<   2016年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

娘宅の留守番

c0064389_10511079.jpg

c0064389_10511076.jpg



昨日から娘宅の留守番にきた。
パパが出張中で、10時までの長男の塾の送迎の間、下の子たちを監督して欲しいとの依頼。
幼稚園に末っ子を迎えに行って、学校から帰ってきた次男と一緒にオセロや庭サッカー、原っぱでバッタ取りなどした。
大通りから5、600m離れているので割りに静か。
一緒に晩ご飯を食べてお風呂に入った後、絵本を読んで眠ったら、長男を迎えて娘が帰ってきた。
夜中1:30まで、あれこれしゃべった。
よそでは多分口にも出さないような内輪の話も、40代に入った娘となら話せる。
年をとるという効用かもしれない。

朝、窓の外で拾われた子猫が覗いていた。
猫アレルギーのある3男孫のためにベランダ住まいのトラ猫ちゃん。
網戸越しに身体を擦り付けてくるのが可愛い。
[PR]

by isozineko | 2016-11-30 10:51 | Trackback | Comments(0)

今年最後の月下美人 開花

c0064389_23492172.jpg


23時満開です。今年最後の花が咲きました。
見納めだから、折ってきました。
玄関に置いたら家の中じゅう良い香りです。
[PR]

by isozineko | 2016-11-28 23:49 | Trackback | Comments(0)

大中小(≧∇≦)

c0064389_151132.jpg


今日は朝から雨
石垣島の知人のFacebookに雨降りの空港が写っていた。
市民会館の演芸会は午後から?
猛練習で今日が舞台初登場の面々がいる。
出来はどうか気になるところ。

自室で趣味の園芸まで見て9:00前にリビングに行ったら、ちびっ子の朝ごはん中
ふーちゃん おはよう と声をかけたらニコ〜ッとお顔がほころんだ。
抱っこしてもらおうと思ったらしくて、椅子から立ち上がろうとジタバタ始めた。
ばあちゃんは、しまった!と思った。
悪い時に出てきちゃったわ。
すっと後ろに回って、しばらく自室に逆戻り

玄関に息子の大きな靴と孫2人の可愛い靴
昨日はママが仕事で、パパが孫2人の面倒を見ていた。
夕方、3人で近くの公園へ遊びに出かけた。
6歳のお姉ちゃんに手を引かれて、ふうちゃんの公園デビュー
滑り台もお姉ちゃんと手をつないで登って、手をつないで滑ったらしい。
すごく喜んで何度も滑ったらしい。
砂場も大興奮で遊んでいたって。
ママやばあちゃんは、キタナイとアブナイが先にたつけど、パパの子育ては思い切りが良い。

[PR]

by isozineko | 2016-11-27 15:01 | Trackback | Comments(0)

黄色い彼岸花に種

c0064389_1733465.jpg

c0064389_1733545.jpg

c0064389_1733597.jpg



気温が少し下がりました。
庭のハイビスカスは元気に咲いています。
挿し木した枝も、半分はついたようです。
ハナキリンは何度目かの花が咲きました。
黄色い彼岸花(ショウキズイセン)に種ができました。
赤い彼岸花は種ができないらしいけど、黄色のは例外かな?

今日は初めて車で泊まで行きました。
11時の集まりがあったので。
Googleナビを起動して緊張しながら指示通りに走って、ちゃんと着きました。
当たり前だけどね。
てぃるるの駐車場が満杯で、困りました。
駐車場の問題もあるんだわね。やれやれ!
転居して1年、娘のところ以外で車で浦添から出たのは初めてです。
ナビがあればどこでも行けそうな気がちょっとします。

[PR]

by isozineko | 2016-11-26 17:03 | Trackback | Comments(0)

東京都心に雪

c0064389_20564968.jpg



都心の初雪、11月としては54年ぶりだそうです。
結構な勢いで降っている様子が朝のニュース画面にありました。
本島浦添も朝7時に19度、風も強くてこの冬初めて、窓を開けて寒いと思いました。
日中も21度まで、石垣島は2度ほど高かったようです。

