<   2017年 04月 ( 25 )   > この月の画像一覧

猫の目線

c0064389_11225733.jpg


お風呂で洗われて、しょぼしょぼになった猫が掃き出し窓の側で毛づくろい
猫の場所に腹這いになった1年生

毎日ここから見てるんだね

猫の目線に気づく柔らかいこころ
バアちゃんはそんなこと考えたことなかったね

いつものようにあの子たちが出かけてしまったリビングで、バアちゃんも1人 腹這いになってみる
空に蔓を伸ばしたヒゲジャスミンに、尾っぽの長い鳥が留まっている。
鳥の重さで蔓がしなって揺れる。
空が高い。
[PR]

by isozineko | 2017-04-30 11:22 | Trackback | Comments(0)

総会と交流会

c0064389_18132180.jpg

c0064389_18132143.jpg

c0064389_18132113.jpg

c0064389_18132233.jpg

c0064389_18132243.jpg


食生活改善推進員の総会と交流会に出席しました。
一品携帯なので朝から料理
10時に会場入りして、みんなでワイワイとおにぎりとサイドメニュー作り
13:00から総会をした後、担当課の職員を招待しての交流会
みなさん自慢の一品を広げました。
量の割に経費のかからないメニューが多かったのは、さすがに主婦の集まりです。
肉類が少なかったのも、ボランティアなのに材料費までかけられないというのが本音
どれもたっぷりあって、美味しかったです。
[PR]

by isozineko | 2017-04-28 18:13 | Trackback | Comments(0)

グラジオラスが咲いた

c0064389_7283454.jpg

c0064389_7283597.jpg

c0064389_7283537.jpg


石垣島から持ってきた野生のグラジオラスが咲いた。
テッポウユリは、蕾がだいぶ膨らんできた。
石垣ダムの辺りでは、グラジオラスがたくさん咲いているだろうか。
この頃には、オモトの林道ではセンダンの花が紫の雲のように咲き競う。
マーニの花がスパイシーな香りを放ち、蛍が山肌をイルミネーションのように輝かす季節だ。
梅雨入り前の、石垣島が一番美しい大好きな季節。今年は見に行けないなぁ。

昨日、幸地大地の裾で山クチナシが咲いているのを見た。
本島に来て初めて見る山クチナシだった。
オモトトンネルの手前のダムの入り口に大きな山クチナシがあって、短歌の先生を連れて行ったことがある。
宮良川の源流だという沢があって、清らかな流れが岩肌を濡らしていた。
その薮の中に野生のヤマボウシも咲いていた。
私の心深く染み込んだ八重山の自然が、こちらで見かける花と一緒に浮かび上がってくる。
幸せなことだと思う。

写真2枚目は、マダガスカルジャスミンの実
もう1年くらいぶら下がっている。
3枚はシードー線の植栽に咲いていたホソバクチナシ。
蕾がたくさんついている。

今日は食生活改善推進員の総会
10時集合で一品携帯となっている。
先日の婦人連合会の懇親会で好評だったポテトサラダを持って行くつもり。
頂き物の新ジャガもあるし、さして手間もいらないし。
こちらでも好評なら、今後も恒例の一品にしたいと思う。




iPhoneから送信
[PR]

by isozineko | 2017-04-28 07:28 | Trackback | Comments(0)

今日の庭

c0064389_16324517.jpg

c0064389_16324526.jpg

c0064389_16324649.jpg

c0064389_16324611.jpg

c0064389_16324650.jpg



オクラレルカ2株が咲いた。
鉢植えの八重咲アマリリスにも4本目の蕾が伸びて来た。
地植えのアマリリスは蕾が顔を出したところ
草を抜いて地面が乾いているので、カタツムリの食害が減っているようだ。
白い月見草がだいぶ咲き出し、去年取ってきて植えたピンクの月見草も3、4本咲いている。
玄関先に置いたモッコウバラの挿し芽は、どうやら全滅らしい。
威勢がよかったのだが、移動するには早すぎたかもしれない。

昨日は昼から娘の家を訪ねた。
千葉の土産と頂き物の青バナナをおすそ分けに行ったのだが、引き止められるまま夕飯をご馳走になって帰ってきたら、又玄関のシーサーの上に泥付きのネギと人参が乗っていた。
いつもありがとうとお礼メールをしたが、息子に見つかると苦い顔をされそう。
「食べきれないのにいい顔をしてもらうから、冷蔵庫がいっぱいだ」と言われるのだが…
私は昼食用に重宝しているが、息子夫婦はこの野菜達をほとんど使わない。
好みもあるけど、スーパーのようにキレイじゃないのも気に入らないらしい。
「どうやってきたのか素性も分からない」と言う。
ご近所の農家が、自分用にほぼ無農薬で作っているものを届けてくれるのだが…。
[PR]

by isozineko | 2017-04-25 16:32 | Trackback | Comments(0)

