人気ブログランキング | 話題のタグを見る

またPAC3配備

北朝鮮のミサイル発射実験通知が報道されて間もない4日
迷彩色の大型ヘリが重いプロペラ音を響かせて石垣空港に降りてくる所に遭遇した
地対空誘導弾PAC3の迅速な石垣島配備のためで
新聞報道では陸空合わせて6機のヘリが飛来、隊員100人が移送されたらしい
5日には車両10台が運び込まれ、更に6日には46台が到着するとか。

その5日の午後、小雨の中を港から市街地に向かう道路にパトカーが何台も出ていた
何事かと思ったら、石垣港近くに配備されるパック3と自衛隊車両の陸揚げだった
市役所前大通りでは、交差点に2人の警察官が出ての交通整理
交差点では石垣港で下ろされた陸上自衛隊の迷彩色の大型トラックがずらりと並んで信号を待っていた
大型車が10台も並ぶ様は、異様で物々しい雰囲気
右折左折で間に挟まった何台かの一般車両が、やたらちっぽけに見えた
あんな大型車に挟まれては信号も周囲も見えないし、運転者はとても不安だろう

この時期石垣は修学旅行のピークで、1日平均3校7,800人が入域しているとか
4月の発射予告時期には、旅行の日程変更をした学校もあったそうだ
掻き入れ時に迷惑な実験だが、今回はどうなのだろうか

PAC3もサザンゲート先の埋立地に落ち着き、町は平常を取り戻した
少し寒くなってきた師走の街中からは、まだ年末の忙しさは感じられない
売り出しのチラシや忘年会の案内広告がにぎやかだが、
不況の故かどこか冷めた感じが漂う
衆院選の候補者もまだこんな田舎までは目が向かないのか静かなものだし
後3週間ばかりで年が明けるなんて気はぜんぜんしない

時折街中で出会う自衛隊車両にドキッとするが、
このまま静かに何事もなく年が明けてくれればいいと思う

by isozineko | 2012-12-08 12:11 | 日記 | Trackback | Comments(0)