夕方のニュースでは八重山のサンゴが、夏の海水温30度以上が続いた影響で、サンゴの9割が白化現象で、すでに半分以上が死滅していると伝えていました。
特に西表島と石垣島に間の一番広くてきれいなところのダメージが大きいそうです。
白化したところには藻が付いてどんどんくすんだ茶色になってしまうんですって。

台風の大波で海の水を掻き回されなくちゃいけなかったのに、この夏は台風接近が極端に少なかったせいです。
9割が死滅するとサンゴの産卵も少ないし、復活も長期戦です。
来年も台風接近が少なかったら…大変ですよ。
気象の変動が固定化しない事を願うばかりです。
[PR]

by isozineko | 2016-11-24 20:56 | Trackback | Comments(2)

今年最後の月下美人

c0064389_12504745.jpg

c0064389_12504710.jpg



正真正銘今年最後の月下美人の蕾です。
もう終わったと思っていたのに、まだあったなんてびっくりです。
今月中に咲きそうですよ。
せっかくだから12月まで頑張ってウチの最高記録作ったらいいのにね。

下の写真は初公開の西側です。
先のバナナの辺りは家の裏手で、ちょっと広い三角地。
種から育てた黄色いグワバも1m位になってて、その向うにチイちゃんが眠っています。

わずかの地面だけど、隣のアパートの進入路に隣接してるんです。
物干し場なのだけど、嫁さんが外に干すのを嫌って使わないのね。
膝丈くらいの草茫々が丸見えで、気になっていたけど、根っこが頑固で抜けないからクワ買わなきゃと諦めていたの。

ここ2日の雨でだいぶ土が緩んだし、膝もどうやら持ち堪えられそうだし、昨夕2時間かけて抜きました。
軍手と草刈り鎌と握力29の腕力とで。
窓下の小山が抜いた草の量。
力使い果たしてフラフラ、手も脚もガクガクしましたよ。
これでひと安心。

小菊の蕾がたくさん付いています。
もうじき咲きそうですね。
[PR]

by isozineko | 2016-11-23 12:50 | Trackback | Comments(2)

本島満1年

c0064389_23414123.jpg

c0064389_23414271.jpg

c0064389_09063908.jpeg


今日は浦添に転居届けを出して丁度1年でした。

石垣時代の友人と女3人で豊見城まで全日本プロアマダンス選手権大会を見に行きました。
プロの方々の素晴らしいダンス
抜群のスタイルに挑戦的な衣装がステキです。
最初は目のやり場に困ったけど、頭より高く上がる爪先に目が点!
やっぱり若いうちからやっておくべきだったよね〜と意見が一致
朝10時から午後5時まで、昼食の暇もなく釘付けでした。
楽しかった!
その後、サークルの先生のパーティーにも参加
朝9時に出かけて、家に戻ったのは夜9時を回っていました。
ダンス三昧の1日でした。

[PR]

by isozineko | 2016-11-20 23:41 | Trackback | Comments(2)

暮らしの折り合い

ふうちゃんの慣らし保育が始まってます。
最初は2時間程度で、ずっと泣き通し
帰ってからもヒックヒックと泣きベソで、ママの心が折れそうでした。
どうしてもダメなら私が家で保育するから大丈夫よ、と言いました。
サークルが…って言うから、あれは暇つぶしなんだから、1年くらい休んだってイイんだしって。

少しずつ時間を延ばして、昨日は朝から夕方5時まで、ほぼ1日預かってもらったそうです。
食事や水は飲むそうで、昼寝はちょっとだけできるらしい。
でも、お迎えでママの顔を見ると泣くのですって。
帰ってしばらくすると落ち着いて私に抱っこされるのだけど、昨日は全然ダメでした。

