プロアマ選手権大会

c0064389_21553691.jpg

c0064389_21553766.jpg

c0064389_21553721.jpg

c0064389_21553746.jpg


11/19 プロアマ選手権大会が、奥武山の県立武道館で行われた。
去年初めて見に行って以来、全国から集まったプロのダンスが見られるとあって、楽しみにしていた。
早めに行って一番前の真ん中席をゲット
プロのラテンダンスから始まった。
素敵に締まったボデイに、貼りつくような露出度の高い衣装
最初は目の前スレスレに踊り過ぎる生身のボディに、ドキドキ
目のやり場に困っていたのは初めのうちだけ
ダイナミックなダンスに釘付けになった。
女性のスマートなこと!
引き締まった伸びやかな手足に小さな顔、ばっちりメイクで8頭身以上じゃない?
男性も素敵に締まっていたけど、ダンスはやはり女性が美しい。
9:30から16:30迄素晴らしいダンスに酔いしれた1日だった。

すぐ近くで催されていた離島フェアが最終日
帰りにのぞいたら、石垣島の物産ブースもいろいろあって、馴染みの顔に何人も出会った。
マーミヤの社長も居てちょっと立ち話
かまぼこ頂いちゃった。
島そばは、のうれんプラザに出店したばかりで手が回らなかったのか、見かけなかった。
石垣牛の餃子3パック1200円を購入、今日のランチに焼いて1パックたいらげた。美味!
[PR]

# by isozineko | 2017-11-20 21:55 | Trackback | Comments(0)

諸々のこと

c0064389_1142033.jpg

c0064389_1142074.jpg

c0064389_1142075.jpg


14日 6:30 夜半の雨が上がり朝焼けが空を染めた。
しばらくぐずついた天気だったが持ち直してきているかな?
それにしても、夜明けが遅くなった。
今日は6:00起床 まだだいぶ暗い
6:30東の空がほわっとうすべにになったが、じきにグレーに変わり、小雨がぱらついた。
窓を開けて寝たら室温24度、暑さは遠のいたか?

15日 石垣のダンス仲間の友人が息子さんのマンションに来ていて、久しぶりのランチ
豊崎に移転して来ている友人も一緒で、しばらくおしゃべりに花が咲いた。

午後、一緒に、私が助っ人しているダンス教室に行った。
今日は先生が急用で欠席、急遽私が代役を務めることになった。
2人が見守る中、初めての代理レッスンで緊張したわ〜
[PR]

# by isozineko | 2017-11-16 11:42 | Trackback | Comments(4)

残波岬の秋

c0064389_811727.jpg

c0064389_811731.jpg

c0064389_811781.jpg

c0064389_811788.jpg

c0064389_811783.jpg

c0064389_811710.jpg



11/14 大学院大学見学の後、残波岬に回りました。
ススキの穂が出ています。
時折雲間から覗く日差しが優しい光りを落としています。
沖縄には秋はないと言われるけれど、今はまさに秋の風情
遊歩道を回って岬の先端に出たら、岩場に魚を釣っている人が6、7人
ゴツゴツした荒磯で、足元は深い海
尖ったサンゴの岩肌に波がぶち当たって、白い飛沫が上がっていました。
落ちたらひとたまりもないでしょうに…
灯台の下には、中国語の一団が賑やかに笑いさざめいていました。
こんな所まで、ネットで調べてくるのですね〜
[PR]

# by isozineko | 2017-11-15 08:01 | Trackback | Comments(0)

沖縄大学院大学見学

c0064389_195018100.jpg

c0064389_19501846.jpg

c0064389_19501892.jpg

c0064389_19501996.jpg

c0064389_19501950.jpg

c0064389_19501983.jpg


恩納村にある沖縄大学院大学を見学しました。
素晴らしい豪華施設で、谷川のある窪地を挟んで建てられた2棟を、ぶ厚いガラスで囲われた天空の橋2本がつないでいます。
天空の城とでも言った趣の超近代的建物です。
300mほども離れた駐車場から続く広々した長い廊下は、全部に頑丈な丸天井が付いて雨降りにも濡れない仕組み
全室窓向きで光に溢れた研究室は、窓ガラスがボード代わりになる作りで、日が当たるときはブラインドを巡らせるようです。
高級ホテルにも劣らない施設とデザインのこの大学、いったいどれ程の建築費がかかっているのでしょうね。
4階のスカイラウンジで昼食をいただきました。
スープとサラダ付きの雑穀米カレーが、学生は550円、外部の見学者は750円
プラス150円でフリードリンクが付きます。
ちょうどお昼時で、ラウンジは学生でいっぱい
半分以上が外国人留学生みたいでした。
周り中で英語が飛び交っていました。
世界中から若い優秀な頭脳が集まるところなのでしょうね。
周辺の赤瓦のコテージ風建物や素敵なマンションは、教授や職員や留学生の住居みたい。
既存の大学とは何もかもあまりに違う施設に驚きながら、何かモヤモヤの残る見学でした。
ほとんど税金で作ってるのでしょう?
一握りのエリートだけが享受できる設備を、そんなに贅沢に仕上げる事にどれほどの意味があるの?
心が狭いと言われるかもしれないけど、やっかみ半分どころか、やっかみ9分くらいの気分で帰って来ました。
[PR]

