<   2016年 10月 ( 23 )   > この月の画像一覧

ハロウィン

c0064389_14115360.jpg


うちの妖精さんたち、今日はこのスタイルでお出かけしていきました。
ほっぺたや手足におばけやかぼちゃのシール貼って、赤ん坊まで、すっかりその気でおにぎり持って行きました。
どこへ行ったのかな?
商業施設でハロウィンパーティーやってたら、混ざろうと思ってるのでしょう。

ばあちゃんは黒猫さんとお留守番
さっき、廊下を誰かが歩いているような音がするので、もう帰って来たのかしらと覗いたけど、誰もいません。
猫が走ったのかと思ったけど、揺り椅子の下で寝ています。
変だね。

たまにそんな事があります。
明らかに人の歩く気配がしたのに誰もいない。
気のせいかなと思っていたけど、もしかして、座敷童子がいるのでしょうか?
それともキジムナー?
ハロウィンですからね〜今日はサービスしてくれたのかも?
[PR]

by isozineko | 2016-10-30 14:11 | Trackback | Comments(2)

居酒屋デビュー

c0064389_2042366.jpg

c0064389_2042397.jpg


昨日、こちらに来て初めての居酒屋に行ってきました。
石垣島で山歩きの楽しみを教えてくれた方が、8年前くらいから本島に帰っています。
石垣島時代には共通の友人がいて、3人で居酒屋に行ったりしてたけど、本島に帰ってからはすっかりご無沙汰でした。
この4月ごろ、私の引越し祝いしようと言ってたのに忙しいのか忘れられてたのか、それっきり。
先日電話をもらって、昨日ようやく実現。
浦添在住の素敵なお姉さんを紹介してもらいました。
教育畑を歩いてきた女性で、2歳年上、今も実力者らしいけど、とても気さくな方
すっかり仲良くなって、今度、近くにある食べ放題のお寿司屋さんを教えてくれるって。
千葉出身の友達もいるそうで、彼女の電話でお話もしました。
[PR]

by isozineko | 2016-10-29 20:42 | Trackback | Comments(2)

沖縄県人会恐るべし

c0064389_12352578.jpg



世界のウチナーンチュ大会が始まりました。
世界30カ国余りから7200人が集結したそうです。
前夜祭パレードのTV中継を見てたけど、みんな嬉しそうに誇らしそうに歩いてた。
周囲の観衆からお帰りなさいの声 声 声
ブラジル?と日本、二つの国の間で自分のアイデンティティに疑問を感じ出した3世の息子のために、年収の半分を支出して中学生の少年を送り出した父親もいるんだって。
どこへ行っても、こんなに同県人が集まるところってないよね。
[PR]

by isozineko | 2016-10-29 12:35 | Trackback | Comments(0)

桜蘭と月下美人

c0064389_10181464.jpg

c0064389_10181442.jpg

c0064389_10181450.jpg



昨日の花
桜蘭とは今までで一番花数が多い
綺麗な手鞠状です
月下美人は今年最後の一輪
日が短くなったので午後9時にこれくらい開きました。
7、8月は12時過ぎないと開かなかった。
今年は10輪咲いたかなぁ
開花を見られたのは2輪だけです


以下備忘録ーーーー

今日の朝イチにリリーフランキーさん登場

リリー: 頂きものとか、想いのあるものは捨てられない。
断捨離ばやりだけど、部屋はごちゃごちゃですよ。
何でも捨てちゃう人って、部屋は綺麗だろうけど、モノに込められた思いも切り捨てちゃう人なんでしょうね。
かたずけるって言って、リモコンを綺麗に並べてる時点で、もうダメだよね。かたずかない。

私: そうそう!分かる!
ちょっとでも見栄え良くなればって、並べ替えしてるだけなのよね。
捨てられない人同士がくっつくって、多分そういう心の作用が共通してるからなのよ。
でも、それで夫婦になったら最悪かも…

