人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昼休みにイジュを見に

天気がよくて、展覧会は今日も入場者は少なかったです。
でも、一生懸命売り子に徹したので売り上げはけっこう上がりました。
絵本の読み聞かせもしてみました。
話を聞くとやっぱり欲しくなると言ったお客さんも何人かいました。
当初あった50冊が完売。追加注文が届くのは来週になりそうです。
予約も3冊、プレゼント用に、リボンをかけてお届けすることになっています。

さて、テレビニュースでもやっていたイジュの花
昼休みに見に行ってきました。
昼休みにイジュを見に_c0064389_2113346.jpg

明日は天気も怪しそうだし、交代時間のお昼なら丁度いいかと思って。
天文台下の炭焼き小屋の先へ入ってみました
緑したたる林道はイジュの花の涼しげでちょっと甘い香りがいっぱいです
イジュが散った人気のない山道はシンとしてなにやら不気味
昼休みにイジュを見に_c0064389_20495160.jpg

車のエンジンをかけたまま写真を撮りました
天人花も咲いていました
花びらの上で、小さい白っぽい蜘蛛の子が蜂に襲われていました
昼休みにイジュを見に_c0064389_2050580.jpg

舗装道路が切れると草だらけの細い畦道に出ました
こんなところでわだちにはまっても助けを呼べないと思ってUターン
帰り道でアカショウビンが留まっているのに出会いました
さっき通ったときはいなかったよね
窓をみんな開け放していたので
車のカーテンの隙間からカメラを覗かせてパチリ
昼休みにイジュを見に_c0064389_20502633.jpg

アカショウビンはしばらく枝で首を傾げていましたが
やがて今通ってきた山道を赤い風になって飛び去りました
お弁当を食べてジャスト1時間ステキな息抜きタイムでした

次女が友達の結婚式があるというので昨日から帰ってきています
昨日は、ちょっと顔を見て、今日は帰りにもちょっと車に乗せて
明日には沖縄本島へ帰るそうです。
ホタルを見に行こうと誘ったら、友達と居酒屋に行く約束だそうな
明日は私も休みなのにタイミングの悪いこと。

by isozineko | 2010-05-05 20:57 | 季節便り | Trackback | Comments(3)

Commented by kattyan62 at 2010-05-06 14:09
絵本の題名は? 孫にプレゼントしたいので本屋に行ってみたいと思います。
こちらにもショウビンが居るようなんですが、こんな近くで見られることは絶対に無理。川の中州の灌木に留っているのを遠くから望遠鏡で見たんです。
Commented at 2010-05-06 14:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by isozineko at 2010-05-06 19:15
本の題名は後でお知らせいたしますね。
アカショウビン、声はよく聞きますが姿を見るのはやはり山に行かないとだめです。
今日も山で見かけました。