# by isozineko | 2017-11-14 19:50 | Trackback | Comments(0)

サンゴ植え付け体験

c0064389_16333941.jpg

c0064389_16334064.jpg

c0064389_16334085.jpg

c0064389_1633404.jpg

c0064389_16334037.jpg

c0064389_16334019.jpg

c0064389_16334020.jpg


11/13 牧港漁港内の実験施設で、サンゴの植え付け体験をさせてもらいました。
婦人会主催の生活学級の一環です。
沖電と琉大と沖縄高専の三社で、光の種類によるサンゴの生育実験をしているそうです。
半年間ここで育てられた後、うるま市や浦添市の海に移植するのだそうです。
施設内の歩留まりは良いそうですが、植え付けた後の定着率は、去年今年と50%程度なのだそうです。
3年前までは80%くらいの成績だったとか。
台風が少なかったのと、温暖化による海水温の高止まりが原因で、サンゴが死んでしまうのだそうです。
今日植え付けたサンゴたち、生き延びてくれるでしょうか?

11/13 夕方に投稿したのに、反映されたのは11/14 16:33 丸一日過ぎてるのは何故?

[PR]

# by isozineko | 2017-11-14 16:33 | Trackback | Comments(0)

老人婦人運動会

c0064389_18475985.jpg

c0064389_18475944.jpg

c0064389_1848085.jpg

c0064389_1848023.jpg

c0064389_1848024.jpg

c0064389_1848047.jpg

c0064389_1848032.jpg


今日は2年に一度の老人婦人運動会
午前と午後の2回も有る仮装行列がメイン
各老人クラブが、趣向を凝らした仮装でスタンバイ
アンガマーや稲シリ節をもじったものなどもあって、八重山出身者が多いことを思わせる仮装も多かった
広い運動場を楽しそうに踊り回るお年寄り続出
老人パワーのすごさを実感する運動会でした。
婦人連合会の役員は裏方がほとんどだったので出場できないのが残念だったけど、すっごく楽しかった〜!

[PR]

# by isozineko | 2017-11-11 18:48 | Trackback | Comments(0)

食改定例会

c0064389_18312111.jpg

c0064389_18312247.jpg


月初の金曜は食改定例会
今日は食育講習のお試しで、メインはサフナ入りの味噌汁
この季節、サフナはタネができる時期なので、若い葉が少ない
少しずつでも有る人は持ってきてほしいと呼びかけられた。
出がけに庭を回ったが、小さいものが数本
家族は好まないし、草ダネになるので、大株1本残して、後は見つけるたび抜いている。
味噌汁の材料は、豚肉赤身、切り干し大根、人参、生姜、サフナ
削りカツオで出汁を取り、細切りした材料を入れて煮る。
サフナはさっと茹でて水に晒し、細切りして味噌を溶く前に入れる。
味噌汁は昨日の食育でやってるし、今日は5人分なので大丈夫、任せて。
試食の時、美味しい!と声が上がって1人ほくそ笑んだ(๑˃̵ᴗ˂̵)ヤッタ‼︎
[PR]

# by isozineko | 2017-11-11 18:31 | Trackback | Comments(0)

幼稚園でクッキング

c0064389_8374228.jpg

c0064389_08394517.jpg

c0064389_8374294.jpg


昨日は食生活改善推進員の行事で、某幼稚園へ
ここへ行くのは今年3回目なのだけど、なかなか覚えられない
ケータイのGoogleナビ起動したら、前回と違う道が表示された。
近くまで行ってるのに、入り道がわからなくて同じ道をぐるぐる回って30分もロス
本島の道は筋道が入り組んで分かりにくいったらない。
先の大戦で焼け野が原になった所へ、てんでに家を作ったせいだろう。
区画整理をする暇もなかったのかもね〜

