人気ブログランキング | 話題のタグを見る

年末ショックな一言

年末で街中は車の往来が普段の倍くらいになっている気がする
仕事も1年締めくくりで、普段の請求に加えて延び延びになった売り掛けの精算もあたる
忘年会を当て込んで新開店を12月にした居酒屋など、もくろみ外れて閑古鳥
どちらさんも不況風を強く感じているようだ

支払日が決まっている事務所が多いが、週末や旗日は繰り延べ繰上げもざら
年末は特に不規則で28日までで締めの会社も多い
27日の請求書届け分として割り振られた中にもいつもより1日早いものが数件あった
確認済みで渡されているとは思うが、念のため先方の窓口で今日の集金でよいのか聞く
明日だと言われれば、「失礼しました。明日改めて伺いますね。」とすぐに辞す

ある建築会社の事務所でのこと、
明日というので、明るく挨拶をしてドアを閉めようとしたら、社長の不機嫌な声が…

 うちは支払日は28日と決まっている
 かってに来て今日払えといわれてもうちは月に1回しかお金は出さない
 どうして月1回かわかるか?
  …とひとしきりウンチクを述べた後
 自分達はどんなにお金が欲しいときでも支払日まで待つ
 あんたは仕事を辞めたほうがいい
 早く来たり遅く来たり、どんな仕事をしているんだ
 手帳にでも書いてちゃんと覚えておきなさい
 営業をよこしなさい
  もう、来年からあんたのところとは付き合わない
 あんたは辞めなさい、辞めた方がいい、もう来なくていいよ

こちらは平身低頭してお詫びをしてお説を伺い
 申し訳ありません
 大変失礼しました
 はい、おっしゃるとおりです
 そんなことはおっしゃらずにどうぞまたお付き合いください
 
普段から難しい人とは聞いていたが当らず触らずでかわしてきたが
今日は虫の居所が悪かったのか、何かいやなことがあったのか
きつい口調で同じことを何度も言っていつまでも説教される

言い訳などしても無駄なことはわかっているから黙って聞くしかない
しかし、何度も同じことを繰り返して言うし、
そばにいる事務員さんも知らぬ振りで仕事を続けている

他所の社長に2度までも辞めろと言われては平静でいられない
あなたにそんなことまで言われる筋合いはないと、むかっ腹が立ったが

  大変失礼しました。
  あすは担当の○○をお伺いさせます  と、冷静に辞した

だれでも注文をするときにはいい顔をする
いざ支払いの段になると、いろいろかこつけて文句を言う人はいる
集金ってのは最後の砦だからね、他の部所にはわからないストレスもある
気を取り直して、笑顔で残りの事務所を廻るうちに、気分も回復してきた

何度も間違ってくるみたいに言われたけど、そんな覚えはないが…
そういえば…夏の大台風のときに、早めの集金をしていいか様子伺いをしたっけ
今回は、年末なので先方の都合で1日早い集金になったのだと思っていたけど
ウチの都合で、単純に明日の仕事を減らすためだったんだなあ…
訳がわかってみると胸のつかえが少しずつ降りてくる

社に戻って、こんなことがあったと報告をしたら、担当がごめんなさいと言った
辞めろとまで言われて、即明日顔を合わすのではお互いに気分も悪い
明日は別の人を行かせてと頼んだら
部長が、仕事を頼んだこともあって社長を知っているから、自分が納めてくると言ってくれた

気持ちが治まったと思っていたけど
時間がたつと、また屈辱的な思いがぶり返してくる
 25年も勤めてきて、いやな思いもたくさんしてきたけど
 他所の社長に辞めろとまで言われたのは初めてだった
 あんたに言われなくたって、もうじき辞めるわい!と思ったけど
 あんなワカランチンにいじめられたから辞めるって思われるのも癪だ

負の言葉は澱のように胸に渋み、ときおり浮き上がっては意識を占領する
繰り返す言葉のリフレイン
60年生きてきて、思い出したくない言葉の2つ、3つはできた
その言葉が浮き上がってくると、つらかった気持ちも一緒に思い出す

言霊って、あるんだよ
自分がむしゃくしゃしてるからって、悪い言葉で人を傷つけちゃいけないよ
傷ついた心は自分で見ない振りして押し込めちゃダメなんだよ
澱が浮き上がってきたら、少しずつすくい上げて薄めてやらなくちゃ

薄めるのも、また、優しい言葉の記憶
見えないシャボン玉のように、私を包み込む優しい手の記憶

  大丈夫だよ いつもあなたを愛しているよ 心に繰り返す優しいリフレイン

さあ!元気になったぞ!!

by isozineko | 2012-12-28 12:48 | こころもよう | Trackback | Comments(4)

Commented by taro012345 at 2012-12-28 15:11 x
集金、このご時世ですから、なおさら難しい仕事かもしれません。
腹いせまぎれに辞めろとまで言われたら、私だったら、なんか言ってしまいそうです。雇われ人の弱みに付け込んだ言い方など許せません。社長として金策で苦労している反動でしょうか。部長さんに、この日の言い方を謝ってくれそうな気がしますけど、甘いか?
Commented by isozineko at 2012-12-28 19:01 x
結局、都合もあって、付き合いの長いもう一人の担当が行ったんです。
今日も、散々文句を言ったあと付き合いをやめると言うのをなだめて集金したそうです。
次からおまえが来いよと彼に言ったんですって。
その彼が私を1日早く行かせたんですよ。
私一人悪者にして、丸く治めて終わりです。
ヘタに気に入られると厄介だからなあ…ですと。
ふん!どいつもこいつも…。
Commented by taro012345 at 2012-12-29 11:19 x
やっぱり甘かったか。どこの世界でも貧乏くじを引く人と、それを利用する人間がいるもの。彼も社長にほんとのことを言えば、男になってたものを。
Commented by isozineko at 2012-12-29 13:58 x
taroさん。事情を説明しても聞くような相手ではないのです。
負けるが勝ち。今後の付き合いもあるし、独り言の悪態をついて早いところ忘れるしかありません。
実は今日も朝から理不尽な言い分が…。
去年までこんなにひどくはなかったんです。
長引く不況が人も心をすさませているのかもしれません。