<   2016年 09月 ( 24 )   > この月の画像一覧

介護は大変だわ!

昨日午後、お婆ちゃんの一時帰宅で妹と老健施設へ迎えに行きました。
段差だらけの家で車椅子は使えないので、施設の歩行器を借りて来ました。
4本足の半円型杖とでもいう代物で、立ったまま歩行器をつかみ、一歩分ずつ前に出しては進みます。

夕飯は畑の野菜いっぱいの料理を並べて、美味しくいただきました。
香辛料もダメで、薄味で飲み込みやすいように細かく刻んで柔らかく煮て。
料理番はいつも私。

夜は、寝室のお婆ちゃんの横の母のベッドと、仏間の私の寝床を交換して、お婆ちゃんの横に休みました。
夜中に何度もトイレに起きるというので、老齢の母に介添えをさせる事は出来ないと思ったからです。
母に介添えをして貰えば自宅に帰れると、お婆ちゃんに思わせないためでもあるのです。

廊下を回ってトイレに行くのも大変なので、部屋を出たところにポータブルのトイレを置いてあります。
わずかな距離ですが、歩行器でも危なっかしくて、転ばないよう見ていなくては。
夜は7:30に就寝して、ぐっすり寝ているようでした。
私は11時過ぎに寝ました。
お婆ちゃんは12時前に1度トイレに起き、その後は眠りが浅くなって1時間毎トイレに起きました。
隣で動く気配で目覚め、朝6時までに6回トイレに付き添ったけど、神経が高ぶって目の奥がギンギンです。
1泊だからいいけど、コレが1週間も続いたら寝不足で介護者は倒れますね。

1ヶ月、半年?1年?もっと?
日中も転びそうで危なくて目が離せないし、ひっきりなしに自分の事ばかり同じ話を繰り返すし、人の話は聞かないし…自分の通帳やお金の話には異常に執着するし…
やはりボケが進んできているのです。
本人は、誰それはボケてトンチンカンだが、自分は幸いボケていないと大自慢なのですが。
施設では、親身に話を聞いてもらう機会は少ないでしょう。
思い切り喋らせてやろうと思うけれど、相槌を打つのもだんだん苦痛になってきます。
おやつを食べたら、少し昼寝をしてくれないかしら…

情けない事ですが、自宅介護は無理だと、よ〜く分かりました。

お婆ちゃんは、リハビリ回数も少なくなったし、施設へ払うお金がもったいないと言って、来月には家に帰ると自分で決めていたようです。
自宅介護でも、ヘルパーさんを頼むねばならず同じ位費用がかかる事、家では自由に出歩けず、友達もいなくて淋しいこと、母も妹もお婆ちゃんに張り付いていられない事、妹も時々家に帰らねばならない事など、ゆっくり話して聞かせました。
介護施設にいる事が、お互いに最善なのだと。

最近は記憶の持続が難しいようで、明日には忘れてしまうだろう話を、繰り返し話して聞かせ、お婆ちゃんも今日のところは仕方ないと思ったようでした。
家に帰りたい気持ちは強いから、明日には忘れてむし返すのでしょうが…
長生きはめでたい事だけれど、哀しい事でもあるのですね。

今日は昼食の後で施設へ送りました。
施設では皆さんがホールに集まって、作業の時間でした。
職員たちに笑顔でお帰りなさいと迎えられて、満面の笑みでただいまと手を振るお婆ちゃん
自分の席に座って、隣のお婆さんと話しながらぬり絵を始めた姿に、ホッと安堵して帰って来ました。
母も高齢だし、2人が旅立った後、住む人も居ないこの大きな家を、どうしたら良いのでしょう。
頭の痛い事がいっぱいです。

i

[PR]

by isozineko | 2016-09-30 23:29 | Trackback | Comments(4)

金木犀が香る

c0064389_2250242.jpg

c0064389_2250229.jpg

c0064389_2250219.jpg



庭の金木犀が満開になりました。
甘い香りが空気に溶け込んで、朝、ガラス戸を開けると空気が甘いです。
涼しげで甘くて、大好きな香りです。
金木犀は10月1日の香り。
中学生の頃、自転車通学の道々に金木犀が香ったのは、決まって10月1日でした。
最近はちょっと早いし今日は暑いです。
この時期、出張のお土産に金木犀の花枝をリクエストした事がありましたね。
妹が封筒に小さい十字のこの生花を入れて送ってくれた事もありました。
今回、彼岸花も見られたし、いい季節に来れたなあと思います。
[PR]

by isozineko | 2016-09-30 22:50 | Trackback | Comments(0)

秋晴れの半日

c0064389_765012.jpg

c0064389_76503.jpg

c0064389_765068.jpg

c0064389_765087.jpg



26日やっと晴れたか!という上天気
朝から布団を干した
家の上を鷲が大きく旋回して裏山の方に消えた

昼は後ろの畑の畔に勝手に茂ったニラを採ってきてニラレバ炒め
母が畑で間引いてきた大根の若芽とトマトでサラダ。
ドレッシングはマヨネーズと青いシークヮーサーを絞って合わせたらほろ苦くて美味。

