<   2017年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

姉妹旅その後

c0064389_1151133.jpg

c0064389_1151148.jpg

c0064389_1151144.jpg


姉妹旅から5日
この間、妹達からLineで宮古島の旅の写真が届いたり、実家の様子が届いたりしました。
2人とも満足したようで良かったです。
私も普段の暮らしが戻って、サークルやモアイの飲み会やカラオケ会で忙しく、旅はずっと前のことだったような感じです。
相変わらず日中は30度越えで暑いけど、夕方から夜にかけては過ごしやすい気温になって来ました。
ツバメやトンボがたくさん飛び回って、空は秋の気配です。
庭のかや草が30センチほどにも伸びて、ひどい有り様です。
今日は久しぶりの休日、日が陰ったら草取りでもしようかしら?

iPhoneから送信
[PR]

by isozineko | 2017-09-30 11:05 | Trackback | Comments(0)

姉妹旅最終日

c0064389_1834294.jpg

c0064389_1834259.jpg

c0064389_1834249.jpg

c0064389_1834267.jpg

c0064389_1834293.jpg

c0064389_1834264.jpg

c0064389_1834329.jpg

c0064389_1834346.jpg



姉妹旅4日目最終日
よく寝たが、昨日のダンスパーティの疲れがまだ覚めない。
11時前に家を出て、バスとモノレールを乗り継いで那覇空港へ
宮古島へ行っていた妹たちが、12時に那覇空港に着く。
今朝も2人で散歩を楽しんだらしい。
さすが妹たち、4歳と6歳若いだけに元気だ!
ホテルで教えてくれた宮古空港行きのバス停が、工事の為に使えないのを、散歩途中で会った旅行者に教えてもらったとか。
知らずに待って乗り遅れる所だった。
早起きは三文の得!

12時に2人を那覇空港で迎えて、今日は半日本島観光
3人でモノレール一日乗車券を買った。
県庁前駅で下車して、パレット9階で、シルバー料金の島料理バイキングのランチ。
1300円でおなかいっぱい食べて、ケーキとコーヒーとアイスクリーム迄…みんな食いしん坊(笑笑)
腹ごなしに国際通りをぶらぶら、妹たちはホタルガラスのネックレスをお揃いで購入
私は同じホタルのピアス付けてるからね〜
美栄橋からモノレールに乗って、首里城を見に行った。
スニーカーとサンダルの妹2人、私は足にピッタリくっ付く編み上げブーツ
首里駅から徒歩20分
石畳の長い参道はデコボコして、ダンス疲れの足に響く
ここはスニーカーが良かったみたいね〜
疲れて帰りは駅までタクシーに乗った。
妹たちは夕方6:15発の便で帰る。
空港の搭乗口で、楽しかったね〜
又姉妹旅しようね〜次はどこへ?と握手して見送った。
目一杯楽しんだ初の姉妹旅も、これで終わり。
一緒に買ったモノレールの一日乗車券で途中の駅まで帰って来た。
道路は帰宅ラッシュで大混雑
バス停で30分も立ちん坊。ばすを待つ間に、真っ赤な夕焼けが広がった。
車中ではむくんだ足をモミモミして、家には7時着。
汗だくで直ぐシャワーに飛び込んだ。

[PR]

by isozineko | 2017-09-26 18:03 | Trackback | Comments(2)

姉妹旅3日目

c0064389_1731422.jpg

c0064389_1731514.jpg

c0064389_1731522.jpg

c0064389_1731517.jpg

c0064389_1731548.jpg

c0064389_1731525.jpg

c0064389_1731646.jpg

c0064389_1731714.jpg



日曜日 妹2人に挟まれて早朝に目覚めた。
外はまだ暗くて、星が見える。
出発の準備をして、6:40 3人で朝食
今日は先生の年に一度の発表会で、私のいるサークルもフォーメーションを発表する
姉妹旅の途中で抜けるのは残念だが、末妹もこの時期しか休めなかったのだ。
姉妹旅はちょっと分断
私は朝の便で那覇へ戻り、1時間で準備して、衣装を持ってダンスパーティ会場のホテルへ

妹2人は、朝食の後、ホテルで借りた自転車で漁協でセリを見て、農協市場を覗いた後で宮古島へ
宮古島は案内できなかったけど、島のオジ〜やオバ〜が、色々親切に面倒見てくれたそうで、目一杯楽しんだようです。
御嶽見て、浜で遊んで、ドイツ村も行って、
焼き肉も味わったって!
90のオバーにゲートボールも誘われたらしいです。
親切な人達に出会えて、良かったね〜
[PR]

by isozineko | 2017-09-26 17:31 | Trackback | Comments(0)

