<   2017年 03月 ( 24 )   > この月の画像一覧

実家へ

c0064389_16504837.jpg

c0064389_16504865.jpg

c0064389_16504866.jpg



忙しい2日間でしたよ。
昨日はサークルの総会で、その後、お約束のカラオケ19:00過ぎまで
更に2次回で、メンバーのやっているスナックを2軒はしご
先生の車に便乗させてもらったので、先生が帰らないと帰れません。
久しぶりに泡盛も飲んじゃいました。不良オバンですね。
12:40に家を出たのに、家に帰ったのは00:30
みんな寝静まっていたので、こっそりシャワーしました。
そんなに遅くならつもりはなかったので、洗ったタオルケットと膝掛け毛布1枚 外に干したままでしたよ。

さて、今日から千葉の実家へお手伝いに行きます。
お土産は先に送っちゃったから身の回り品だけ
バタバタ準備して10:00に家を出て来ました。
那覇空港は雲が厚かったけど、東京は晴れて、春めいていました。
羽田空港からリムジンバスがあるので、ずいぶん楽です。便利になったね〜
15:40 バスの中 もう陽射しが斜めです。
実家へ着く頃には山の向こうに沈むでしょう。
[PR]

by isozineko | 2017-03-10 16:50 | 千葉便り | Trackback | Comments(2)

愛車1年めの定期点検でした

c0064389_17345966.jpg

c0064389_1735046.jpg


近くの修理工場で即日決済した超安価の中古車ですけど、不都合なく走ってくれて、1年になりました。
1年経ったのね〜
一生面倒見てもらう約束の修理工場からお知らせが来てたので、定期点検お願いしました。
夜のサークルから帰って車庫に入れるとき、ブロック塀にちょっと擦っちゃってついたフロント側左右の擦り傷も、無料でチョチョっと補修してくれて目立たなくなっていました。
オヤジさんありがとね〜

10日から実家へ行って来ます。
お友達から、お土産用に青バナナをたくさんいただきました。
黄色くなってるのはあなたが食べてねって。
実家のおばあちゃん達が、青バナナを吊るして黄色くなるのを楽しんだ話をした事があって、覚えててくれたみたいです。
いつもは頂くのは1房だけど、こんなにたくさん!
有難いね〜。
重いから、明日には荷造りして送ります。
石垣島でも、皆さんからたくさんの美味しいものを頂いた。
暮らし向きが厳しかった時も、食べることに心底困った事がない気がする。
本当に私、ファイフー(食富: 美味しいものにありつける運)を持ってるかもね。
[PR]

by isozineko | 2017-03-07 17:35 | Trackback | Comments(0)

世界遺産勝連城跡

c0064389_19572356.jpg

c0064389_1957247.jpg

c0064389_20002975.jpg

c0064389_19572450.jpg

c0064389_19572451.jpg



勝連城跡に行って来ました。
下からも素晴らしい石垣のラインが見えます。
世界遺産になってから、手入れも行き届いて、草はきれいに刈ってあるし、表示もしっかり
雨が降ると滑りそうな石畳の通路も、手すり付き階段が設えていました。
いにしえびとが、井戸水をくんでこの石畳を上がったんだろうなぁ
裸足だったかしら?石垣に手を伝いながら上がったかしら?
同じ石を触っているかもしれないね〜
想像を逞しくしました。
道具もない時代に、どうやってたくさんの石を切り出して運んだのだろうか?
はるか彼方に大里城址が見えました。
のろしを上げれば見えたでしょうね。
最上階からは眼下に広がる360度のパノラマ
良い天気で、素晴らしかったです。
太陽を背に立っていると、ズボンの足に日が当たって暑かったです。
観光客もたくさんいました。

[PR]

by isozineko | 2017-03-05 19:57 | Trackback | Comments(0)

毎度ごちそうさん

c0064389_05929100.jpg


あっという間に3月です。
3/1 昼前に野菜の定期便が届きました。
今日はムラサキキャベツと間引き人参とブロッコリーの2番花
売り物にできそうな出来栄えですが、ほぼ趣味の農業らしいです。
他に楽しみがないからというけど、毎日畑の水やりや草抜きなんて、好きでなければできませんよね。
私にはものすごくありがたいです。

早速昼飯にブロッコリーを茹で、ゴマ醤油に麺つゆを落としてあえました。
人参は人差し指くらいの太さです。
きれいに洗って生でポリポリ
若くてイキが良くて甘いんです。
以前は泥付きだったのに、最近はきれいに洗ってあります。
だいぶお気遣いいただいてるのかな?

午後からダンスの先生の初心者教室にお手伝い参加して、夜はサークル
日に4時間もレッスンしたら足が棒です。

3/2 リハビリに行って、膝のヒアルロン酸注射
体の使い方の癖で、使わない筋肉が劣化していくんですって。
すると、そこへ繋がる骨が変形して腰が曲がったり足の形が歪んだりして老人体型になるのですね。
私は腿の内側とお尻の筋肉が使われてないようです。あんなにダンスの練習してるのに。

3/3 ひな祭り
今日やっとお雛様を出して飾りました。
いたずらっ子とニャンコがいるのでなかなかだせなったみたい。
嫁さんお手製のちらし寿司とアサリの酒蒸しで、孫たちの健康を祝いました。


iPhoneから送信
[PR]

by isozineko | 2017-03-04 00:59 | Trackback | Comments(0)