人気ブログランキング | 話題のタグを見る

誕生月のあなたへ

直径6センチほどの小さいバラです
開ききった柔らかいピンクの花びらが、触るとほろほろ落ちます
涼しげで甘い香りがします
花びらを集めて乾燥させるとかわいいポプリになります
ずいぶん前、お友達の店で大きな花瓶に活けられていたのをもらって挿し木したのです
毎年咲いて、いつのまにか大きい株になりました。
可憐だけど、風に揺れてもハラハラ花が散るけど
寒さにも暑さにもめげず、1年に何度も花を咲かせる逞しいバラです。

小さい花束にして、お誕生月のあなたに。
目を閉じて、涼やかな甘い香りを想像してください。
誕生月のあなたへ_c0064389_16165261.jpg


私も今月は誕生月、お互い元気に楽しく歳を重ねましょう
今日、年に1度の健康診断をしてきました
胃カメラも、レントゲンも婦人癌心配なし、その他数値もまずまず
慢性の胃壁の萎縮があるのでぴろり菌検査もしたけど-でした
心電図にやや不調ありだけど、胸痛もないので、経年変化の範囲みたい
後はもう少しやせなさいってさ。ハハハ、そればっかりは思うようにならず…

by isozineko | 2012-01-13 16:18 | 日記 | Trackback | Comments(4)

Commented by にいにい at 2012-01-14 14:14 x
お互いの誕生日を祝い合いましょう。バラの香りをありがとね。
健康診断に問題なくて上々でしたね。僕はコレステロールが多いんだって。肉類は少ないのに野菜の繊維質が少ないそうで、野菜ジュース、オンリーだったのを改め、一日二食。
Commented by taro012345 at 2012-01-17 16:49 x
一月が誕生月ですか。おめでとうございます。
切り花から挿し木を成功させてお誕生日にも楽しめるなんて。
私もガーデニングの腕をあげたいです。
Commented by isozineko at 2012-01-17 19:48
にいにい、お互い細く長く、(私の場合は太く長くかも?)頑張りましょう。
1日2食でおなかがすかないの?私は少量でも3食は必要。
おなかがすいたら寝られないもの、2食なんてぜったい無理。
Commented by isozineko at 2012-01-17 19:52
taroさん:花には相性があるみたいですよ。
ミニバラはうまく行くのに、大輪のバラは根っこ付を買ってきてもことごとく失敗です。
今日も、珍しい鉢植えの花を買ってきちゃいました。実は昨日も別のを…。
香りのある花に弱くて、つい手が出るんです。頑張って育てなくては…。