姉妹旅2日目

c0064389_114710100.jpg

c0064389_11471034.jpg

c0064389_11471048.jpg

c0064389_11471098.jpg

c0064389_11471024.jpg

c0064389_11471115.jpg

c0064389_11471129.jpg

c0064389_11471158.jpg

c0064389_1147117.jpg



姉妹旅2日目
崎枝半島を回って御願崎へ
雄大な景色と海の色に感激
川平湾、琉球真珠、底地ビーチを巡り、みね屋でミンサー織見学
街に戻って、島そば1番地で遅い昼食はソーキそば、2時を回ってるのに客が切れず…
馴染みのオバさんが、アイスコーヒーをサービスしてくれた。
竜宮城鍾乳洞の650mを巡ってから、おもとトンネルを抜けて米原キャンプ場へ
是非とも足元で戯れる熱帯魚を見たいと、末妹のたっての希望でビーチサンダルを買って向かった。
日の傾いた白砂の浜で、1時間半魚と遊んで帰ったら6:30
レンタカー会社の事務所で、夕陽が沈んだ。
[PR]

by isozineko | 2017-09-25 11:47 | Trackback | Comments(4)

姉妹旅1日目です

c0064389_8362382.jpg

c0064389_8362335.jpg

c0064389_8362348.jpg

c0064389_836235.jpg

c0064389_8362420.jpg

c0064389_8362480.jpg

c0064389_8362447.jpg

22日  姉妹旅初日  
妹たちは早朝に家を出て、羽田から那覇を乗り継いで石垣島には昼過ぎ着
私は8:00に家を出て、那覇空港9:30の便
石垣島空港着10:30  空港2階の待合所で居眠りしながら、3時間マッタリタイム

13:50  妹たちが到着
レンタカー事務所で空色の車を借りて、東回りで出発  
まず玉取崎展望台へ
手前でスコールに会い、車中でかまぼこおにぎりを食べながら待つことしばし
雨上がりの海と空が超キレイ  虹も出た。

空が晴れて来て、これなら海の色は期待できる
一路北上して、平久保灯台へ
晴れて、360度見渡せる素晴らしい珊瑚礁に3人で感激
途中であまり車に出会わなかったのに、観光客のレンタカーが次々やって来る

米原を抜けて、八重山椰子の自生地では、キノボリトカゲと遭遇
目の前で絞ってくれるサトウキビの搾り汁  1杯を3人で回し飲みしてご機嫌

山の上のミルミルで夕陽を待ちながら、島バナナと塩黒糖のジェラートに舌鼓
二重の虹も出ました。
夜は友達の店で、塩寿司や島らっきょう、ゴーヤチャンプルーなど郷土料理満喫!
いいガサミが入ったと出してくれ、お支払いは3人で1万円!
これ以上ない上出来な1日でしたよ。

[PR]

by isozineko | 2017-09-25 08:36 | Trackback | Comments(0)

姉妹旅始まりました

c0064389_11221456.jpg

c0064389_11221465.jpg



かねて計画の初の姉妹旅が、いよいよ始まりました。
いい天気で、気温31度 空も海も綺麗です。
早く着いたので、空港2階のラウンジで妹たちを待っています。
さて、今日はどこへ連れて行こうかしら?
川平湾、スクジビーチ、おっぱい山のジェラート、おやつは沖縄天ぷらとさんぴん茶、ミンサーのコースター作りもいいよね。
サザンゲートからの夕陽も見せたいし、宮良川のカヌー体験もさせたいし…
悩むなぁ
[PR]

by isozineko | 2017-09-22 11:22 | Trackback | Comments(2)

婦人の主張大会

c0064389_14333165.jpg

c0064389_14333124.jpg


昨日は婦人の主張中央大会でした。
13:30開始だけど、出場者は集合時間12時だったのを見逃して、気づいたのは集合時間寸前!
大慌てで、高速を走って会場へ連れて行ってもらいました。
県内各地区から12人が出場しました。
婦人連合会の仲間や、ダンスサークルの仲間も応援に来てくれました。
緊張はしないはずだったけど、やっぱりチョット上がってたのでしょうね。
夢うつつのうちに発表が終わっていました。
とても良かった。絶対入賞だと、応援に来てくれた仲間たちが褒めてくれました。
仲間の期待が大きかったのがプレッシャーでしたが、特別賞6人の中に入れて、ホッとしました。