今週末からママの仕事が始まるようです。
姉孫を幼稚園の延長保育から迎えて買い物して帰ると6:30、7:00の夕食に間に合わせるの大忙しです。
昨日みたいにふうちゃんに手がかかっていると大変。
せめて夕食の下準備をしておこうと思うけど、冷蔵庫がカラに近いので、ご飯を炊くくらいしかできません。
私のお昼も、ありもので簡単に済ましてるので、栄養バランスも考えなくちゃ。
何かしておこうと思うけど、何してイイか…と何度か提案したけど、伝わって無いのかなぁ
お母さん、お腹が空いたらなんでも好きなもの作って食べててイイですよって言われちゃって。
気を使ってくれてるのだろうけど、3食1人で作って食べてたら家族じゃないみたいよ。
台所が別なら気にしないけど、食器も冷蔵庫も一緒なのに、嫁の台所で時間ずらして自分だけの夕食作るって抵抗あるよ。
それに、生活費出してて、更に自分が料理する食材も買ったら2重出費で私の経済パンクだわ。
住民税に健康保険税、介護保険税に医療保険って払ったら年金なんてほとんど残らない。
所得税がないだけで、働いてた時と支出は同じだよ。
年金だけでは暮らせないと思って同居したけど、暮らしの折り合いのつけ方って難しい。
嫁の職場復帰っていう新局面だし、休日にでも息子交えて話し合いしなくてはいけないね。


そんな内輪の話をブログで?と思われる方もあるかもしれません。
気分を害したらごめんなさいね。
でも、私にとってブログは日記です。
誰彼に相談できない事でも、書いて考えがまとまる事もあるし、胸に溜まるモヤモヤを吐き出して少し憂さが晴れることもあるし、他人の目になって読んでみれば気がつく事もあるものです。
5年後10年後にも読み返せるし、心の軌跡が残っているのってきっと役に立つと思っています。
あんな事思っていたんだね〜取り越し苦労なのに!って思える人生でありたいと思います。





[PR]

by isozineko | 2016-11-16 07:09 | 日記 | Trackback | Comments(2)

スーパームーン見えました

c0064389_7232794.jpg


68年ぶりのスーパームーン見えました。
月の出はアパートの向こう側で見えない
どこか見えるところは無いかと近くを歩いてみたけど、家に阻まれて開けたところがありません。
隣の駐車場の奥の壁際が一番良かったです。
最接近の8:25中空にかかった大きな月が窓からも見えました。
お風呂から上がったばかりの姉孫が、大きいね〜と言っていました。
次にこんな大きいお月さんを見られるのは、あんたが70歳過ぎてからだってよ…と言ったら、100より後?だって。
幼稚園生には70年なんて分からないですね。
八重山からも大きな月が見えたそうです。
同じ時間に遠く離れて見上げるスーパームーン
ロマンチックですね〜

4、5日前BSで、人類初の月面着陸衛星中継の番組の再放送を見ました。
世界中の大きな宇宙アンテナを持つ天文台が、世界初の月面着陸の生中継の電波をキャッチしようと協力したのですってね。
全世界の6割ぐらいの人がこの中継を見たそうです。私もリアルタイムでみましたよ。
静かの海に、宇宙服の長靴の跡がまだ残っているでしょうか。
かぐや姫も月の兎も、人類の長靴に消された瞬間でしたね。
何用あって月へと書いた方もいて、同感!とおもったけど、でも、夜空に浮かぶ月の神秘に傷がついたわけじゃ無いって思います。
数十年前の宇宙飛行士の長靴の跡があろうと無かろうと、68年ぶりのスーパームーンを見たくて、みんな興奮するのですものね。
[PR]

by isozineko | 2016-11-15 07:23 | Trackback | Comments(2)

11/14今夜スーパームーン

c0064389_628626.png


今年の最大と最小の月を比べたものだそうです。
こんなに違うなら見てみなくては!

ちなみに
14日の月は、20時21分に地球と最も接近し、22時52分には満月になるそうです。
月と地球が接近し、今回のように月が大きく見えるのは、18年後の2034年11月26日までないそうですよ。
まずは、月の出を見ましょうね。
大気の屈折率の関係で、視覚的には月の出の頃が一番大きく見えるはず。
晴れるといいなぁo(^▽^)o
[PR]

by isozineko | 2016-11-14 06:28 | Trackback | Comments(2)