人気ブログランキング | 話題のタグを見る

迷子の亀とグルメな雀

迷子の亀とグルメな雀_c0064389_18574930.jpg

1昨日、会社の窓の下で手のひら大の山ガメがもそもそ
通り雨の後で草むらから出てきて、コンクリート壁にさえぎられた?
萩の植栽の下に移動してパンをやったらすぐに食べ始めた
お腹がすいて餌探しに出ていたのかな

迷子の亀とグルメな雀_c0064389_18581668.jpg

昨日午後、田んぼの中の精米店に請求書を届けに行った
途中の田んぼでは1期米が黄金色に実って刈入れを待つばかり
雀が5,6羽、稲穂にぶら下がって上手にもみ殻をむいて米粒を食べていた
あらまあ、刈り入れ前においしいとこを食べられては大変だわ


休み明けから仕事にサークルに忙しくて、あっという間の1週間だった。
もう五月も半ばになる。ほんとに光陰矢のごとし。
実家の母たちにと買い込んだパイナップルや青バナナを今日やっと送った
明日の母の日に間に合わないかも…

先日の連休で長男嫁から母の日のプレゼントをもらった
折りたたみ式の団扇型扇子に小さいにおい袋と和手ぬぐい
おしゃれな扇子は、手軽にバッグに入れて持ち歩けるのがいい
手ぬぐいは長くたたんで、スカーフ代わりに首元に巻いて日よけと汗取りに活用中
金額の多寡ではない、私をよく知った気配りがうれしい

by isozineko | 2012-05-12 19:00 | 季節便り | Trackback | Comments(2)

Commented by kattyan62 at 2012-05-14 14:58
匂い袋は長持ちします。ポケットに入れておくとコロンは不要ですね。
母の日、良い一日だったんですね。子供の日を成人したから祝わなくなったのは寂しいでしょ? 来年から幼い子供の頃のように祝ってあげません?
Commented by isozineko at 2012-05-14 18:25 x
匂い袋の香りは扇子を開いたときだけ香るように扇子袋の底に入れています。
暑い季節の日中の香りには、男性向きのさわやか系コロンを愛用しています。
こどもの日を祝ったのは小学生まで、今は孫のためにこどもの日を祝っていますよ。