人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅も桜も、イペーまでも

近くの家の庭に小さいイペー?の木があって、今が丁度花盛り
梅も桜も、イペーまでも_c0064389_18161740.jpg

こちらでは珍しい梅の老木も満開です
梅も桜も、イペーまでも_c0064389_1817870.jpg

ときおり通る裏道のツバキも今年は見事
梅も桜も、イペーまでも_c0064389_18181187.jpg

梅も桜も、イペーまでも_c0064389_18183913.jpg


天候不順のおかげか、例年になく見事に咲いた花たち
知人の庭ではグジョウ葱が今年は珍しくよいできだそうです

民家の車庫の上に茂ったカニステルの大木に実がたわわにぶら下がっていました
梅も桜も、イペーまでも_c0064389_18192891.jpg

これはほんの1部です、こんなにあってどうするんでしょう
ひと事ながら気になります
アクがあって美味しくないよ と言う人もいるけど、実は私の好物
最近、1玉100円で売っているところを見つけて、何度か買いに行きました
このカニステル、収穫している気配がありません。食べ方知らないのだろうか…
実つきの一枝を分けてもらって壷に活けてで楽しんで、後は美味しくいただきたいもの
そんなささやかな夢を抱きながら眺めているのですが、家の人を見かけず
わざわざ訪ねて、くれとも言えず、なかなか夢が叶いません

by isozineko | 2012-02-08 18:25 | 季節便り | Trackback | Comments(9)

Commented by にいにい at 2012-02-09 14:17 x
こちらでは、あちらこちらで花が咲き乱れるには後数ヶ月が必要です。
春なんですねぇ〜 外へ出るのも躊躇されるような風が吹いています。 
カニステル(蟹捨てる)の実、柑橘系なんでしょうか? こちらでも柑橘系の樹が多く、庭のある家には決まり事のように植えてあります。レモンの樹も見付けました。その内に盗む奴一人。
此処は三ヶ日蜜柑の産地でしてね、娘が嫁いで初めて食べて、これこそ蜜柑だと思ったんです。今はデコポンのシーズンに入り、嬉しい時期でもあるんです。
Commented by isozineko at 2012-02-09 16:00 x
天気のよい日は暑いほどですが、この季節は曇天が多い上に季節風が強いので、春とは名ばかりの寒さです。
カニステルは別名エッグフルーツ、熟成させて皮を剥いて食べますが、ゆで卵の半熟黄身をつぶして練ったような、またはかぼちゃを蒸したような味でねっとりしています。食べた後、歯の表面や口蓋内に薄いニスを塗られたような感触が1,2日抜けません。
今我が家では、鉢植えの四季なり金柑の白い花が咲いています。みかん系は大好きだけど、こちらではシークヮーサ以外育ちにくいようです。
沖縄本島には今が旬のたんかんがありますが、天候不良で不作らしく高いです。
皮が厚くて実は甘くジューシー、実家のおばあちゃんが心待ちにしています。
Commented by taro012345 at 2012-02-09 17:31
蟹捨てる、面白い名前ですね。北海道でも猫マタギという名前があります。別名ホッチャレ、川に上ったサケは油分がなくなるので猫も食べないということのようです。
私も○○マタギか?
Commented by fu-and-boro at 2012-02-09 17:56
お花・・お花・・・お花・・・   うらやましい。
シャクナゲのようなお花、見事ですね。
カニステル・・・・、 初めてお目にかかります、  やはり知らない植物ばかり。
カタカナの名前を覚えるのが苦手になってきている今、  覚え切れませんよ。

ご無沙汰ばかりしています、  ゴメンナサイね。
Commented by kattyan62 at 2012-02-10 10:02
シークァーサ、大阪の果物店で見たことはあります。初めてのものに臆病な奴ですから中々手が出ません。
浜松は柑橘系の育ちが良いところのようで、夏蜜柑、金柑、ユズは庭木の常連のようです。三ヶ日蜜柑の甘さは尋常ではありません。大きい方が安いのも特徴みたいです。今年は表作だそうですね。
Commented by isozineko at 2012-02-10 11:11 x
taroさん:カニステルは別名エッグフルーツ。「蟹捨てる」は覚えやすいけど、カッチャンのシャレですよ。蟹とは何の何の関係もありません。
猫またぎは聞いたことあります。。不味い料理を作ったとき猫も食べないという例えで言われていたように思いましたが、産卵後のシャケのことでしたか。納得です。
taroさんは猫またぎじゃなくて、猫に小判でしょ。凡人にはその価値が分からない。
Commented by isozineko at 2012-02-10 12:36 x
おかんさん:風邪はよくなりましたか?お互い喉が痛いときはつらいですね。
今年はいろんな花がよく咲いている気がします。
去年は見かけなかったポインセチアも今年はあちこちでが真っ赤な花?をつけています。イペーは南米原産だったはず?大写しですが、1輪は5センチくらいで、全体でもソフトボールよりちょっと大きいくらいでしょうか。
外来種の花の名前は覚えにくいですね。たぶんドンベア?も咲いていましたよ。今度撮ってきますね。
Commented by isozineko at 2012-02-10 12:48 x
にいにい:シークワーサって、青い柚子みたいな実ですっぱいです。
夏場にしぼってはち密と一緒にジュースにしたり、レモン代わりにします。
和名はヒラミレモン。マンゴーと一緒にあちこち送ったけど漏れたかも?
Commented at 2012-02-11 12:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。