人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オリンピック

オリンピック、興味のある種目でなくても日本人が出ているとつい視てしまう
男子体操や、柔道など番狂わせがけっこう出ている
4年間この日を目指して練習し、技を磨いてきても、
そのたった1日に自分のベストの照準を合わせるって大変でしょう。
プレッシャーもあるしその場の雰囲気でも変わってくるだろうし。

失敗した選手に、執拗なほどにマイクを突きつけて原因究明をさせようとするリポーター
次こそは頑張ると言わないうちは追及の手を緩めないぞ…という感じがありあり
そんな周囲の意気込みが、余計にプレッシャーになって追い込んでいるように感じられる
ベストの演技やタイムが、オリンピックだからってそうそう出せるわけはないと思うのだが
うまくいった人はいいけど、期待されて応えられなかった人は辛いだろう

石垣島から初めてのオリンピック出場者が出て
たて看板や横断幕が町中に翻り、新聞で特集も組まれた
自転車の新城幸也だが、彼も第2集団から抜け出せなくて48位に終わった
6時間の競技だったが「あっという間に終わってしまった」と本人の弁
昨日、偶然、彼の叔父さんに当たるという人と話した
48位は残念だったけど、石垣からオリンピックに出ただけですごいですよと言ったら、
彼は素晴らしいよ、親戚として鼻が高い と朗らかだった

by isozineko | 2012-08-01 13:05 | 日記 | Trackback | Comments(0)