人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夜明けの野辺とカワセミ

日の出前、宮良川の川面は最大干潮でした
太陽が昇るころ、牧草地の草は水晶のような露を載せて光っています
夜明けの野辺とカワセミ_c0064389_1924764.jpg

バラビドーでは民家の土手に植えたパパイヤをカラスが狙っています
夜明けの野辺とカワセミ_c0064389_19044100.jpg

沼地の岩の上に小さい青い鳥が止まりました
おなかがオレンジで頭の天辺がわずかに赤いベレー帽みたい
白い羽が首から肩に鮮やかで、すごくおしゃれです
足は赤っぽくて、クチバシは黒くて長い、羽に小さい白い点々が見えます
水面をじっと見ているのはカワセミのようです

夜明けの野辺とカワセミ_c0064389_1932125.jpg
カメラを取り出そうと動いたら気付かれてしまいました
青い影がさっと飛び去ってしばらくすると
近くの張り出した桑の木に、葉に隠れるようにして留まりました
体長15、6センチかな、背中の群青色の羽と腰の青い羽がきれいです
熱帯睡蓮の咲いた沼では水面に大きな口を並べて魚がいっぱい
どれもカワセミより大きいみたいです

夜明けの野辺とカワセミ_c0064389_1934455.jpg

デジカメをズームにして覗いてみました
じっと水面を覗き込んでいましたが、一瞬レンズから消えたら下で水音がしました
どうやら飛び込んだようですが見えません
それきり姿が見えなくなりました
カワセミの漁はうまく行ったのか見届けられなくて残念です

by isozineko | 2010-10-04 19:06 | 季節便り | Trackback | Comments(3)

Commented by taro012345 at 2010-10-04 23:43 x
朝露、カワセミ、とてもいい写真ですね。私ら道端のネコジャラシなんかに自然を感じるほど、自然が少ないです。
津波警報は解除されたようですが、大丈夫ですか。たしかお住まいは2階だったような。

Commented by isozineko at 2010-10-05 10:03
taroさん、横になってTVを見ていたらぐらぐら動いてびっくりしました。
津波予報は50センチということで警報車がでていましたが、実際はなかったようです。
カワセミは実物を見たのは初めてでドキドキしました。
そのときにはピントを合わせようと夢中でしたが、カメラで動画を撮ればよかったと思いました。
Commented by にいにい at 2010-10-06 00:45 x
過去に一度だけカワセミを見付けたけど、暑くなり人が増えた川に恐れをなしたもか見掛けなくなりました。
奇麗に撮れてるのが羨ましい。 僕のデジカメは古いのかセッティングに時間が懸かって中々良いショットが撮れません(絶対カメラのせいだす)