人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ただいまダンス特訓中

木曜日は仕事が忙しくなければ休みをとることにしている
昨日の木曜日は、午前、午後と習い事で忙しかった
夕方からはダンスの個人レッスン
先生が連休になったと言うので、急遽2日連続の個人レッスンだった

いつものダンスサークルは、開設当初からでもう6年めになる
本土で教室を持ってプロを教えたと言うご夫婦を指導者にお願いして
週に1回1時間だけだが、人数も増えた
丁寧な指導のおかげで、けっこう踊れるようになったと思ったのだが
それは、思い上がりで、我流のクセが付いていたらしい

昨年末のパーティーで、きれいな踊りをする男性がいた
お相手をしていただいたが、どうもリズムがかみ合わない
その方から、
 5年もやっているのに、まだその程度かと辛らつな批評をされた
友人の知り合いだそうで、若いころから競技会に出て優勝経験もある方と言う
転勤で今年1年島にいるので、格安で個人指導をしてもらえると聞いた

サークルの先生も個人指導をしているが、高額と聞いていたし
たかだか趣味のダンスに、そうまでお金をかける必要はないと思っていた
でも、この方は、先ず3ヶ月やってみたらいいという
友人の作業場でレッスンをしているというのも気安くて、今月からお願いしている
「自分の踊りをみんなあなたに教えるから」と言っていただいたのもうれしいし
週に1,2回、みっちり2,3時間も見てくれる

基本の姿勢からウォーク、体重移動、微妙なリズムの取り方まで直されることばかり
姿勢を保って歩くだけで滝のような汗が流れる
細かい勘どころを教えてもらって、ようやく、サークルの先生の指摘の意味が分かった
言われていたのに、自分が理解していなかったのだ
サークルは人数が多いし、新人が入って来るたびに基本ステップに戻ってしまう
1時間ではベテラン組まで細かく指導ができないのだ

個人レッスンを受け初めて5回目
7センチのヒールを履いて、1時間も通しで踊ると足裏が変になる
2時間のレッスンでTシャツは汗みずく、確実に1キロ減っている
サークルの仲間に話したら、交代で覗きに来ては感心して帰っていく
レッスンを見るだけで勉強になると言って、毎度顔を出す人もいる
自分も受けたいという人もでてきた
まじめにやれば3ヶ月でサイズダウンできると励まされて、よ~し!と思う

お腹がすくから、食べるとまた戻ってしまうのだけど、
心なしか腿のゼイ肉も少し締まったような気がするし…
一人で筋トレだのウオーキングだの意志薄弱な私には絶対無理
好きなダンスが上手になって、ダイエットまで出来るなら多少の出費も惜しくない
次のパーティーではかっこよくルンバを踊って、みんなをびっくりさせてやろう

by isozineko | 2012-04-20 13:39 | 日記 | Trackback | Comments(4)

Commented by taro012345 at 2012-04-20 22:29 x
う~ん、ほんとの授業とは、まさにこれなんでしょうね、先生も生徒も。
私には別世界のことですが、わかるような気がします。
爪の垢を煎じさせてください!
Commented by isozineko at 2012-04-21 13:41
一晩中足が痛かろうが、楽しいことは苦になりません。
まして少しでも見込まれたらしいと思えれば尚のこと。
褒められれば頑張れますからね。ありがとうございます。
Commented by kattyan62 at 2012-05-06 11:16
教え上手、教えられ上手が出会うと本物に。
ピアノの調律師の友人が言うにはですね、良いピアノだから良い音だと限らないのだそうで、同じ楽器でも弾き手によって変わるのだそうです。 良い体型でも上品な足腰の運びもできれば下品にも。良い教師に出会えてisozinekoさんの魅力満開に。
Commented by isozineko at 2012-05-08 12:46 x
ダンスは健康効果バッチリで、内股の筋肉が強化されてトイレの我慢が容易になりました。
もう少し早くにやっておけばきっともっと役に立ったのに…ね?