人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月下美人その後

6月半ばに最初の月下美人がさいて、その1週間ほど後に2番目が咲きました。
去年は発育不良で花が2個で終わりだったのですが今年はもっと咲きそうです。
24日に2センチほどの蕾を2つ見つけました。
1つは裏側にあったので、表から見えるように細い茎を、少し誘導しました。

この蕾は成長が悪くて、だんだん赤っぽくなってきて今朝、落ちてしまいました。
3号台風の風で折れ曲がったのを伸ばしておいた枝だったのに、忘れていたんです。
今朝見たら、茎の上部がくの字になって、たてに小さい亀裂が入っていました。
軽くねじっただけでしたが、折れ目が圧迫されて栄養が行き届かなくなったんですね。
せっかく蕾が伸びたのに、正面を向けようなんて欲をかいて失敗でした。

もう1輪は大きくなってきて蕾の先端が少し上向きになり始めています。
釣り針状に上を向いた蕾の先端が、だんだん降りてきて、正面を向いた日が開花日です。
咲くのは、5日後くらいかな?

垂れ下って折鶴ランの中に埋もれていた枝先に、同じくらいの蕾が2つあるのを見つけました。
蕾の先が土に接触していたので、カタツムリにかじられて白い花の部分が覗いています。
動かしてもいいかなあと心配だったけど、カタツムリに食べられてしまうのも困ります
枝の元の方の硬そうなところを結わえて持ち上げ、吊るしておきました。
これで今年は6個の蕾が付いたことになります。
まだ7月になったばかりだし、もういくつか期待できるかもしれません。
月下美人その後_c0064389_12591751.jpg

by isozineko | 2012-07-02 12:52 | 季節便り | Trackback | Comments(0)