人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豪華客船のあかり

25日の夜遅く、高台から帰ってくるとき
遠くに見える石垣港に大きな電飾の家の形が浮き出ていました
新しいビルが建った様子はないし、あんまり大きいので見に行きました
港にあったのは大きな豪華客船
豪華客船のあかり_c0064389_10163268.jpg

船中に明かりを灯して、甲板やマストの上までキラキラしてまるでクリスマスのようです
でも、人影はまるでなくて静かなんです
クルーズ船が寄港することはあっても、こんなに明かりがにぎやかなのは珍しいです
いつも閉まっているゲートが開いていたから、近くで写真を撮らせてもらおうと思ったけど
雨は降るし、守衛さんが居たので止めました
しばらくの間、マッチ売りの少女のような気分で眺めました
それから、サザンゲートの橋を渡って 
ぐるっと回った対岸の工事中の資材置き場から写したのがこれ
豪華客船のあかり_c0064389_10124985.jpg

周囲のホテルの明かりが波に反射してきれいです
街灯も人気もない資材置き場で一人、しばらく見てから帰りました
翌朝のニュースで理由がわかりました
あの時間サッカーAFCアジアカップの、日韓戦が行われていたんですね
どおりで人気がないわけです。お客はTVの前だったんでしょう。
今夜オーストラリアと決勝戦だそうです
BS入れてないから見られませんが…

=追記=
豪華客船は外国船と思ったら日本丸だそうです
外国戦で夜中までアジアカップ観戦?と思っていたけど納得です
お客は日本人が多いらしいし、さぞフィーバーしたことでしょう

by isozineko | 2011-01-29 10:13 | びっくり! | Trackback | Comments(9)

Commented by kattyan62 at 2011-01-29 17:19
豪華三ヶ月世界一周に出ると、このような船の客になるんやね。
仕事をしてて、ダンスや会合に出てたらテレビなんかじっくり観てる時間はないんやろ? isozinekoさんのテレビを観てる時間が、僕にはテレビを観ていない時間やね。電気代の大半がテレビで消費してます。エッヘヘヘ後数日で、チャンネルが増える〜
Commented by fu-and-boro at 2011-01-30 08:40
私も思っていました、 こういう船で世界一周?
実現して欲しいですが  isozineko さんの言っていたことも分かります。
現実がねぇ~~^・・・、  

私はサッカーが始まった途端、ソファと仲良しになり
ベットで寝なさいと言われ 寝ぼけ眼で移動、  朝までグッスリでした。
ニセコドライブで疲れ果てたみたい・・・。
Commented by isozineko at 2011-01-31 09:33
にいにい、これは日本丸だそうです。翌日の新聞報道で知りました。30日には与那国島向け出航s手しているらしいです。日本人客だったんですね。どうりで夜中まで電気がついていたわけです。
ピースボートはどんな船か知りませんが、3ヶ月100万円ですから豪華世界一周ではないことは確かと思います。
Commented by isozineko at 2011-01-31 09:37
おかんさん、ロッテの石垣島キャンプが始まります。
選手は昨日夕方に石垣入りで、優勝パレード。
ものすごい人出でしたよ。
紙ふぶきで目抜き通りは雪が積もったみたいでした。
Commented by taro012345 at 2011-01-31 14:21 x
この年代になっても、体験してないことが多くて、きっと豪華客船も縁なく終わりそうなマッチ売りの爺さんです!
Commented by kattyan62 at 2011-02-02 01:54
先日、テレビで観たんだけど、巨大な豪華客船でのクルーズが1500万円だそうで、部屋もホテルのスイートみたいだった。それに半年で毎日ショーを観ながら食事してダンスしてプールや室内サーフィン、ロッククライミングまでできるってさ。身体が動く内に宝くじ当たらないかなぁ〜
Commented by isozineko at 2011-02-02 09:37 x
taroさん、去年5月に豪華客船でアラスカの氷山を見るツアーがあったんです。
アンカレッジまで飛行機で行って氷山周遊だけ客船、1番安い料金は30万かからない企画でした。
行きたくてね、結局社の事業が重なっていて休みを言い出せる状況ではなくてあきらめました。
昨日から契約社員の身分です。今後は多少のわがままを聞いてもらえないかなあと期待しているんですけど、逆でしょうかね。
Commented by isozineko at 2011-02-02 09:38 x
にいにい、宝くじに当たったら大きな豪華客船で世界一周のクルーズって、いいですね。
当たっても所詮あぶく銭とは思うけれど、1500万となれば別、私なら家でも買ってその後の暮らしを楽にすることを優先するかも。
Commented by にいにい at 2011-02-02 21:53 x
2億円の使い道は考えてあります。豪華客船で回るのは少しだけで、後はヨーロッパを観たいだけ歩いたりして泊まります。一年は懸かるかと思います。相棒が居たとしても二千万で済むはずなんです。行きまっせ〜
その前に買わなくっちゃ〜