集合に遅れたもので、皆さんが講習中の教室へは行かず、幼稚園の小さな台所で大鍋の豚汁を担当
5、60人分を2つの大鍋で作るけど、なかなか湯が沸かない
大袋の削り節を全部使って出汁をひく
年中組1クラスと年長2クラス、先生達とお母さん達と助っ人の食改さん6人分
こんな大鍋の味噌汁を作ったことがない
味噌をどれくらい使えばイイかわからなくて、おたまですくって出汁に溶かして味見して、又溶かして味見して…1kgパック(700g入りかな?)をほとんど使ってしまった。
子ども達には好評だったようで、一安心!
出汁を取った後の削り節の活用を先輩が伝授してくれた。
キッチンバサミで細かく切って、砂糖、醤油、みりんを入れてよく揉み込んだ後空炒りして、茹でて絞った青菜の細切れと和えたら絶品の箸休めになった。
白胡麻を炒ってかけたらもっと美味しそうね。

メニューは秋刀魚の蒲焼と切り干し大根のミルク煮、青菜と出汁引きカツオ節の和え物、ミルク餅
骨太クッキング講習でした。

今朝は朝焼けが綺麗!

[PR]

# by isozineko | 2017-11-10 08:37 | Trackback | Comments(0)

紅型体験

c0064389_21122692.jpg

c0064389_21122673.jpg

c0064389_211226100.jpg

c0064389_21122620.jpg

c0064389_21122743.jpg


南風原の琉球かすりセンターに行って来ました。
紅型の染め体験をさせていただきました。
色付けとボカシの要領が難しかったです。
この後、3日間置いてから、50度のお湯に浸けて糊を落として、洗って又お湯に浸けてを繰り返すそうです。
上手にできていたら、和装バッグに加工(別料金)してくれるそうです。
自分で縫って、袋物にしても良いかなと思っています。
沖縄には染織りの組合が11箇所あるそうです。
全国一ダントツに多いのだそうです。

iPhoneから送信
[PR]

# by isozineko | 2017-11-06 21:12 | Trackback | Comments(2)

島そば一番地と首里城祭

c0064389_21301857.jpg

c0064389_21301889.jpg

c0064389_21301916.jpg

c0064389_21301988.jpg

c0064389_21301911.jpg

c0064389_21301922.jpg



のうれんプラザが1日からオープンしています。
今日やっと行って来ました。
お昼を島そばで食べて、11/3、4、5の首里城祭 最終日の国際通りの王朝絵巻の行列見物。
沖縄に35年もいて初めてです。

ご近所さんが行くというので、お願いして連れて行ってもらいました。
良かったです。
沿道の両側は見物会でいっぱいです。
観光客も多いけど、外人さんが目立ちました。
沿道の2列目に居たら、中国人団体が割り込んできた。
女性は前で座ったけど、太ったおじさんが、動画を撮ろうと一番前に出て大興奮
カメラを構えて右に左に大きな体でウロウロ
前列はみんな座って居るのに、立ったまま乗り出すので後ろにいる人の視界を遮りとても邪魔
私もバッグを引っ張って低くしてとアピール、周囲からも座れしゃがめコールにも頓着なくて、撮影の邪魔するなというジェスチャー
隣にいた外人女性が英語で注意したら、ケンカ腰で膝が痛くてしゃがめないんだと言ってるみたい
後ろが迷惑だから、座れないなら後ろへ行けとその女性も負けてない
結局、少し屈んだけど迷惑行為は続き、後ろの見物客の方が移動してた。

その後首里城に移動して、下の御庭で獅子舞を見てきました。
こちらも中国系観光客がいっぱいで、周囲に頓着ない振る舞い、大きな声で騒がしく喋り合ってイヤな感じでした。お国柄?
日本人観光団も、外国旅行で気付かずにひんしゅくかってることがあるのかしらね?

[PR]

# by isozineko | 2017-11-05 21:30 | Trackback | Comments(0)

サークル9周年

昨日はダンスサークル9周年のパーティーでした。
例会を2時間延長して5時までです。
午後1時からのパーティーで、特に号令もかけていないのに、1時間前から会員が率先して準備に出て来ました。
お茶とお菓子のささやかなパーティーのはずが、マメな男性会員たちがめいめい手料理を持参してくれました。
加入4、5ヶ月の新人男性4人がとても世話好きで気が効くのです。
今日も朝から料理してくれたのだそうで、いなり寿司や生ハムとアスパラガスの巻物、唐揚げ、肉じゃがなどたっぷりありました。
お客さんからも巻き寿司やケーキや砂糖天ぷらなど差し入れがたくさん。
500円会費とも思えない豪勢な料理が並びました。
旧会員にも手分けして呼びかけたので、大勢が参加してくれて、総勢33人、とても賑やかでみなさん大満足でした。
なんと大量の冬瓜の差し入れもあって、お土産に1個ずつお持ち帰りしてもらいました。
5時5分前にサッと撤収、ご馳走の残りを持参でカラオケハウスで打上げです。
当日の呼びかけだったのに、会員のほとんどが参加、なんと終了は午後10時でした。
楽しむことに一生懸命なサークルです。
60、70代がほとんどなのに、みなさん体力バッチリ!超元気です。
[PR]