有働さん: 前の恋人に貰ったものって、取っておきます?服とかアクセサリーとか。

リリー: 前の恋人に貰ったものを新しい恋人の前で平気で身につけられる人ってダメでしょ
モノに罪はないけど、そのモノに込められた想いは罪でしょ
ソレを新しい恋人の前に出せないでしょ〜

有働さん: 最初は気にしてしまっておくんですよ。
でも、慣れたら、もうイイでしょって思う。

リリー: その時に気がつくんだよな。
前の奴から貰ったものだってさ〜

私: 女だって そういう気配がわかるよ
他の人の影を感じるって、そういうことだったんだね〜
そうか〜 う〜ん ーーー 深いなぁ…
[PR]

by isozineko | 2016-10-28 10:18 | Trackback | Comments(2)

朝ごはんですよ

c0064389_10164149.jpg



石垣島で一人暮らししていた時からの私の定番朝ごはん
トーストにバターと溶けるチーズを伸ばして、
焼いたベーコンかウインナーと
鉢植えから摘んだバジルの葉っぱ2、3枚とマヨネーズ少々乗せて二つ折
コーヒー落とす間にできちゃう簡単メニュー
トマトスライスを乗せれば完璧 それに蜜柑一個

息子一家と同居した最初は、1人だけこんな食事ははばかられた
彼らは、トーストにジャムで終わり 気が向けば麦茶とヨーグルト
育ち盛りの保育園児がいてママは授乳中
忙しいのは分かるけど、こんなんで栄養足らなくない?
休日はベーコンエッグ付きとか、ホットケーキ焼いたりするのだけど…
後から同居したばあちゃんは、うかつに口出しできないからね
それに、冷蔵庫は野菜室までさっぱりスカスカ
トマトやレタスなど買ってきて入れておいても、なんだか迷惑そう

この頃は、みんなの朝ごはんが終わった頃に部屋から出てきて
仕事や幼稚園の送りにバタバタと出かけた後が私の朝食タイムになった
気楽でイイけど、一人暮らしとあんまり変わらないね

育休中のママは、お姉ちゃんを送った後、赤ん坊を寝かすのにドライブしたり
そのまま保育支援施設に行って遊ばせて来たり…
夜あんまり寝られてないんだろうね。
朝はあんななのに、お昼ご飯はちゃんと食べてるのかな?
帰って来ても、じきに赤ん坊のお昼寝タイムで部屋に籠っちゃうし、家でお昼ご飯食べてる形跡がないよ…
住宅ローンもあるし、育休手当だけじゃ暮らしが回らない?

私は有り合わせで適当に昼ご飯
自分のためだけにご飯を炊くのも気がひける
冷凍ご飯をチンしたり、何もない時は近くのスーパーのお弁当買って来たり…
ママは、冷蔵庫のもの何でも食べてって言うけど、ソレ、夕食の食材みたいだよね
食費の1/3を毎月始めに渡してるから、遠慮しなくてもいいとは思うのだけど…

もうじきママの職場復帰
赤ん坊の保育園も職場近くに見付けたようで、イザという時の手助けはいらないみたい
私に頼らない環境を作ろうとしてるのかもしれないけど、陸の孤島にいる気分だよ
私のできることは、夕食前の忙しい時間に子どもたちと遊ぶくらい
ご飯ですよと呼ばれて、みんなで夕食のテーブルに着くときだけが家族かなぁ

息子が帰ってくるのは子ども達が眠った後
おかえりと声だけかけて、後は夫婦の時間を邪魔しない
旦那を1人残して、実家で年寄り2人の見守り暮らしの妹には申し訳ないけど、
家族でいるのに自分の時間があり過ぎるってのも、辛いものがあるよ

