<   2017年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

今日の花

c0064389_19165479.jpg

c0064389_19165423.jpg

c0064389_1916546.jpg

c0064389_19165478.jpg

c0064389_19165491.jpg

c0064389_19165443.jpg


梅雨が明けて、今日も朝から強烈な日差しです。
湿度が高くて蒸し暑いけど、庭の植物は元気に花を咲かせています。
上から、マダガスカルジャスミン、ピンクの八重咲きハイビスカス、矮性有明葛、イエライシャン(夜来香)の蕾が膨らんでいます。
今まで花を見たことがないので、私には初花!
梅雨の終わりの雨続きで蕾が半分以上ダメになったけど、何とか咲いてくれそうですよ。
素晴らしい香りがするそうで、とっても楽しみです。
そして、月下美人の2度目の蕾がたくさん見えてきました。
今日は新月、今度の満月の頃には咲くでしょうか?
最後のは胡蝶蘭。ミニ株だけど、毎年、花数を増やしながら咲いてくれるのです。
嬉しいね。
後ろの芝草と雑草がものすごい勢いだけど、ヤブ蚊がすごくて、今は手が出せません。
玄関の柵に吊るした風蘭にも蕾がたくさんついて楽しみにしていたのですが、小さいうちに雨に叩かれ、2本目の蕾も、出たばかりの時に小さなカタツムリにかじられて全滅です。
残念!
[PR]

by isozineko | 2017-06-24 19:16 | Trackback | Comments(0)

夏空

c0064389_9163669.jpg

朝から太陽サンサン 久しぶりの夏空
風もあって空気も乾燥してるようで、青空を流れる雲がきれいです。
いよいよ夏到来?
又あのひたすら暑い日々が始まるのかしら…
梅雨が明ければ嬉しい反面でちょっと憂鬱
天気予報はこの先一週間、雨マークがありません。

みんな出かけたリビングで、窓全開して朝ごはん
メニューは、ナスとキュウリとエリンギと豚ロースの炒め煮と玄米ごはん、月下美人の甘酢漬けです。
7時までしっかり寝たし、しっかり食べて体力維持しなくては。
早朝から、玄関に野菜が届いていました。

✳︎ 11:00 沖縄地方の梅雨明けが発表されました。

[PR]

by isozineko | 2017-06-22 09:16 | Trackback | Comments(4)

県の食改総会

c0064389_8343154.jpg

c0064389_8343195.jpg


昨日は県の食改総会でした。
那覇の保健センター迄、初めて車で行きました。
北は名護から南は与那国迄、沖縄県中の食改さんが集まりました。
みんな揃いのショッキングピンクのTシャツ
八重山からも11人が参加していました。

久しぶり!あなたも食改さんになってるの?手を取り合って喜んだら、隣に別の知り合いもいて、エ〜ッ!あなたも?
半分は、仕事やPTAでご一緒した知り合いでした。
みなさん現役引退して、楽しいボランティアを始めてるんですね。

以前、仕事でお世話になった管理栄養士さんもいらっしゃってました。
わざわさ目の前まで来て、
「よく似た方がいると思ったけど、本人ですよね?」って。
「はい。去年研修させていただいて10月から活動しています。今は本島にいるんですよ」
私が食改さんになったきっかけは、仕事でこの方と関わったおかげなんです。
懐かしかったです。

総会の後は、保健師さんの研修があって、その後は500円会費の懇親会
会場いっぱいの机を対面に並べ替えて真ん中を開けて、座開きはグジンフーの踊り!
さすが沖縄です。
1時間の交流会に余興が2つもあって、大勢がワンからワンから(自ら)出て来て、楽しく踊りました。
私は座席で手踊り。
女性パワーはすごいです。
男性も2人、会員になっていらっしゃいましたよ。
[PR]

by isozineko | 2017-06-21 08:34 | Trackback | Comments(2)

