人気ブログランキング | 話題のタグを見る

牡蠣にあたった?

夕べ、先生のお宅で夕飯をご馳走になった
年寄り二人で食べても面白くないと先生も「さあ食べよう」といそいそ台所へ
家族と思っているからここで、と最近は台所のテーブルにご一緒する
奥さんが私の食べっぷりを気に入っているとか
きれいな食べ方でうらやましいとまで言ってくださっていると聞いた
褒め言葉に気をよくして、時には遠慮なくご馳走になる
並んでいたのは生牡蠣と秋刀魚のさしみ、久しぶりの食材だと嬉しそうだった
実は私は青魚と生牡蠣は苦手な部類、でも残さずいただいた
夕べはその後が大変だった

8時すぎ、習字教室で先生のお手本書きを見ているとき
急に心臓がドキドキ、頭痛もして気分が悪くなった
そっと抜けてトイレへ駆け込み、何度も吐き戻した
横隔膜が痙攣したように何度も吐き気が襲ってきて苦しい
脂汗と涙が出て、息が荒くなる
他の生徒さんに迷惑になってはいけないと思い、そっと教室を辞した
車に戻ってしばらく横になろうとしたが、動くと吐き気が襲う
少し気分がまぎれたときに急いで自宅まで戻った

家までわずかの距離を歩く気力もなく、駐車場に留めた車中で何度も嘔吐
こんなに食べたろうかと思うほど、あとから後から…後には胃液まで
救急車を呼んだほうがいいだろうか、1人でこのまま悪くなったら…とチラと思う
お腹がゴロゴロしだし、荷物は車に置いたままやっとで鍵を開けトイレへにじり込んだ
鍵をかけると、救急車を呼んでも誰も入れないなあ…とこんなときでも気が回る
お腹も下していた、多分、生牡蠣に当たったんだろうとここでようやく思い当たった
ベッドまで行く気力もなく、バスマットにころがった
体中の脂汗が冷えて寒くなり、ヨロヨロと室内へ移動、外出着のままベッドに倒れこんだ

気がついたのは夜中の2時、起き上がる気力もなくそばにあった缶のお茶を飲む
どうやら峠は過ぎたらしい
3時過ぎ、やっと起き上がって風呂場へ、まだふらつく
座ったままシャワーを浴びて着替えてからまた眠った
今朝は体力の喪失感があるが何とか回復したようだ
先生ご夫婦が気になって、昨夜のお礼がてら電話してみた
今日は休みか?ドライブしようと、元気な声が聞こえて先生は大丈夫らしい
牡蠣に当たらなかったかなどと聞けないし、奥さんは大丈夫かとも言えない
お前は大丈夫かとも聞かれなかったから、きっと当たったのは私一人

もしや、秋刀魚のはらわたのから揚げが当たったんではあるまいね
わたの部分を食べたのは私一人だったし…
朝から生魚のにおいがついてくる気がする。何処にもないのに…
食いしん坊をちょっと反省、えらい目にあった

by isozineko | 2010-11-06 10:25 | 日記 | Trackback | Comments(4)

Commented by taro012345 at 2010-11-06 22:11
食べっぷりの良さを買われるのも、ときにつらいことですね。
やっぱりカキでしょうね。私もあたったことがありますけど、そこまでひどくはなかったです。
なぜなんでしょうか。確かに一緒に食べてもあたる人、当たらない人がいるんですよね。その後、私のブログにまでコメント下さっているので、回復されたということでしょう。とはいえ大事に
してください。
青魚と生牡蠣が苦手とは知りませんでした。とすれば、刺身も?
Commented by にいにい at 2010-11-07 18:17 x
申し訳ないんですが、牡蠣で食中毒をおこしたことがありません。
何でも、フグの毒はテトロドキシンを持つ微生物を食べた小魚を食べて凝縮されたからで、その微生物を食べさせないと無毒のフグになるそうですよ。
牡蠣も同じ理由だと思います。そういう理由ですから魚のハラワタなんて食べたらあきまへん。熱でも壊れない毒ですからさ。
数年前、メールママとバイキングでノロウィルスに感染して上げ下げで大変でしたね。洗面器を抱えてトイレに座ってましたが、貴女が経験した通りの辛さでしたね。 それが4日間ほど続きましたが、このまま死ねそうと思いました。
苦手なものは申告しておこうよね。 
Commented by isozineko at 2010-11-08 10:01 x
taroさん、食べ方まで褒められてちょっといい気になっていたんですね。しっぺ返しでした。
刺身は大好きです。でも、生の青魚と生の牡蠣がだめなんですよ。
生臭くてヌリュっとした食感でしょ。同じ理由で大トロもだめ。
どちらも火を通せば大好物に早変わりです。
Commented by isozineko at 2010-11-08 11:47 x
にいにい、4日間連続はさぞ大変だったでしょうね。
私のは1晩で済みましたが、体重が1.5キロ減りました。うれし~!

焼いた秋刀魚のはらわたの苦味を好きな人っていますよね。
先生の奥さんはしまりやで、秋刀魚の頭や尻尾、中骨やはらわたまでもったいないとから揚げにして召し上がるんです。
カリカリして美味しかったんですけどね。
ご飯時より前に用で伺ったんですけど、お茶より先にご飯を食べさせようと思われたみたい、あっという間に準備してくださって…。
生ものは苦手ですと言っておかなくてはいけませんね。
でも、ご馳走になることを前提の申し出になるから、気が引ける。
それに、「でも、刺身は大好物なんです」とはよけい言いにくいですね。