<   2016年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧

大晦日もあったかい

c0064389_1553166.jpg

c0064389_1553246.jpg

c0064389_1553266.jpg

c0064389_1553248.jpg


三十日大晦日と良い天気で暖かいです。
庭のツワブキもハイビスカスもキレイに咲いています。
ママは今日までお仕事で、ちびっ子2人と遊びながらパパとお留守番です。
昼ごはんもちびっ子の離乳食もパパが作るし、洗い物も率先してやってくれるので、ばあちゃんはちびっ子達と遊んでおけばいいのです。

姉孫は6歳、幼稚園で乱暴な遊びも汚い言葉も覚えて来るし、5歳までひとりっ子でやりたい放題
可愛い可愛いと舐められるように育ったからワガママです。
妹を可愛がるのも気分だし、遊びの邪魔をされるとひどく邪険に追い払ったり…
ババの目に余る事も多いし、腹の立つような事を言ったり行動をしたりもするのです。
父権的な厳しい躾けをされたババには許しがたい事もあって、時には注意もするのだけど、親が止めなければ許されていると思うようでババのいう事は聞きません。
孫と口喧嘩になるのです。
危ないからやめなさい。
ベ〜ダ! おばあちゃん あっち行ってて!
ばあちゃんの地位は地に落ちました。
「2人ともやめなさい!」とパパが怒鳴って終わりになります。

子育ては親の範疇ですから、ババはできるだけ手も口も出さず、サポートに徹しようと思うのだけど、難しいですね。

さて、今年も残り11時間
何やかや言いながら平和な一年でした。

[PR]

by isozineko | 2016-12-31 15:05 | Trackback | Comments(0)

嬉しい贈り物

c0064389_14111041.jpg


思いがけなく、お誕生日プレゼントが届きました。
きゃー!嬉しい‼︎覚えててくれたのね(*^^*)

子どもたちさえ、私の誕生日を忘れてて、毎年この時期に『誕生日 誕生日』って騒いでおかないとおめでとうのメールさえ来ないの。
年末の忙しい時だし、めでたいっていう歳でもないからね、今年はもう諦めて黙ってるのだけど…

大好物の八重山かまぼこだけど、もったいなくて食べられない。
箱にも宛名書きにもほっぺスリスリしてしまう。
今夜は箱抱いて寝るね。
私の誕生日を覚えてくれて、ちゃんと思い出してくれて、その上プレゼントまで送ってくれてありがとう。
しあわせだなあ〜 鼻でも擦ろうか?

[PR]

by isozineko | 2016-12-28 14:11 | Trackback | Comments(4)

押し詰まりました

c0064389_1750122.jpg



4月末の膝不調から6月の半月板損傷、変形性膝関節症と立て続けに負傷しっぱなしの右膝がほとんど回復したみたい。
リハビリと筋肉付けるためのジム通いは続けるけど、クリニックは今日で終わりになった。

朝、クリニックへ行こうと大通りへの角に3台もパトカーが止まってけたたましいと思ったら、交差点で事故があったようだ。
道の真ん中に右前部が大きくへこんだ軽自動車が斜めになっていて、警官が交通整理しながら事故処理していた。
消防車が来てたけど、なぜ??別件かしら。
その2時間ほど後もパトカーの音を聞いた。
年末に来て事故なんて大変だ。

このところずっと暑かったけど、昼前に通り雨があって、風が出てからグンと冷えた。
朝は室温25度でTシャツ、昼過ぎに22度でベストを着た。
薄暗くなった5:30には21度。膝も冷える。
風が唸っている。
さっき、隣のアパートに引越しのトラックが来ていた。
年末に引越しする人もいるんだね。

家の角の三角地に植えたピパーズが伸びて来た。
2mほどのコンクリート壁を這い上って、赤い実をつけている。
5つ取ったから、粉に挽いてコショウにしてみよう。年越しそばに使えそうだよ。



iPhoneから送信
[PR]

by isozineko | 2016-12-27 17:50 | Trackback | Comments(0)

手作りクリスマス

c0064389_9341894.jpg

c0064389_9341859.jpg

c0064389_9341854.jpg



家族でいると良いこともあります。
孫とお菓子の家を作り、嫁と息子がクリスマスケーキやご馳走を手作りしている間は赤ん坊と遊んでおけば良いのですから、ばあちゃんは楽チン
手作りのケーキとご馳走とちょっと良いワインで、平和なクリスマスを過ごしました。

