<   2017年 04月 ( 25 )   > この月の画像一覧

雨の朝は

c0064389_784728.jpg



電気を点けたまま眠ってしまった。
雨音に目覚めたら5:00 外はまだ薄暗い
カーテンの隙間がだんだんに白んでくる
開けたままの南東の窓から、路面に叩きつける雨音が聞こえる
久しぶりの雨
この頃は聴く機会が無いけど、トタン屋根に弾ける雨音が好きだ
黙って寄り添える肩があれば、他には何もいらないのだけれどね〜

今日は関東では台風並みの風だという
気温は29〜30度に上がるところもあるらしい
那覇は28度の予想

iPhoneから送信
[PR]

by isozineko | 2017-04-18 07:08 | Trackback | Comments(2)

退屈な日曜日だけど…

c0064389_2131457.jpg

日曜日が退屈って、ここ1年ばかりの実感
子どもらは昼前から家族で遊びに行っちゃうし、TVは面白くないし…
財布にたまったレシート整理して、予定表書き込んで、後は庭の水撒き

白地に赤い筋花の胡蝶蘭が咲き出したけど、カタツムリに食べられて花弁が半分になった。
大きい蕾は、咲かないうちからかじられてぽっかりと穴開き
どいつが食べたんだ!見つけ出したら5、6mmの小さいヤツが葉っぱの間に隠れてた。
ついでに他のランの鉢の点検

明日は婦人会の総会準備に呼び出されている。
火曜日は予定ないけど、水木金曜日迄予定がいっぱいです。
1週間が早い。

[PR]

by isozineko | 2017-04-16 21:03 | Trackback | Comments(2)

アマリリスが咲いた

c0064389_151835.jpg

c0064389_1518371.jpg

c0064389_1518335.jpg

c0064389_1518481.jpg


蜘蛛の子は少し大きくなったようです。
昨日と少し離れた枝に固まっている感じです。
せっせとクローバーをむしった庭は、地面が見えて乾いています。
土なんて全然見えず、真ん中の白い月見草が埋もれるほどにクローバーが繁茂していたのですよ。
ピンクのは花キリンの仲間でしたよね。
カクタスローズの仲間として紹介したことがあったけど、名前は忘れてしまいました。

今日は土曜日、みんな仕事や保育園に出かけて、1人で留守番です。
忙し過ぎるのも嫌だけど、1人で暇なのもなんだかなぁ…
[PR]

by isozineko | 2017-04-15 15:18 | Trackback | Comments(2)

蜘蛛の子を散らす

c0064389_20381831.jpg

c0064389_203818100.jpg


ローズマリーの枝の途中に5、6ミリの茶色の塊があった。
なんだろ?
目を近づけた途端、塊が解けてワラワラと動き出した。
文字通り、蜘蛛の子を散らす
100匹以上もいそうな?
ここは女郎蜘蛛が網を張っていた所だ。
啓蟄を過ぎて、大地には春の芽吹きの季節
八重咲きアマリリスも蕾が膨らんんで、色が見えて来た。

帰って最初の水曜、午後からダンス教室へ先生の助手に行き、夜はサークルで2時間踊った。
急に4時間だもの、大変!
足裏が棒になったようで痛い。
翌日木曜日は昼のサークル、今年度の会長を仰せつかった。
会長といっても、雑用係、早速今年度の公民館借用書を役所に届ける仕事と、公民館利用者団体の総会出席依頼が届いた。
サークル後、15:30から月に1度のカラオケ店へ
先週のはずだったが、私の帰りに合わせて今週もやるんだと。元気だわ〜
19:00お開きしてから、仲間がオーナーのスナックへ移動
12:30に家を出たのに、結局帰ったのは22:00
今日金曜日11:00、昨日の仲間と3にんで先生の別のサークルへ応援要員に出かけた。
2時間のレッスンの後、15:00地域の翼の会総会
ここでも執行委員を割り振られた。
更に、地域婦人会事務局で総会の打ち合わせ
こちらも文化部の役員をやることになっている。
交通安全父母の会も抱き合わせになっているそうで、交通指導員のチョッキと帽子を渡された。
蜘蛛の巣に絡め取られたようなアレヨアレヨという展開。
どれも好んで手を挙げたわけではない。
友人が、手ぐすね引いて私の帰りを待っていたらしい。
しかし、こんなに色々広げて大丈夫か心配。
先ずは一年頑張ってみるか?



iPhoneから送信
[PR]

by isozineko | 2017-04-14 20:38 | Trackback | Comments(2)

かっちゃんさようなら

c0064389_854514.jpg




今朝1番のお知らせは、和歌山にいるブロ友の娘さんからお別れの文章でした。
かっちゃんは、いつも前向きで元気で、去年、癌が見つかってからは、闘病生活を明るく書いていました。
最後の文章も、痛み止め手術が始まる様子を途中まで書いていました。
部屋へ戻ったら続きを書くつもりだったのでしょう。
麻酔が効いて、そのまま逝ってしまったのでしょうか。

最近の記事から、お別れの時が近いような気がしていましたが、とうとう…。

お会いする機会は無かったけど、ブログからFacebook、最近のLINEまで10年近くのお付き合いではないかしら?
自分が辛い時もけろっとして、人を気遣う優しい人でした。

かっちゃん、大好きな奥さんの所へ行ったんだね。
わかっているけど、やっぱり涙が出そうだよ。
今までありがとう。
さようなら。
[PR]

by isozineko | 2017-04-14 08:54 | Trackback | Comments(4)

冬紫陽花が咲いてた

c0064389_12805.jpg

c0064389_128089.jpg

c0064389_128099.jpg


玄関先の植え込みに置いた冬紫陽花が咲いていました。
サクラランも蕾が大きくなっています。
庭はびっしり繁ったクローバーが白い花をたくさんつけて、隙間から芝草かや草なども伸び、さながら原野です。
ベランダから見ればカワイイけど、外の道路から見ると草ぼうぼうのあばら家!
いかに楽天家の私でも、コレはマズイでしょ!

