人気ブログランキング | 話題のタグを見る

緑の達人達

本土よりひとあし早く春が来た石垣は、鮮やかな色の花たちが満開
それというのも、新空港開港で、市が2万本だかの花苗を市民に無償提供したのと、
市が沿道の植栽ますにずらりとプランターに植えた花を並べた事も大きい
2月には婦人連合会の肝いりで花のコンテストがあり、
3月は地元新聞社主催の花と緑のコンテストがあることも一役買っているはず
市が置いた沿道のプランターは、そのままプレゼントらしいが、
水遣りなどの手入れは勝手に置かれた家や店の善意に頼っているらしい
日盛りの炎天に置かれているのに誰も手をかけない場所は、土もからからになっていたりする
一方、婦人会や通り会などの花の好きな人たちが中心になって
日ごろから花を植え、毎日手入れをしているところは見事な花壇が誕生している

特筆すべきは、個人や職場などの年間通しての取り組みで
登校の沿道や危険な交差点の角などに自ら植栽枡を作って花を植えている人たちがいる
市に申請して受理されても、市からの補助は年間2万円程度らしく、
広範囲な荒地に施す土壌改良剤や肥料や苗などの費用には程遠いらしい
それでも毎日こつこつと草を抜き水をやっている人がいて、
2,3年前にはささやかだった花が今は見事なグリーンベルトになっていたりする

下のタチアオイの沿道写真の磯辺交差点前もそう
夏には丈高いヒマワリが並び、今はタチアオイやフロックス、ペチュニアなどが咲き誇っている
周囲の協力も少しずつ増えているようだが、基本は強力な善意の主一人の努力から
我が家の庭ならせっせと手をかけても、家から離れた公共の場所となると通うのも大変だろう
辛抱強い花さか爺さん花さかばあさんに拍手!拍手!
緑の達人達_c0064389_187398.jpg

平和記念館周辺の植栽ます、花の量も圧巻!
朝に夕に婦人会の皆さんが交代で水やりや草抜きをしているのを良く見かける
暑い日には大変だろうが、みんなでやればまた楽しいかも
緑の達人達_c0064389_18104072.jpg

運動公園西から石垣第2中学校までの道路脇、
地物であまりお金をかけない花木や球根ものが主体だが、種類も多く年間通してよく育っている。
けっこう広範囲だが、近くの電気工事会社の職員が、毎朝総出で沿道の掃除をしている
社長自ら剪定ばさみを持って市の植栽木の剪定もしているらしい
緑の達人達_c0064389_18143284.jpg

市役所前大通りの小さい民宿の前、ここ2,3年前からだが花は見事。
この並びにも10年以上前から道路沿いの店舗前を花盛りにしている人がいる
緑の達人達_c0064389_18231580.jpg


手をかけお金をかけて、道行く人のために花を育てている人がいる一方で
一番きれいな盛りに株を抜いて、自宅に持っていってしまう人がいる
私も玄関前に置いた1mあまりに育った大きなバナナの鉢植えを鉢ごと盗られたことがある
人が丹精込めたものを盗んで眺めて気持ちがいいのかしら。
一時楽しんで、きっと枯らしてしまうんだろうに…、天罰が下ればいい!
ブログテーマ:買って満足!あなたの買い物レポート!

by isozineko | 2013-03-16 18:31 | 出逢った人 | Trackback(12) | Comments(2)

Tracked from ロレックス デイトナ 維持費 at 2019-04-07 10:36
タイトル : ブライトリング 売値 相場 Pso2
緑の達人達 : 魔女の尻尾!... more
Tracked from ブルガリ プールオム 男性 at 2019-04-20 15:37
タイトル : oisanm.exblog.jp
緑の達人達 : 魔女の尻尾!... more
Tracked from カルティエ時計 修理 大.. at 2019-04-25 23:25
タイトル : ゼニス 岐阜 時計
緑の達人達 : 魔女の尻尾!... more
Tracked from ハミルトン ベンチュラ .. at 2019-04-26 00:33
タイトル : ロンジン タグホイヤー
緑の達人達 : 魔女の尻尾!... more
Tracked from ブライトリング ベルト .. at 2019-04-27 03:30
タイトル : https://oitopontes.exblog.jp..
緑の達人達 : 魔女の尻尾!... more
Tracked from ハミルトン 時計 レディ.. at 2019-04-29 17:54
タイトル : ブルガリ 広島
緑の達人達 : 魔女の尻尾!... more
Tracked from ハミルトン ベンチュラ .. at 2019-05-02 06:47
タイトル : カルティエ 結婚指輪 店舗
緑の達人達 : 魔女の尻尾!... more
Tracked from ハミルトン島 アクセス at 2019-05-16 19:03
タイトル : ゼニス 中古 東京 相場
緑の達人達 : 魔女の尻尾!... more
Tracked from オメガ スピードマスター.. at 2019-05-20 18:13
タイトル : https://bokukoui.exblog.jp/
緑の達人達 : 魔女の尻尾!... more
Tracked from ブルガリ ジャスミンノワール at 2019-05-29 00:36
タイトル : オーデマピゲ ロイヤルオーク 15300
緑の達人達 : 魔女の尻尾!... more
Tracked from ブライトリング おすすめ.. at 2019-06-03 16:50
タイトル : メンズ腕時計 レザー tシャツ
緑の達人達 : 魔女の尻尾!... more
Tracked from ブライトリング 24時間.. at 2019-06-22 13:27
タイトル : ブライトリング 24時間表示 エクセル
緑の達人達 : 魔女の尻尾!... more
Commented by taro012345 at 2013-03-17 20:53 x
鉢花を盗むなんて、情けない心情ですが、日本でもあるのが現実ですね。
こちら、公園のタバコの吸い殻で、悩んでいます。
Commented by isozineko at 2013-03-18 09:49 x
花泥棒は許されるなんて風潮がありますよね。
挿し穂用にいただくにしても、下のほうの枝をちょっとだけ
見た目に変わらないようにするのは最低限の礼儀だと思うんです
株ごとなんて信じられないですよ
それから茂ったグリーンの中に、空き缶とか投げ入れる人けっこういますね。
捨てたものが見えなくなるから罪悪感を感じにくいんでしょう。
高い位置の植栽だと灰皿代わりにされちゃったり…困りますね。