<   2017年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

頂き物たくさん

c0064389_1215130.jpg

c0064389_1215234.jpg

c0064389_1215249.jpg



2/8玄関に野菜がたくさん届いた。
冬瓜、ニラ、ブロッコリーに新ジャガ、冬のバナナも少し
いつもいただくので、私のお昼は野菜たっぷり。ありがたいことです。
でも、息子達はニラも葉ニンニクもあまり好まないのです。
ウチだけでは食べきれない。
娘に「貰う?」と電話したら、インフルエンザが治ったばかりだそうです。
「届けようか?いつなら都合がいい?」と聞いたら、「後で電話する」と言ったきり音沙汰無し。
冬瓜半分とニラは木曜のサークルの先生におすそ分けしました。

2/10 高野山でお世話になったお坊さんと、宮古島の仕事帰りにお会いすることになって、那覇空港へ行きました。
空港まで車は怖いし、駐車場がちょっと心配。
バスとモノレールを乗り継いで、1時間足らずで着きました。
ジャイアンツのキャンプ中とあって、モノレールはジャイアンツ仕様の車両がありました。
昼前だったので、空港へ向かう車両には大きなトランクをひいた中国系の家族連れがたくさんいました。
お喋りを始めなければ、顔は日本人と見分けがつかないけど、派手な色使いの衣服や持ち物や、周囲を気にしない行動でそれとわかります。

宮古島からの飛行機は1時間も遅れて、お坊さんとランチも気忙しかったです。
新しいお札を頂き、近況報告をして1時間ほどで帰って行かれました。

iPhoneから送信
[PR]

by isozineko | 2017-02-11 12:15 | Trackback | Comments(0)

シトロネラの穂が出た

c0064389_1635223.jpg

c0064389_16352299.jpg

c0064389_16352264.jpg

c0064389_16352322.jpg


シトロネラ 香水草というらしい。
長い穂が伸びて花が咲きそうです。

石垣島のお茶の先生のご主人から2株分けていただいたもの。
根っこや葉はレモングラスにそっくりだけど、香りはもっと華やか、花穂は竹に似ているね。
葉っぱ一枚をペットボトルに入れて、温かい湯を注ぐと香りが立って、そのままジムやサークルに持って行ける。
湯を入れ替えて2、3度使えて重宝している。

2枚目は黄色い彼岸花の葉
これだけ茂れば球根が太って来季の花も期待できそう。
彼岸花は種ができないというけど、2本が結実して種ができた。
周囲に埋めてみたので、うまくいけば2年後にはたくさん咲くかもしれません。
友人から赤い彼岸花を2球もらったので、これも期待できるかな?

3枚目は椿
八重の白椿よりだいぶ遅れて咲いてるけど、ほんのりピンクの小花が可愛い。
東側に植えたハイビスカスや庭木が育って、内側の植物に陽の当たるのが遅い。
小さい庭だから大きくなるものは鉢で小ぶりに育てたいのだけど、夏場の陽射しは強すぎて鉢植えには酷な環境。
さあ どうする?






iPhoneから送信
[PR]

by isozineko | 2017-02-07 16:35 | Trackback | Comments(2)

トイレに多肉植物

c0064389_13452349.jpg


トイレの小窓に置いた多肉植物が元気です。
どれも10cmないくらい小さい植物です。
左のサボテンなんて、米粒大の赤い実がもう4ヶ月くらいそのままです。
クリーム色の小さな蕾がついた鉢を買ったのが半年ほど前で、1cmない蝋細工みたいな花が咲いた後しばらくして実が出て来ました。
次々出て来て、今では8個も。
花は超地味だったのに、儲けものでした。
真ん中のはトゲトゲの斑入りの葉が固まって面白い形だと買ったら、育って来てアロエだとわかりました。
右のは、娘が幼稚園のバザーでみつけてプレゼントしてくれた多肉の寄せ植えでした。
4種類くらい入っていたのが育って来て、大きくなったのは折って別の鉢に移しました。
隙間に添えられていたひょろっとした一番小さかったものが、今は鉢いっぱいに茂っています。
茎の間から根っこもいっぱい出ていて、折れて落ちた場所で育ちそうな、たくましい植物です。
思い出した時に水をやるくらいで、何の手入れもしないのに、みんな、この場所が合っていたのでしょうね。
[PR]

by isozineko | 2017-02-06 13:45 | Trackback | Comments(0)

お手伝い上手

c0064389_2019939.jpg


今日もいい天気でした。
朝の掃除に小さな助っ人誕生
まだお話はできないけど、何でもよく分かっています。
垂れて来た鼻水をティッシュでフンッとかんで、ゴミ箱に捨てるのも上手です。

昨日の土曜日、みんなでお姉ちゃんのランドセルを買いに行きました。
一緒に出かけるのも半年ぶりくらいかしら?
ランドセルは、ばあちゃんの担当になっているからね。
お姉ちゃんの希望は水色で、蛍光反射ラインの入ったランドセル。
希望通りのがありました。
しかも2月に入ったので、ちょっと安くなって、更にセールで15%引きでした。
お姉ちゃんもばあちゃんも、よかった よかった。
さて、来年も新一年生が2人いるんですよ。
ばあちゃんの脛は細くなりますね〜(๑˃̵ᴗ˂̵)
[PR]

by isozineko | 2017-02-05 20:19 | Trackback | Comments(0)

朝の空

c0064389_813089.jpg

c0064389_81305.jpg

c0064389_813045.jpg

c0064389_813128.jpg



2/3今日は節分
朝7:07 柔らかい雲が広がり朝焼けの兆し
筋雲のいくつかが、刷毛で掃いたように紅い
7:50 うろこ雲が固まって大きな雪原みたいだね
8:00隣のアパートの上に太陽が出た
今日もいい天気になりそう
10:00からヘルスメイト例会
[PR]

by isozineko | 2017-02-03 08:13 | Trackback | Comments(2)

月が火星と金星に接近

c0064389_1311127.jpg


2月になりました。
夜空では、月と火星と金星が接近しているようですね。
今日はいい天気、夜空を見上げてみましょうか

今月は予定がいっぱいになりそうです。
3月10日から1ヶ月程実家に行く予定だし、4月に帰ったらすぐ孫の入学式
あっという間にゴールデンウイークが来てしまいそう。
ボンヤリしていると、大変ですね。

30日、同年の石垣島の友人が亡くなりました。
忙しい仕事に没頭しているうち体を壊して、あっという間に透析
ちっとも落ち込まない人で、週に3日の透析も「今日は学校だ」って陽気に笑っていましたね。
「ハロハロ〜」といつもにこにこ大きな声で職場にやって来て、大きな声で話して笑って、とても押しの強い人でした。
車のナンバーも2525にこにこでしたね〜
1000人の笑顔展をやるんだって、何処へでも無遠慮にカメラを持ち込んでパチパチ撮り歩いて、煙たがられても頓着ない人でした。
あんまり押しが強くて、煙たい時もあったけど、憎めなくてね。
あれは性格だったのか?心がけて明るくしていたのか?どっちでしょうか?
今頃は閻魔様に「極楽に行かせろ」って迫っているかもしれません。
[PR]

by isozineko | 2017-02-01 13:11 | Trackback | Comments(2)