曇って程よい気温なので、昨日4時間、今朝2時間かけてクローバーをむしり取りました。
地を這う茎が網状に絡んで、ちょっと引っ張ったくらいでは剥がれませんでした。
握力に任せてむしったけど、膝も指もこわばっています。
疲れた〜(๑˃̵ᴗ˂̵)
写真最後は、実家で挿したモッコウバラ
小さい鉢に挿したので、そのまま包んで持って来ました。
なんとか無事です。
1mm程の蕾も一個付いています。
[PR]

by isozineko | 2017-04-12 12:08 | Trackback | Comments(0)

孫の入学式

c0064389_1982594.jpg



今日は姉孫の入学式でした。
学校まで歩いて20分ほどです。
元気に歩いて行きましたよ。
おばあちゃんのプレゼントの水色のランドセルがまだ大きいですね。
[PR]

by isozineko | 2017-04-10 19:08 | Trackback | Comments(2)

ライン始めたら…

c0064389_2535951.jpg


妹のマンションに泊まった晩、家族で連絡に使っているからとラインを勧められた。
ウチの娘たちも、無料電話が使えるからラインをやれとしつこく言われていた。
blogにFacebookまでやっているから、これ以上手間を増やしたくないと思っていたのだが、ついに負けた。
姪に教えられながらライン登録して、妹たちとグループを作った。
高校の同窓生5人も、ラインでおしゃべりをしているという。
登録したら直ぐにお誘いがあって、同窓生グループにも入れてもらった。
あっという間に14、5人と繋がってしまった。
誰かがメッセージを挙げると、ケータイがピコンと鳴ってお知らせが来る。
グループのものは、内容に関係なく全員にメッセージが飛ぶようだ。
今日はBSで寅さんの映画をやっているとかで、グループで寅さん談義が始まった。
ピコン ピコンとなる度にエッ!と気になる。
なるほど、中高生がケータイを手離せないわけだ。
グループのピコン ピコン をスルーする内、肝心なメッセージを見落としてしまった。
まだ無料電話を使う機会もないし、ラインというやつ、便利なんだか不便なんだか?
[PR]

by isozineko | 2017-04-09 02:53 | Trackback | Comments(3)

帰ってきたよ(*'▽'*)

c0064389_2163918.jpg

c0064389_2163987.jpg

c0064389_2163955.jpg

c0064389_2163920.jpg

c0064389_2163977.jpg


妹の家では、夜も2、3時間おきに泣く赤ん坊の側で眠りました。
朝からネイリストになった娘と下の妹が来て大賑やか。
昼2時過ぎに妹宅を出て、羽田空港16:10発で帰って来ました。
4週間のお手伝い旅行が、終わりました。

那覇空港に着陸した時にちょうど夕陽が沈みました。
やっぱり1時間は遅いみたいです。
薄手のセーターに綿のジャケット着てたら、暑くて…
モノレールの中は薄物や半袖の人もいました。
荷物に野菜のお土産、羽田で買った子どもたちや友だちへのお菓子などで買い出しのおばさんみたいに大荷物でした(๑˃̵ᴗ˂̵)
バスに乗り継いで、家に着いたら8時
お風呂上がりの姉孫が、「おばあち〜ゃんマチカネテタヨ〜」と 飛び出してきました。
シャワーで汗を流してから、空港のコンビニで買ってきたお弁当をチンしました。
お嫁さんは部屋でふうちゃんを寝かしつけながら寝てしまったのかな。
週末だし、息子はまだ仕事から帰ってないみたいです。
いつもの暮らしが、帰って来ましたよ。
[PR]

by isozineko | 2017-04-07 21:06 | Trackback | Comments(2)

上野公園の桜

c0064389_2336624.jpg

c0064389_2336671.jpg

c0064389_2336694.jpg

c0064389_2336695.jpg

c0064389_2336787.jpg


朝8時に妹と実家を出て来ました。
妹宅に着いたのが10時、姪と赤ん坊に会って、午後から1人で出かけました。
こんないい時期に来て、桜を見ない手はありません。
桜ならやっぱり上野公園でしょう。
すごい桜でした。
平日午後なのに、桜の下には花見客がいっぱいです。
恩賜公園、清水寺、東照宮、上野大仏、動物園前と歩き回りました。
どこもかしこも桜が満開です。
屋台もたくさん出ていました。
今日は4月下旬並みの暖かい日でした。
風が強く吹くと、満開の桜がハラハラと散って地面に渦を描きます。
外人さんもたくさんいました。
美術館にも行こうかと思っていたのに、結局桜の下を歩き回り、5時から提灯に点灯されるともう一回りして不忍池まで見に行きました。
4時間近く歩き回って、足が棒になったのだけど、大いに満足しました。
やっぱり桜はいいですね。
[PR]

by isozineko | 2017-04-06 23:36 | Trackback | Comments(0)