ナーベラーチャンプルー

c0064389_13135132.jpg

c0064389_13135148.jpg



大量に頂いた例のヘチマ、今朝は娘が取りに来て2/3持って行きました。
残った内の1本で、今日はナーベラーチャンプルーを作りました。
何しろ長いから、1本で充分です。
展示会の景品でもらった白いフライパンを初おろし。
肉らしいのが無くて、エリンギと豆腐と、これも頂き物の賞味期限ぎりぎりの蟹缶を投入!
オ〜!ゼイタク!
味付けは醤油少々と、石垣の塩。
とっても美味しかったです。
ごちそうさま (*´-`)
[PR]

by isozineko | 2017-06-19 13:13 | Trackback | Comments(0)

今日も雨 蘭開花

c0064389_9593330.jpg

c0064389_9593345.jpg

c0064389_959345.jpg

c0064389_9593443.jpg


毎日シトシト ジュウジュウ 雨です。
時折ゴロゴロ雷さま
梅雨明けが近づいているのでしょうね。
今日は東京が30度の予報、本島は28度くらいでしょうか?
昨夜はちょっと涼しくて、窓締め切ってクーラーなしで快適に眠れました。

庭の草花がよく育っています。
畑の野菜も育ち過ぎみたいです。
昨日貰った大量の長ヘチマ、慌てて収穫して折れちゃったそうで、早めに料理しなくちゃいけないけど、娘息子に分配したいとのメールに返事なし!
見てないのか?欲しくないのか?どっちかな。

ミニコチョウランが咲きました。
マダガスカルジャスミンも蕾が膨らんでいます。
去年の果実、鶏卵大が3個、黄色くなってぶら下がっています。
ハート形の葉っぱのホヤカーリーも次々花が咲くのだけど、今朝、遮光カーテンを上げたら、黄緑のアブラムシがビッシリついているのを発見!
湿度が高いからね〜カーテンの中は雨も振り込まないし、虫には天国だわ。
シュッシュと薬を噴霧しました。

今日は12:00に佐敷町のダンスサークルに助っ人で遠征します。
その後、夕方5時から中部のサークルに助っ人です。
先生にくっ付いて、水木金の週3日で5サークル
もう3、4ヶ月やってます。
いい加減上手になってなくちゃいけないけど、どうなんだろ?
[PR]

by isozineko | 2017-06-16 09:59 | Trackback | Comments(2)

野菜オンパレード

c0064389_20513818.jpg


ここ数日雨の振り方が半端ないです。
雷ゴロゴロ、ワイパー泣かせの豪雨も。
雨が降ると畑へ行けない
行かない間に野菜が育つ
今朝はしばしの雨止みに畑へ行って、育ち盛りのヘチマをたくさん収穫したそうです。
昔の島産で、1本で普通のヘチマ3本分もあります。
ナーベラーチャンプルーや味噌煮にして、とても美味しいのです。
畑の帰りに寄ってくれたそうで、途中で折れたり、亀裂の入った野菜をたくさんいただきました。
白ゴーヤはボキボキの皮の一部がはじけて、ひび割れていました。
水分の吸いすぎですね。
マウリはツルが傷んで枯れて来たようです。
この他に皮がスス病になった青バナナも頂きました。

他所さんへあげるにしても綺麗なのから選ぶので、ちょっと難ありは渡すのに躊躇するみたいです。
どんなものでも喜んでいただく私の所へは持って来易いらしいのです。
多少ひび割れようが、先端が折れようが味は絶品です。
ありがたく頂きますよ。
ウチの家族は地物をあまり好まないので、私1人では食べ切れません。
喜んでもらってくれる息子や娘に分けて、美味しくいただいています。
ライチは実が甘く熟れて、とても美味しくなっていました。
[PR]

by isozineko | 2017-06-15 20:51 | Trackback | Comments(0)

大忙しの2日間 那覇へも

c0064389_23495653.jpg

c0064389_23495650.jpg

c0064389_23495661.jpg


月曜日 雨
ふうちゃんの行っている保育園へ、交通安全母の会の安全指導に行きました。
ふうちゃんはどんなにしてるかなと思ったけど、残念!一番小さいクラスは参加していなかった。