楽しいことをしよう

c0064389_1043498.jpg


ネットで読める『ほぼ日刊イトイ新聞』を教えてもらった。
糸井重里さんのページで、『今日のダーリン 』 という日替わりのエッセイがある。

4/22のエッセイから一部抜粋

【 恋愛ばかりではないとも思うのだが、「こっちをじっと見てやさしくしてくれる人」よりも、「どこか向こうをうれしそうに見ている人」のほうが、惚れさせちゃうんじゃないだろうか。なにかに真剣で、夢中になっている人はかっこいい。そして、その横にいっしょにいてみたいと思わせる。アイラブユーと何万回も言ってくれるよりも、黙って新しい世界への手を引いてくれるほうが、「いちばん楽しいこと」、というわけ 】

そうそう 好きな事を楽しそうにやっている人を見ているのは楽しい。
幼児なんてその最たるもの

考えたら、今迄、好きだなぁと思った人はみんな自分の愉しみを持っていた。
剣道やギターや野菜作りや、凧だったり仕事だったり…
悩んだり工夫したり、上手く行ったりいかなかったり…
側で見ていたり、知らない話しを聞くのが楽しかった。

私だけじゃなかったんだなぁ
「こっち向いて、私を見て!」なんて言わなくても、側で見ているだけで幸せと思ってもらえる人に、私もなろう。

写真のシーサーは社会福祉協議会の窓口に「貰ってください」のふだつきd並んでいたもの
支援学級の子ども達の作品かな?
自由な発想が楽しいでしょ!(*´꒳`*)




iPhoneから送信
[PR]

by isozineko | 2017-04-24 10:04 | Trackback | Comments(2)

姪の赤ちゃん1ヶ月

c0064389_2012321.jpg



実家のお手伝いに行くきっかけになった姪の出産
生後43日になりました。
ぷくぷくのほっぺとお雛様みたいな唇の可愛い赤ちゃんですね。
里帰り出産で妹が世話していましたが、今日は親子でパパのところへ帰ったはずです。
妹も又、実家の母のところへ行ったでしょう。
私がこちらへ帰って来て2週間、妹が週1で顔を出してくれたようだけど、母は田舎で一人暮らしをしていました。
私も、忙しさにかまけてろくに電話もしなかったなあと反省しています。


昨日今日(土日)とウチの息子一家はお出かけ。
昨夜は10時過ぎに帰って来たし、今日も朝から出かけたけど、8時も過ぎたのにまだ帰らない。
どこまで行ったのかしらね?

朝、居間に顔を出したら、お出かけ支度してたけど、どこへ?とも聞かなかった。
出がけに何か言って行くかと思ったが、裏庭の草取りしていた私に、通りがけの車から息子がバイバーイって声を掛けてきた。

バイバーイ??それだけ??
私ったら、何を期待してる?
まぁ一緒に住んでるからって、いちいち報告する事もないか!
予算の都合でできなかったけど、二世帯住宅で別玄関だったとしたら、そんなものかしらね。
私も母に電話してないし、自分がやったように人にも扱われるって、こういう事なんだろうなぁと思う。
[PR]

by isozineko | 2017-04-23 20:12 | Trackback | Comments(0)

ばあちゃん大忙し

c0064389_17333120.jpg


この前草を抜いた庭にもうクローバーが茂り出しました。
抜かずに残しておいた白い月見草にも、次々に花が。
今日は早朝から雨です。
カキツバタの仲間のオクラレルカが2輪咲きました。
キジョカの水田では今が見頃のオクラレルカがキレイだそうです。
行きたいけど、遠すぎる!

昨日は昼に津波古のサークルへ先生のお供
金曜日のサークル補助が恒例になりました。
終了後に遅いランチ、そのまま夕方までおしゃべりして、6時から公民館利用者団体協議会の総会に出席
昼のサークルの会長をすることになったので、これも私の役目です。
ここでは、仕事帰りに出席する人が多いので、いつも大きなおにぎりとお茶が出ます。
家に帰ったら8:30でした。
今日は遅くなるから、子どもらと外で夕食をすると言っていた嫁たちが帰ってきたのは、9時を回っていました。
息子が帰ったのは夜中でした。
何やかやで、ここ3日ばかり家族と顔を合わせるのは、朝の15分だけ。
おはようと居間へ行くと、ふうちゃんの表情がパーッとほころぶのが嬉しいです。
[PR]

by isozineko | 2017-04-22 17:33 | Trackback | Comments(2)

