人気ブログランキング | 話題のタグを見る

沖縄本島で家族集合

土曜日、格安のチケットが手に入って夕方の便で那覇に飛んだ
仕事の予定なしでの沖縄本島は去年の正月以来だ
那覇着が8時前、暗くなりかけたモノレールの窓からネオンサインがきれい
首里まで迎えに来てもらって娘の家に直行
10カ月になったミッキーが赤ちゃん顔からお兄ちゃんぽくなっていた
2,3歩くらい歩くらしいがまだハイハイが大得意
パパに抱っこされて怪訝そうな眼差しで見る
手を出さずに見ていると、そのうち寄ってきてちょっとだけ抱っこされた
骨がしっかりしてきて軽い感じ、ぽっちゃっとした不安定感がない

翌日曜の昼には子どもらがみんな集合した
6月が臨月の長男嫁は大きなお腹を突き出して涼しそうな顔で現れた
不安定な仕事でイラつき、あわや離婚の危機だった二男は嫁と小さな娘連れ
何とか納まって、少しは家の事もやるようになったらしい やれやれ
1人だけ独身の次女は、7月で仕事をやめて東京へ行くつもりでいる
娘たちといっしょに手作りの昼食は、土産の八重山そばと60個の餃子
小さい孫たちがおもちゃをいっぱい広げて遊ぶ様子を見ながら
私1人からこんなに広がった家族集団をしみじみと見た
沖縄本島で家族集合_c0064389_19404917.jpg

夕方、長女の家の前で婿と嫁と孫たちみんな集合の家族写真を撮った
沖縄本島で家族集合_c0064389_19412114.jpg

こんな機会がまたあるだろうか
さし当たっての心配も不幸もなく、今が1番幸せなときなのかもしれないと思う
首里まで長男夫婦に送ってもらって最終便で帰ってきた

by isozineko | 2010-06-01 19:41 | 日記 | Trackback | Comments(5)

Commented by kattyan62 at 2010-06-03 00:04
二人の家族からずんずん増えて、後30年もしたら何人に? 頑張って長生きして確認しましょうぜ。  中央があなたなの?
Commented by isozineko at 2010-06-04 09:32 x
30年したら、90歳目前、 ひ孫も生まれているかもしれませんね。
中央はお腹の大きな長男嫁です。
私は右の端、レインジャケットと帽子で雨の中、帰るところなんです。
Commented by taro012345 at 2010-06-05 09:26 x
そうですね。家族が皆無事で一同に会するのは幸せなことです。大事な日になりましたね。お嬢さんが東京となると、 isozineko さんも上京の機会が多くなるのでは?
Commented by isozineko at 2010-06-05 11:07 x
taroさん、東京へ行きたいのは独身の末娘です。
今はみんな沖縄本島なのに、そろう機会が少ないです。
これで、あの子が上京すると兄弟姉妹揃って会うことはめったにないでしょうね。
私が定年後に沖縄本島に住めば、母の日だのこどもの日だのと機会を作って集まれるのかもしれませんが、まだ、決心がつきません。
Commented by taro012345 at 2010-06-05 22:45 x
私は転勤族の世界でしたので、子どもの世話になるとかはないにしても
子どもの近くに住む人が多かったです。私はカミさんのことがなければ、北海道に帰っていたかも知れません。今は、結果ですが子どもの近くにいて、なにかに便利にしていますし、意識すれば新たな人の付き合いもできるものです。