こんな事なら、無理しても2世帯仕様にしておくのだったと反省しきり
妹と交代して実家に行くって事も考えるけど、何年かしてこっちに帰って来たら、もっと私の居場所がなくなってそうだよね。
やっと自分の庭が持てたと思ったのに、せっかく育って来た庭木たちもどうなる事か?
若い頃から、転居のたびに育てた花木を諦めた。
1週間もコンテナに詰めてたら枯れちゃうし…持って行っても置き場がないし…
ベランダの土いじりだけが精神の安定剤だった若い頃
今になってやっと持てた小さな庭だけど、息子にはそんな思い入れは分からない
好きなものには縁が薄い 好きな人にも…
それが私の持って生まれた性なのかしら…
な〜んて、朝っぱらからバカ言ってんじゃないよ!
[PR]

by isozineko | 2016-10-27 10:16 | Trackback | Comments(0)

秋の庭まだ元気です

c0064389_2171382.jpg

c0064389_2171360.jpg

c0064389_2171434.jpg


今年は台風が沖縄本島を避けて行ったので、まだ暴風の洗礼を受けていない庭です。
東の入り口の台湾梅がずいぶん伸びました。
鳳仙花にハイビスカスが数種類
黄色い彼岸花、アラマンダ、ヒゲジャスミンみんな元気に咲いています。
石垣島のアパートで鉢植えで育った花たちを植えて10ヶ月、板を打ち付けただけの塀が植栽で隠れました。
もうまたいで入って来れないでしょう?
[PR]

by isozineko | 2016-10-23 21:07 | Trackback | Comments(4)

黄色い彼岸花

c0064389_1210433.jpg

c0064389_12104488.jpg

石垣島から持ってきた黄色い彼岸花ショウキズイセンが咲き出しています。
今日は2本目が開きました。
2日ほどで咲きそうなのが1本、今日見つけたのがもう1本あります。
石垣島では百合の鉢の隅っこで1本だけ咲いたのですが、地植えにして増えたのか、今年は4本が咲きそうです。
白いのはヒゲジャスミン、こちらもシュートを伸ばしてどんどん大株になるので、だいぶ剪定しました。
去年、ふうちゃんが生まれた頃に満開でした。
息子が見舞いに持参したら、女子力の高い旦那さんだと看護婦たちに評判になったそうです。
今年は台風がみんな本島を逸れたおかげで、庭の花木はとても元気、スカスカだった生垣がそれらしくなってきました。

i

[PR]

by isozineko | 2016-10-22 12:10 | Trackback | Comments(2)

食うに困らぬ福の神

c0064389_1383073.jpg



21、2年前、リュウボウの北海道展で出会ったのが20センチ程の素朴な木彫り、蕗の下の神さまコロボックル
2体あって小さい方だった気がするが、25000円と高かった。
当時は自分も時間給の非正規雇用、長男も大学生で2人の送金で大変な時期だったのに、よく買ったものだ。
暮らしの足しにと始めた2足目のワラジの研修会で、毎月那覇へ行ったが、その往復の航空運賃の支給があって現金を持っていた。
持ち帰れば、右から左へ消えてしまう。
我が道を行く夫への反発もあった。
それに、購入の決め手は、これが食べるに困らないお守りだと聞いたから。

月1で那覇に出るたび、予備校生だった娘のアパートを覗きに行っていた。
半畳の台所で自炊して、洗濯機も無くて、雨の休日はコインランドリーに洗濯に行く約しい暮らしだった娘に、「食べるに困らない御守りだって言うから、しばらく貸しておく」と言って置いてきた。
家に持ち帰れば、夫の目が三角になりそうだった。
娘は、1万円余で買える2層式洗濯機の方がありがたいのに…と言っていたが。

その後、娘は無事大学生になり、卒業後に出会った彼と結婚して子供ができ、素敵な家を建ててからも、コロボックルは娘と一緒に引っ越して台所に飾られた。
何度か、そろそろ返してくれないかと言ったが、娘は首を振る。愛着があったらしい。

先日、留守番に行った時、台所の棚で埃をかぶっているコロボックルを見て、ウチに連れ帰ることにした。
「年金暮らしになったし、今からは私に必要じゃない?」
娘は渋ったが、埃をかぶっているのを見られた手前、強くも断れなかったらしい。
綺麗に磨いてサッサとバッグにしまった。
娘は「本当に持っていくの?」と名残惜しげだった。