長いことクリスマスも正月も1人でした。
お一人さまって、気楽な反面、家族行事の季節にはご縁がないのよね。
普段の遊び仲間も、こんな日は家族と過ごすのが普通だから、疎外感味わったりするのですよね。
自分で選んで一人暮らしなのに…
それも覚悟の上の1人なのだけど、やっぱりちょっと寂しいと思ってしまう。
こんな時、お一人さま同士が集まって泊りがけでクリスマスパーティーを企画すると良いのよね。
楽しく遊んで家に帰ったら、真っ暗な家に1人って余計寂しいから泊りがけ。
明るい昼間に1人の家に帰るのは感傷的にならないから。
年金暮らしの元気なお一人さま老人のための格安宿泊プランを考えたら良いかも?
となると、日頃の付き合いが大事になるわね。



iPhoneから送信
[PR]

by isozineko | 2016-12-26 09:34 | Trackback | Comments(2)

タピオカ粉作り

c0064389_8105748.jpg

c0064389_8105776.jpg

c0064389_8105778.jpg

c0064389_81058100.jpg


ご近所さんから頂いたキャッサバで、タピオカ粉作りに挑戦しました。

まず、外で芋をしっかり洗ったら、皮をむいて芋をぶつ切りにして水に浸けます。
置くと白い肌がアクで薄黄色になってしまう。
一株から採れた芋は、大きいのは40センチくらいあって、なかなか大変。
泥を落として洗った後3日ほど置いてしまったので、折れた芋は切り口が傷み始めていました。

台所に場所を移していちょう切りにしてはミキサーに投入、水を入れてすり潰します。
金網のボールにガーゼのハンカチを敷いて、すり潰した材料をギューっと絞る。

ありったけのボールを出して、次々絞り汁を入れ、沈殿したボールから上澄みの黄色いアク汁を捨て、2個文を合わせて又水を入れて沈殿を待ち、空いたボールに新しい芋を絞る…
切って絞ってガーゼを洗って、沈殿したら水を替えて…の繰り返し作業を延々4時間、20回くらい絞ったかしら。

包丁の当たった指にマメができ、指先は水に晒しすぎてシワシワ。
最後の水替えでボール1つに集めたデンプンは真っ白でつるんとした感触です。
これを乾かせばタピオカ粉の出来上がり。
苦労の結晶です。どうやって食べようかなぁ。

ご近所さんから、畑にもう1株3、4年ものの古株があって、邪魔になっているからもらってくれないかって電話がありました。
嬉しいけど、芋は傷みが早いからね。
この時期に、この手間を考えたら…
だいぶ難儀だなぁ…困ったぞ!




iPhoneから送信
[PR]

by isozineko | 2016-12-24 08:10 | Trackback | Comments(2)

タンポポが咲いた

c0064389_21112896.jpg

c0064389_21112883.jpg

c0064389_21112854.jpg

c0064389_21112995.jpg

c0064389_2111296.jpg


朝から風が強くて気温も少しずつ下がってきたようです。
今朝は最低18度、明日は16度の予想です。
最高気温は21、2度で平年並みらしい。

庭のタンポポが咲きました。
埴舎坊さんが好きだったタンポポですよね。
バジルは種ができてきました。
生け垣がわりのハイビスカスも元気に咲いています。
赤一重、赤の八重、黄色の八重に濃いピンクの八重、一重の白とピンクと白のグラデーション、斑入りの葉っぱは小ぶりの赤い花が咲きます。
ツワブキはだいぶ花が開いてきました。
明日はイブ、ですね。
どちらさんもメリークリスマス

iPhoneから送信
[PR]

by isozineko | 2016-12-23 21:11 | Trackback | Comments(0)

まだ明けず

c0064389_7496.jpg



蒸し暑い夜だった。
6時過ぎに目覚めて窓を開けた
室温25度、カーテンの外はまだ夜
7時前になってようやく空が白んで来た
TVをつけると光が目を射る
もうじき東の空に淡い茜がさすだろう
12/22新しい年が来るような感覚は皆無だが
後10日で今年も終わるんだなぁ
今日は昼のサークルの最終日
[PR]

by isozineko | 2016-12-22 07:04 | Trackback | Comments(0)

