人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サクラランが咲いた

蕾が膨らんできていたサクラランが今朝咲きました。
数日前には蕾の1個ずつがふっくらしていたのに
昨日は蕾の上部が扁平になってベーゴマみたいな形でした
今朝になったらみんな一斉に開いていました
サクラランが咲いた_c0064389_17221150.jpg

もっと花数が多いと半球の手まり状になるのですが…

ネットで調べたら、サクラランもホヤの仲間だそうです
200種以上もあるとか、
バレンタインチョコレートに添えてあるハート型の葉もホヤだそうで
あれはちょっとした恋物語の伝説にあやかろうということらしい
育てているうちに葉っぱがハート型になるのだそうですが
うちのはもう3年もなるけど1個もハートになっていません
よそでハート型の肉厚の葉がたくさん着いた鉢植えを見たことがあるけど
あれがそうかな?
サクラランのような花が咲くのでしょうか

芳香があるとかいてあるけど、気がつかなかったなあ…
つるの同じ場所に次の花が咲くそうです
そういえば、5月に咲いたのと同じところに咲いてるような気がします
もしかして、次々咲くかも?
ちょっと楽しみになってきました。

by isozineko | 2011-09-17 17:24 | 日記 | Trackback | Comments(4)

Commented by kattyan62 at 2011-09-18 00:52
仕事を終えて帰ってくると、真っ白な花が『お帰り〜』と言ってくれてるような気になってくださいね。 花を咲かせてくれているのは、世話をしてくれている人への感謝だと思うのです。 食卓に着くと、ニャンコが傍に来て話相手。二足歩行する奴は面倒だもんね。
Commented by taro012345 at 2011-09-19 20:23 x
いいなぁ、 isozinekoさんは鉢物を上手に咲かせますねぇ。私とは雲泥の差。
私は、先日買ってきたばかりの紫式部が、昨日水遣りしたばかりなのに、しおれています。
植え替えもしてないのに。風のせいなんでしょうか。この調子で樹木が
長持ちしないのは、ガーデニングの基礎がないからなんでしょうね。
Commented by isozineko at 2011-09-20 11:57 x
にいにい、2足歩行する奴は面倒ですが、ニャンコより好きですよ。
人によっては…と言うべきでしょうかね。
室内に緑があるのは癒されます。緑の中に部屋を置きたいくらいです。
Commented by isozineko at 2011-09-20 12:06 x
taroさん、私もこれまでに、どれだけ買っては枯らしたことか。
植物にも適材適所があるようです。
3畳の下宿屋で一人暮らしを始めたとき、最初に買ったのがアジサイでした。
以来ずっと鉢植えの緑を欠かしたことがありません。
1番多いときは子育てしていた東京時代で、南向きのアパートの2畳ほどのベランダに大小50鉢余りありました。
専業主婦でしたから、気が滅入るとき土をいじると気分転換に1番でした。