ウチの台所のカウンターの隅に置いたら、長男から余計なものは置くなとクレーム
食うに困らない守り神だから、台所がいいのだと言っても、ぜひ飾りたいなら自分の部屋へ持って行けという。
自室のキャビネットの上に移した。

おかえりなさい。食うに困らない守り神
これから2、30年?私が生きてる間は見守ってね。
20年も前のものと思えないくらいつやも良くて、ひょうきんな顔で立っていらっしゃる。


[PR]

by isozineko | 2016-10-19 13:08 | Trackback | Comments(2)

眠れないついでに 備忘録

沖縄に戻った2日後、3週間ぶりのスポーツクリニックに行った。
膝の調子はまずまずで、17ccの水を抜いてヒアルロン酸注射をした。
今後は、クリニックに併設のトレーニングジムで弱った脚の筋トレをすることになった。
機器に慣れるまでトレーナーが付いてくれる。
18日には最新機械で、筋肉量の測定と体内バランスのチェックをした。
筋肉量は、体幹と腕は105%脚は95%で全体としては平均値、水分量など組織項目は全て平均値を上回っていて、栄養的にも問題なし。
体力的には上々の結果だが、やはり脚の筋肉が多少弱っている。
これから週2程度のトレーニングと、週1のリハビリで脚力の回復を図りながら、ダイエット効果も狙いたいところ。

さて、23時に電気を消して目を瞑ったが、一向に眠れない。
室温30、4℃、湿度71% 窓を開けて扇風機を回しているが、蒸し暑い。
もう10月も半ば過ぎというのに、堪らない。
昨夜21:00過ぎから23:00過ぎまで、ヘリがだいぶ飛んだ。
今2:30も飛行機の音、こんな夜中に何があるのやら…

追記…
明け方4時過ぎに雨が降った。
隣の駐車場に人の声、奥の施設の深夜勤の交代時間か?
車のライトでカーテンが明るくなって消えた。
大通りをパトカーの走る音、夜も賑やかだ。
雨で室温が多少下がって、5時前に眠りに落ちたらしい。
孫が廊下を走る音で目覚めたら、公民館の広報マイクが大きな声で「元気に学校へ行きましょう」と放送していた。
毎朝7:30小学生のボランティアが朝の放送をしている。
やたら生あくびが出るが、日差しカンカンでもう眠れない。
今夜はサークルの日、午後に昼寝できると良いけど。


[PR]

by isozineko | 2016-10-19 02:01 | 日記 | Trackback | Comments(0)

日曜日は運動会

c0064389_2154168.jpg

c0064389_07001088.jpeg
日曜日、孫の幼稚園の運動会だった。
小学校と合同なので、全校で1260人余りいるらしい。
一家に1枚の席取りの番号札が届いていて、ウチは500番代だった。
朝8時に校門が開いて、番号順に入って、めいめい好きなところにシートを敷いて来れるそうだ。
先月運動会だった娘のところでは、先着順だそうで、婿さんが朝5時に行って体育館の舞台前にシートを広げ、ディレクターチェアー2脚を置いてあった。
学校の対応もいろいろだ。
日曜は次男の子供たちの学校も運動会だったが、ウチと時間も重なるので応援に行けなかった。
9時の開会前には家族全員で席に陣取った。
山裾の日陰で助かったが、蟻と蚊に悩まされた。
木陰を出るとやたら暑くて、近くの席で熱中症の痙攣で救急搬送された方もいたらしい。
幼稚園生の出番は駆けっことダンスの2種目で、日頃の練習成果を見せてくれた。

校門の前に柿の木があった。
沖縄では柿はできないと思っていたが、少し色づいた立派な実が7、8個ぶら下がっていた。
これなら我が家でも植えられそう!

[PR]

by isozineko | 2016-10-17 21:54 | Trackback | Comments(0)