到来物

c0064389_1652631.jpg

c0064389_1652696.jpg

c0064389_1652713.jpg


昨日、ご近所さんから頂きました。
刈りたてのニラと小ぶりのカボチャとバナナ
数日前にもニラを頂いて、息子がモツ鍋にしたんです。
シメの雑炊がとても美味しくて、腸炎で弱った胃腸にもスルスルと入って美味しかった。
美味しかったと言ったら、又届けてくれたのだけどね、息子は多すぎでしょ!と冷たい反応
せっかくくださるのに、ありがとうと頂くのが礼儀でしょ?
煙たがるなんて失礼だし、贅沢だよね。
台所の棚に置いたら露骨に嫌な顔をするので、娘に分けようかとメールしました。
今日はお昼にニラを刻み入れた卵焼き。美味!

昼過ぎに、キャッサバを作ったけど扱った事があるかと、又掘りたてがたくさん届きました。
澱粉がタピオカになるのよね。
息子の苦虫顔がよぎったけど、有り難く頂きました!
ネットで調べたら、こんな木でした。
丈夫で20cm程を挿しておくだけで水やりも要らないとか。
これだけ1本の木からとれたんだそうです。
食べることより、作ることに興味があるらしくて、喜んで貰ってくれる人に届けてるみたい。
前に誰かにあげたら、面倒だったって言われちゃったらしい。
ミキサーですり潰して、ガーゼで濾して水を替えながらアク抜きすれば良いみたい。
澱粉が取れたら、餅みたいにして食べてみましょうか?
ちょっと楽しそうです。
さて、がんばってみましょうかね。
[PR]

by isozineko | 2016-12-21 16:05 | Trackback | Comments(0)

夜遊びして来ました(*^^*)

c0064389_7394757.jpg


泊港の夜景
大型クルーズ船が停泊していました。
けっこうお客さんがいるみたいです。
街はクリスマスモード、どこもイルミネーションがキレイです。
この後、北谷の海まで回りました。
大戦時に米軍が上陸したところだそうです。
遠浅の海はそのまま外洋につながっているそうで、コンクリートの護岸を叩く波の音がドーンと響きます。
昼間はサーファーが多いところですって。
遠くに街の灯りが連なってキレイ。
天頂にオリオン座がかがやいていました。
厚手のショール巻いていたけど、暖かい夜で海風も寒く無い。
思いきり深呼吸。
久しぶりに海の音を聴いたなぁ。
[PR]

by isozineko | 2016-12-21 07:39 | Trackback | Comments(0)

静かな日曜日

c0064389_043198.jpg


隣の駐車場、日曜日は車がありません。
施設の職員さんも日曜はお休みなのね。

昼前に孫の予防接種に行った息子一家が帰って来たのは午後7時過ぎで、もうすっかり真っ暗
今日もポツンと1人の暇過ぎる休日だった。

部屋の入り口の壁にアルフォーグの絵をかけた。
最後の恋の形見にと書いてもらった月と灯台の絵。
寄せ木のミミズクと、ラッセンの月に跳ねるイルカはまだかける場所が無い。
押入れの木製扉の前にかけちゃおうかしら。
どれも背景にあるのは大きな満月だと、今気付いた。
一つ部屋に、満月が三つってどうなんだろ!


ここ数日静かだったと思ったら、名護でオスプレーの墜落事故があったからよね。
米軍が飛行自粛してたから静かだったんだ。
TVも爆音に邪魔されずに見られた。
月曜にはオスプレーの飛行を再開するらしい。

同じ日に普天間基地?でオスプレーの不時着があったらしいけど、こっちはニュースにならなかった。
2件も事故じゃまずいから、わざと出さなかったのかと疑いたくなる。
堕ちたのは基地内でも無いのに、日本側の現地調査の申し入れは無視して、米軍は入域規制してサッサと墜落機の機体回収しちゃったみたいだ。
基地内に持ち込んじゃえば、何とでも言い逃れできるものね。
アメリカに手も足も出せない日本の現状が、こんな事故の時に浮上する。
でも、沖縄でニュースになってる半分も他県では知られてないんだろうな〜

[PR]

by isozineko | 2016-12-19 00:43 | Trackback | Comments(4)