今日は、会長と一緒に市の担当課へ、受賞報告に行きました。
浦添市代表は、ここ数年受賞を逃していたそうで、連合会の皆さんにも担当課の方にも喜んでいただいて、肩の荷が下りました。

[PR]

by isozineko | 2017-09-20 14:33 | Trackback | Comments(2)

孫の運動会

c0064389_17265987.jpg

c0064389_1727072.jpg

c0064389_17293783.jpg

c0064389_1727043.jpg

昨日は長女宅の3兄弟が通う小学校で運動会がありました。
幼稚園児と2年生と6年生、3人一緒の運動会は最後です。
お茶とジュースの2Lパックを担いで朝から応援に出かけましたよ。
台風一過の風も収まり、暑い陽の照りつける1日でしたが、みんなよく頑張りました。
娘の力作お弁当も美味しかったし、お姑さんと義妹親子も来てくれて、総勢9人でお弁当を囲みました。
ウチの子供達が小学生の頃には、父親が「こんなとこで飯が食えるか!」と言って、昼食時間前に家に帰ってしまうので、お昼は母子2人だったりしたのです。
周囲は祖父祖母、兄弟達大家族で楽しそうに重箱を開いているのに、ウチの子供達に申し訳なくて…心残りでした。
娘は、いい家族環境を作っています。
憧れの大家族ランチも経験できたし、よい運動会でした。

[PR]

by isozineko | 2017-09-18 17:27 | Trackback | Comments(4)

保育園で敬老お招き会

c0064389_1222722.jpg

c0064389_1222781.jpg

c0064389_122278.jpg


昨日、次男宅の孫が通う保育園で、祖父祖母を招いて敬老お招き会がありました。
保育室で歌とダンスを披露した後、一緒に折り紙を折って写真付きの壁掛けを共同作業しました。
次男の嫁のお母さんと私の2人に挟まれて、孫はせっせと2人ぶんのヒマワリの花を折ってくれました。
先生に、「今日はおとなしいね〜」と言われていましたよ。
だって一生懸命やっていましたからね。
いつもはもっと元気に、あちこちちょっかい出しているんでしょうね〜

給食の試食会もあって、園の調理師さん手作りのイナムドゥチと、ジューシーおにぎりを頂きました。
とっても美味しかったです。

午後は、婦人会の生活学級に参加
風呂敷で作るあずま袋。
着なくなった着物を解いて、手ぬぐいサイズに切った布で、ステキな袋ができました。
私のは右上の紺の細縞。
昔の島の着物地だそうです。
綿と麻の混紡でとてもシャリ感のある生地です。
[PR]

by isozineko | 2017-09-16 12:22 | Trackback | Comments(0)

姉妹旅の企画

c0064389_13454573.jpg

c0064389_13454615.jpg

c0064389_13454618.jpg



姉妹で石垣島旅行まで後10日となりました。
末の妹が定年で身軽になったので、以前からの計画がやっと実現しそうです。
6月末ごろ、「もう一度沖縄に行きたいね〜」と言っていたので、
「じゃあ、母を連れて、この夏休みにでも3人でどう?」
「イイね〜」
そうは言うものの、実現するとは思わなかった。
本当は私が石垣にいる間に来て欲しかったのだけど、おいでおいでと言ってても、仕事やら介護やら娘の出産やら…
2人とも忙しくて、話だけで終わっていたのです。
ところが…
話は意外にもトントンと進み、母は「体力的に心配だからイイよ」という事で、初の姉妹旅になりました。
持ち物やら衣類やらLineで何度もやりとりして、荷物も準備できたそうです。
私も遅ればせながら、昨日、近くの旅行社でホテルパックを買いました。

さて、石垣島は今日明日、巨大台風に見舞われそうです。
台風の季節ですからね。
来週の出発日には、台風のお邪魔が入らないとイイのですが…
帰ってくる日の午後は、那覇市内のホテルでダンスパーティが予定されています。
ずっと練習して来たダンスのデモに出るのです。
本当はこんな時に旅行してちゃいけないのだけど…ね〜 ちょっと綱渡り気分です。
[PR]

by isozineko | 2017-09-12 13:45 | Trackback | Comments(2)