11時に終わって、車に黄色いベストと帽子を置いてから那覇までバスで行きました。
石垣の友達が、台湾旅行の帰りに那覇で会おうと連絡があって、久しぶりの那覇です。
パレットの9階でランチしながら、3時間喋り通し。楽しかったよ。

バスで戻り、今度は車で娘の家の留守番に。
旦那が出張で、4時から長男の塾送迎があるので、下の子2人と遊んで寝かしつける事になっていました。
ちびっこは、朝からおばあちゃんが来るのを楽しみに待っていたそうです。
なぜか、ばあちゃんは孫たちにモテるのです。
雨なので、散歩も虫取りも行けません。
トランプしてカルタして、夜はベッドで絵本を読んでから、指で影絵遊びをして眠りました。
今朝目覚めたら、3人のイケメン兄弟に両側挟まれていましたよ。
いつの間にか、ずいぶん身長が伸びています。

今朝はゴロゴロ雷が鳴って、土砂降り
孫たちが学校や幼稚園に出かけた後、娘の家を出て、今日も交通安全母の会の安全指導です。
悪評高い坂田交差点のずっと手前から大渋滞で、信号も6、7つあるし1m進んでは止まる感じ。
普段なら20分の場所に1時間余りかかりました。
さすが、沖縄の朝の道路事情は、聞きしに勝る渋滞ぶりでした。
10時からの安全指導にもギリギリ間に合って一安心!
大忙しの2日間でした。

夕方、初物のゴーヤと立派な島バナナが届きました。
冬実のバナナだそうで、茶色のボキボキがいっぱいで実は残念な様相ですよ。
[PR]

by isozineko | 2017-06-13 23:49 | Trackback | Comments(2)

月下美人7輪

c0064389_1415792.jpg

c0064389_1415720.jpg

c0064389_1415788.jpg

c0064389_1415881.jpg

c0064389_1415863.jpg

c0064389_1415814.jpg



今日は最高の花付きですよ。
7輪が咲きました。すごい香りです。

写真は朝9時半、午後2時ごろ、午後9時、そして午前1時過ぎです。
ペンライトでは全体を照らせないので、スマホのフラッシュを使った後で色調整しました。
風情に欠けるけど、花の多さは分かりますね。
もっと上の方にもう2輪咲いています。
これで3日間で、合わせて13輪が咲きました。蕾はあと2つ
明日は娘の家の留守番を頼まれているので、花は見られません。

今日は新しい蕾も見つけました。
もうしばらくは楽しめそうですよ。
[PR]

by isozineko | 2017-06-12 01:41 | Trackback | Comments(4)

十六夜に月下美人咲く

c0064389_0551983.jpg

c0064389_0552099.jpg

c0064389_0552063.jpg

c0064389_0552025.jpg


十六夜の月が明るく照らす中、月下美人が3輪咲きました。
素晴らしい香りです。
昨夜の3輪は見逃したけど、今夜はしっかりカメラに収めました。
昨日の月は、地球から一番遠い軌道にある満月で、ストロベリームーンというのだそうです。
今夜は薄い筋雲がかかっていたが、風があるのでどんどん流れていきます。

iPhoneから送信
[PR]

by isozineko | 2017-06-11 00:55 | Trackback | Comments(0)

月下美人初花なのに…

c0064389_12232377.jpg

c0064389_12232367.jpg

c0064389_12232490.jpg

c0064389_12232428.jpg


昨夜、月下美人の初花が咲きました。
3輪も咲いたのに気づかなくて、見逃しました。
今朝、リビングのカーテンを開けて…あっ…
昨日は、先生のサークルの助っ人で昼前から出かけて、そのままラウンジに付き合って帰宅は2時前でした。
月下美人はすっぽり頭から抜けて、気付かずに眠ってしまったのです。
玄関外にはライチと白ナスも届いていました。

垂れ下がったけど、まだふっくらした花を摘んで、甘酢に漬けました。
綺麗な時を見逃したのだもの、せめて美味しくいただきます。

アマリリスに2番花が咲きました。
初めてのことです。


iPhoneから送信
[PR]

by isozineko | 2017-06-10 12:23 | Trackback | Comments(0)