも1度だけです。
今思うと、家族だと思える懐かしいひと時でした。
Commented by isozineko at 2013-04-22 17:38
taroさん:ホタルには誰でも1つくらいの思い出があるものですね。八重山ののホタルは山の斜面いっぱいに埋め尽くして、小さなクリスマスイルミネーションのようにちかちか光ります。
い匹2匹がスーッスーッと光物ではないので実に壮観です。
ぜひお見せしたいです。