人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月下美人の初花開花

土曜日に咲いた月下美人の花です。
昼には蕾の先端が少しほころんでいたから早くに咲くと思ったのに
帰宅した7:30には、まだ膨らんだつぼみのまま
日が長いからね、いつになったら開くかしら…
雨が降って窓を閉めたりしてそのまま忘れ
夜中の12時過ぎ、思い出して降りていったらこんなでした
月下美人の初花開花_c0064389_12471826.jpg


まだ開ききっていないけどいい香りがします
ちょっと迷ったけど折ってしまいました
切り口を濡らしたティッシュで巻いて
雨上がりの2階の南窓につるしておきました
  写真は1:30過ぎ だいぶ開いています
  これ、窓の中  こんなに鉢物持ち込んで家さんに叱られるかな?

月下美人の初花開花_c0064389_12481627.jpg


夜風と一緒に素晴らしい香りが入ってきます
幸せな気分で眠りました

by isozineko | 2012-06-11 12:51 | 季節便り | Trackback | Comments(4)

Commented by にいにい at 2012-06-11 15:44 x
最近の加工香料と違って、癒されワン・セカンド・ダウンで夢の世界へ飛んで行けたんやろね。僕は孫らがお腹を出して冷えたらと布団を何度も掛け、寝息を確かめ、ベッドから落ちないかも気になりながら夜明け前の二時間程をうとうとしました。つい、微笑んでしまって寝不足なんて何のっ。 
開き始めで切り花にしていいの? 植物の何も知らないもんでさ。 
Commented by isozineko at 2012-06-11 16:44 x
一晩しか咲かない夜の花なんですよ。
夜中1時過ぎに満開になっても朝にはしぼんで垂れ下る一夜花です。
深夜の玄関先、門灯にほのかに浮かぶ花の風情も捨てがたいけど、見ないではもったいないから切り取ってしまいました。
Commented by taro012345 at 2012-06-11 17:42 x
一夜花、なんてロマンチックな花ですねぇ。それでも次代に引き継ぐ種ができるんですかね?ふしぎだけど惹かれます。童話ができそうな。
Commented by isozineko at 2012-06-12 10:24 x
taroさん、昨年本八幡の駅に近い民家車庫横で1、株に10輪も咲いているのを見かけました。そちらでも十分花が楽しめると思いますよ。
乾燥に強いしベランダ園芸にも向いているはず。
小さめのドラゴンフルーツのような実が出来ることがありますが、めったに実らないので繁殖は挿し木が早いです。
切り取って2,3日乾かしてから挿すと着きがいいようです。