<   2017年 04月 ( 25 )   > この月の画像一覧

我が母校

c0064389_17593366.jpg

c0064389_17593375.jpg

c0064389_17593346.jpg

c0064389_17593358.jpg

c0064389_17593365.jpg



妹が来て、一緒におばあちゃんを見舞った後で母校へ連れて来てもらった。
桜がまだ3分咲きってところ
制服も変わっていた。
挨拶してくれた女の子に、後ろ姿写していい?
可愛い後輩だった。(๑˃̵ᴗ˂̵)
[PR]

by isozineko | 2017-04-05 17:59 | Trackback | Comments(2)

菜の花食べ納めです

c0064389_236723.jpg

c0064389_236712.jpg

c0064389_23684.jpg

c0064389_236882.jpg

c0064389_236869.jpg



朝から良い天気です。
家の中は昼間も9度くらいで寒いけど、外はさほど寒くないです。
菜の花が満開、桃の花も咲き出しました。

今年は本当によく菜の花を食べました。
花が1、2輪開きかけた頃が1番美味しいです。
真ん中を摘んで、2、3日後に伸びてきた脇芽を摘んで、又2、3日後に下から出た芽を摘んで…
天ぷら、胡麻醤油和え、酢味噌和え、胡麻味噌和え、白和え、煮物に入れたりオムレツにも刻んで入れたし思いつく限りをやって食べました。

明後日にはここを発つとなって、最後に思い残さないよう目に付く蕾を片っ端から摘んだら、洗い桶いっぱい分もありました。
1/3を胡麻油と醤油で和えて、残りを塩漬けにしました。
お土産の保存用です。塩抜きしながら、少しずつ食べるつもりです。
我ながら、どれだけ菜の花が好きなのって思いますね。
もう1つ好きな八重山かまぼこの最後の1枚が、里芋と牛蒡と一緒に昼の煮物になりました。
完食です。ご馳走さまでした。
[PR]

by isozineko | 2017-04-04 23:06 | Trackback | Comments(4)

シミの日?

c0064389_21455584.jpg

写真は庭のコブシの花 今が満開だ。

4/3 今日はシミの日なのだそうです。
ネットで試供品を注文した基礎化粧品の会社から、本商品の勧誘電話がきた。
今日はシミの日だから、表示より今日だけ更に300円安くなりますって。
笑った!
電話は途中で聞こえにくくなって、切れた。

朝から晴れたり曇ったりの一日
風があって寒いが、来た当初より5度くらいは上がっているかな?
ハイネックに毛糸の厚手ベスト、起毛のジャンパーを着ているが、日中はコタツだけで過ごせるようになった。
上野公園の桜が満開だという。
こちらではお寺の駐車場と元分教場の桜が見所らしいけど、まだ蕾が開かない。
夜になって、1時間あまりの土砂降り
8時過ぎには雷も鳴ってグンと冷えた。
春雷だね。
ヤシ林の向こうに、オレンジ色に光った遠雷を思い出す。
春雷や吐息に曇る窓ガラス


[PR]

by isozineko | 2017-04-03 21:45 | Trackback | Comments(2)

実家最後の週スタート

c0064389_2224063.jpg

c0064389_2224050.jpg


今朝の陽射しに喜んでイソイソ布団を干したけど、曇りがちな1日で寒かった。
実家最後の週が始まった。7日には帰る。

玄関の花を陽に当てようと外に出して、つくづく見れば、根付いてしまった鉢物が多いこと。
植えっぱなしで、鉢底から出た根っこが地面に張ってしまった木瓜や大量の水仙、弾けた種や地下茎で広がった花たち、手入れもできないまま屋根ほども高くなってしまった花木や、素人剪定の不恰好な松
さして広くもない庭に、枝葉も重なって樹形も良くない。

父が好きで集めたものが多いけど、母も祖母もけっこう植えたらしい。
私にも責任の一端はある。
中学高校時代から、白蓮、白玉椿、侘助、山茶花、豊後梅、沈丁花迄買って来て植えた。
結婚してからも転勤で引っ越すたび、鉢植えの宿根草を実家に送ったりしたし。
50年経って世代交代しながらも、大方は残っている。
先祖も花好きで、裏の竹林も昔はツツジ山と言われたらしいから、血筋?

絶望的にはびこってしまった草木を綺麗だと思うのは、植えた自分ら家族だけだろう
他人の目で見れば、いい加減手入れしたら?って思うよね。
とりあえず、古いプラ鉢を整理して大きめな素焼き鉢に植え替えたり地植えにしたり。
それも、焼け石に水って感じだけど…
遠くないうちに、妹たちと相談しなくてはいけないなぁ。
[PR]

by isozineko | 2017-04-02 22:02 | Trackback | Comments(2)

4月なのに寒い

c0064389_7113149.jpg

c0064389_7113127.jpg
4/1 今日はエイプリルフールだなぁと思いながら、柱時計を見たら8:10
寝坊は前夜遅くまで寝付けなかったせいだ。
朝方 夢を見た。
もう15年くらい顔も見てない人と、私はまだ子ども2人で実家の近くに暮らしている夢
長いこと夢にも出てこなかったのに、この20日ばかりの間に2回めかしら
母との話題にも出ず、気にも留めなかったのに、実家にいると潜在意識が呼び出されるのかしらね。
そういえば、最初のデートは4/1 上野公園の桜だった。
前夜のTVで、上野公園の桜が5分咲きなんてニュースをやってたせいかも。

朝から冷たい雨で薄暗く、母も朝寝をしたらしい。
一日中雨の寒い日だった。
ストーブをつけこたつに座り込んで、一日中おしゃべりとTVで過ごした。
ケータイのアンテナは相変わらず1本
かかって来た電話は話途中で切れるし、ネットも時々圏外表示になった。

4/2 今朝は6:00に目覚めた。
電話したいな〜ラジオ体操にはまだ早いし…
そんな事を、起きて最初に考えるいつもの朝
お勝手のガラス戸に明るい光がさしている。
今日は天気が良さそうだ。

[PR]

by isozineko | 2017-04-02 07:11 | Trackback | Comments(0)