婦人会デビュー

c0064389_22425863.jpg

c0064389_2242583.jpg

c0064389_22425858.jpg

c0064389_22425896.jpg

c0064389_22425893.jpg


去年、賛助会員で何もしなかったのに、今年は会長に丸め込まれて、役員の末席に名を連ねる事になりました。
各単位婦人会は団体で、執行部役員は各人が一品携帯で参加だそうです。
何を持って行きましょう。

朝からジャガイモを茹で、キュウリ、トマト、玉ねぎを刻みポテトサラダを作りました。
2時からの総会に、10時集合で準備です。
テーブル、イスを並べ、横断幕を張り、受付の資料を揃え、来客の名札を貼り、招待客のリボンを並べ…現役時代にやっていたことばかりでお手の物です。
手際がいいですね〜と褒められちゃいました。

婦人会の総会に続いて、交通安全母の会の総会で、引き続き交流会でした。
私の役目は写真撮影、こっちもお手の物です。
皆さんの手作り料理のすごいこと!
交流会にも50人余りが集まってくれて、和気あいあいと過ごしました。
最後にご馳走の残骸を片付けて、テーブル、イスを仕舞い、資料を婦人会室に戻して、写真をパソコンに取り込んだら6時を回っていました。
久しぶりの8時間勤務、目一杯働きました。




iPhoneから送信
[PR]

by isozineko | 2017-04-20 22:42 | Trackback | Comments(0)

サクララン〜庭整理の顛末

c0064389_7101016.jpg

c0064389_710109.jpg



玄関のサクララン 上は11日の蕾
そして、下は昨日19日に開いた花
いつも同じところに花が咲きます。
新芽が伸びる様子もなくて、小さい鉢に植えられたまま3年です。
裏庭のパパイヤの根元にも鉢植えを置いて、地面に大きな蔓を這わせています。
自然に近い状態の筈なのに、こちらは一向に花が咲く気配がありません。
空中が好きなのかしら?

実家から持って来た挿し芽のモッコウバラは、数日前の暑さが災いしたのか、葉がしおれて来ました。
挿して1ヶ月、すっかり根付いたと思ったのに環境の差でしょうか。
1本でも生き残ってくれると良いのですが…

シルバー人材センターの庭の手入れ派遣の件、昨夜息子に聞きました。
知らないと言います。

私が、メールで、断った旨連絡したのを、「急に喧嘩腰のメールよこして!」と怒っています。
勝手に植物を整理された上、料金まで請求されるところだったのですよ。
怒りたいのは私なのに、なんか分が悪い。

「頼んだ覚えはないから、勝手に営業に来たんじゃないの?」だって。
依頼書を持って来ていたのに、そんな筈はありませんよ。

息子が依頼して忘れているのかと思ったけど、知らないみたいだから、嫁さんが独断で頼んだのかもしれませんね。
多分、悪気は無いのでしょう。

喧嘩してもしょうがないので、黙って呑み込むことにしました。
[PR]

by isozineko | 2017-04-20 07:10 | Trackback | Comments(2)

庭の手入れに?

c0064389_14332836.jpg


リビングの窓から見えるウチの庭、南側はこれで全部です。
あとは家に沿って東側に、ハイビスカスが10本くらいと、梅の木とハーブ類がごちゃ混ぜで垣根がわり
西側に垣根代わりのサンダンカ5、6本と夜香木
わずかな地面に色々植えていて、10年後は藪の中かしら?って感じです。
このわずかな地面に、息子が芝草がわりのクローバーの種を蒔きました。
抜いても抜いても繁って、花が咲き種が落ち地上茎が延びて地面が見えないほどになります。
ヤブ蚊やカタツムリも多いし、土は湿りっぱなしだし…
帰って来て3日めから草むしりを始め、ようやく地面が見えました。
長靴の底にペッタリと張り付いた土も、乾いて来ましたよ。
今日の昼、シルバー人材センターからオジイが2人、庭の手入れを頼まれたとやって来ました。
私の留守中に頼んだのが今日になったようだけど、立ち会いもなしで手入れって、どこをどうしてもらう積りなんでしょう。
どれが大事か、草か花かもわからない人たちに全部お任せで、留守中に私の花を勝手に整理されても良いって事ですよね。
やたら腹が立って来ました。
せっかくきてもらったのにわるいけど私は何も聞いてないし、草取りなら自分でやっているから結構ですと、丁重にお引き取りいただきました。
寝耳に水で、こんな事って有りですか。
[PR]

by isozineko | 2017-04-19 14:33 | Trackback | Comments(2)