# by isozineko | 2017-11-03 13:20 | Trackback | Comments(2)

台風に追われて帰ってみれば…

c0064389_1347535.jpg

c0064389_1347567.jpg

c0064389_1347589.jpg

c0064389_134751.jpg


日曜日朝、ホテル前の小公園で銀杏の葉を拾い、ついでにギンナンも拾って最後の秋を満喫
台風の近づく神戸空港で1時間遅れの便に詰め込まれて帰りました。
那覇空港はいつも通りでちょっと涼しくなっていました。
台風直撃コースと聞いていたのに、街路樹も風に引きちぎられた感がありません。
我が家の庭も、相変わらずの茂り放題でした。
暴風に引きちぎられて路面に張り付いた葉っぱの掃除を覚悟していたのに、拍子抜けです。
軒下の遮光ネットを上げたら、カトレアが咲き誇っていました。
屋敷角に置いた鉢植えの紫の浜木綿も、蕾が膨らんでいます。
直撃で目に入ったので、風も静かだったと聞きました。
随分大きかったのに、そんな事もあるのね〜とびっくりです。
月曜は早速婦人会室へ行き、やりかけていた会報をチェックして印刷しました。
[PR]

# by isozineko | 2017-10-31 13:47 | Trackback | Comments(2)

台風で欠航帰りが延びた

c0064389_22243013.jpg

c0064389_2224301.jpg

c0064389_22243041.jpg

c0064389_22243012.jpg

c0064389_22243083.jpg

c0064389_22243165.jpg



昨日27日は島根県の出雲大社見物して、湯の郷温泉に投宿
朝に晩に温泉を満喫した。
昨日から心配していた台風が、沖縄本島直撃で朝から飛行機の欠航が決定した。
昨日まで上天気だったが今朝は篠突く雨
今日は姫路城をさらっと見てから神戸空港へ行くはずだったが、欠航のおかげで姫路城は2時間半かけてゆっくり見た。
元町でランチして、旅行保険で賄った神戸のホテルに3:30投宿
予算の都合か、欠航便のお客が多かったのか分からないが、2人部屋にゲストベッド入れて4人一室でギュウギュウ
同行の5人でスカイライナーで住吉経由でJRの元町へ行って、三の宮までアーケード街を歩いてショッピングを楽しんだ。
明日は台風が駆け足で北上するらしい。
今度は神戸空港から飛べないなんて事ないだろうね?
[PR]

# by isozineko | 2017-10-28 22:24 | Trackback | Comments(2)

2日め兵庫から島根へ

c0064389_081464.jpg

c0064389_081439.jpg

c0064389_081572.jpg

c0064389_08151.jpg

c0064389_081596.jpg

c0064389_081586.jpg

c0064389_081636.jpg

c0064389_081628.jpg

c0064389_081667.jpg

c0064389_081645.jpg

c0064389_081636.jpg

c0064389_081649.jpg

c0064389_081681.jpg

c0064389_081744.jpg

c0064389_081719.jpg



昨日25日は12:30関西空港着
観光バスで但馬の小京都、出石から湯村温泉へ
ご馳走たらふく頂いてから、女将のいる老舗温泉旅館で岩風呂を堪能
時間が遅くて、ほぼ独占だった。
今朝も明け方から、湯けむりの中のんびり温泉に浸かり、湯元と夢千代日記の夢千代像の辺りまで散策
7:45出発で鳥取砂丘、足立美術館と駆け足で回って、昼過ぎには目的地の島根県民会館へ
14:00から全国婦人団体研修会のセレモニー、基調講演、分科会、宍道湖湖畔のホテル大広間で交流会とハードな日程ながら、大型観光バスでガイドさんの上手なお喋りを聴きながらの移動で苦にならず
明日27日は午前中が本大会で、その後出雲大社へお参りする予定です。
今夜はビジネスホテルの小さな部屋で、1人荷物整理。
もう寝ないと明日が大変かも?
[PR]

# by isozineko | 2017-10-27 00:08 | Trackback | Comments(2)

のうれんプラザ

c0064389_11411859.jpg

c0064389_11411881.jpg

c0064389_11411889.jpg

c0064389_11411935.jpg


のうれんプラザが、いよいよ開店準備に入っています。
石垣島のごひいきそば屋が、2階正面に入ることになっています。
エレベーターが動いていたので、ちょっと覗いて見ました。
11月1日オープン!で、5日までセールもあるようです。楽しみですね。
[PR]

# by isozineko | 2017-10-24 11:41 | Trackback | Comments(0)