今年はハクビシンにやられなかったブドウが豊作
薬も袋もかけないから虫食いだらけだけど甘くておいしい

午後には曇り空になり、夜半は雨
今朝は曇っている
石垣島は、今、台風17号の暴風の中らしいね

i
[PR]

by isozineko | 2016-09-27 07:06 | Trackback | Comments(4)

里の秋 今日は朝から晴れ間

c0064389_1134441.jpg

c0064389_1134443.jpg

c0064389_1134496.jpg

c0064389_11355743.jpeg

今日は朝から曇り空、時々日が覗く。
写真上と下の生け垣は昨日剪定した所

今日は紫蘇の実を採った。
塩をまぶして置くと美味しいふりかけになる。
七分袖Tシャツ1枚だけど、動くと暑くて汗ばむ。
庭の敷石が乾いて来て、ベランダに布団を干した。

妹は孫の運動会で、昨日、久しぶりの我が家に帰った。
この半年間、ほとんど実家暮らし。
可愛い盛りの孫を連れ合いに預けて、毎日実家の母と祖母の病院通いでは気が滅入っただろう。
老健施設にいる祖母は、3ヶ月が過ぎてリハビリが週1回になったそうだ。
車椅子が上手になって、友達もできて楽しいらしいが、家に帰りたい気持ちも強い。

祖母は、家ならなんでも出来る気でいるが、築120年、広いが段差ばかりの家に車椅子ではトイレばかりか日常の一つ一つが心配の種
多少のボケもあり、夜中に3、4度もトイレに付き添うのでは介助者も寝られない。
せめて私がいる間に、1泊でも里帰りしてみる?
添い寝の付き添い24時間を覚悟して、外泊1週間前に提出の決まりという申請書を出した。


iPhoneから送信
[PR]

by isozineko | 2016-09-25 11:34 | Trackback | Comments(4)

大雨後 薄日の秋

c0064389_19591516.jpg

c0064389_19591574.jpg

c0064389_19591550.jpg

おばあちゃんのお見舞いに行く途中のあぜ道は彼岸花がどこもいっぱい咲いていました。
彼岸花の季節に来たことはなかったです。
改めて見ると綺麗ですね。
連日の雨で今年は稲刈りが遅れている処へ一昨日の豪雨、ニュースによると、この地域が日本一雨が多かったようです。
土砂災害の警戒警報も夜には解除になりました。
台風で田んぼの稲がメチャクチャに倒れた処へ大雨で、コンバインが入れないそうです。
水に浸かった稲が芽を出してしまうと商品価値がなくなるので、刈り入れを諦めた田んぼもあるそうで、黄色く実った稲が田んぼに放置されているところがありました。

今日は朝から日がさして青空も見えたので、朝露の消えないうちに写真を撮りにでました。
秋の気配いっぱいの里の風景は美しいなあと、しみじみ観入りました。
その後は洗濯三昧したのに、11時過ぎから又雨です。

今日はアンテナが1本日、facebookは写真が多いためか、朝からずーっと送信中のマークが消えません。
うまく送信できるでしょうか?


[PR]

by isozineko | 2016-09-24 19:59 | Trackback | Comments(0)

無事到着

c0064389_11284125.jpg

c0064389_11284128.jpg

c0064389_11284180.jpg


c0064389_11284175.jpg
着いた日は大雨で土砂崩れの避難警報が出ていました。
ウチの庭も低い処に水が溜まって縁の下に水が流れ込むので、急遽土嚢を作って積んだそうです。
昨日は午前中は曇り空
母と妹はここぞとばかり畑の畦の草刈りに精を出した。
私は脚立と刈り鋏で、生垣刈りと伸びた庭木の剪定。
昼前2時間程でキレイになりました。
お昼を食べている時に降り出して又庭はびしょ濡れ
いい時に仕事をしたものです。
一休みして、おばあちゃんのお見舞いに老健施設へ
仲良しの友達ができたようで、元気に車椅子を操っていました。

今朝は久しぶりだという晴れで青空が広がっていました。
降り出さないうちに洗濯物を干して、ついでに写真を撮ってきました。
日向は日に焼けそうに暑くて、長袖のシャツでは汗ばみました。
10時前、同窓生が来てくれてお土産のバナナを1房渡しました。
妹は今日から旦那の待つ家に2泊3日のお泊まりです。
昼前に出る頃には又チラチラ雨模様です

iPhoneから送信

[PR]

by isozineko | 2016-09-24 11:28 | Trackback | Comments(0)

実家へ行ってきます

c0064389_1974378.jpg

c0064389_1974321.jpg

c0064389_1974380.jpg

c0064389_1974355.jpg



10:00に家を出て、羽田着が13:59
幡ヶ谷駅近くの娘のネイルサロンを覗きました。
窓の下を氷川神社のお神輿が通って行きました。
隣の駅では阿波踊りもあるらしいです。
娘の部屋は、サロン主体、生活感を出さないようにと簡素な作り
余分な寝具もなくて、泊まると風邪をひきそうです。
17:30に出て、馬喰町から総武線接続の快速電車に乗れました。
最終19:25分ののシャトルバスに乗れそうです。
家に着くのは21:00前かなぁ
やっぱり遠いです。
大雨の影響で電車に遅延も出ているらしい。
実家周辺はこのところずっと雨続き
今日は朝から大雨だそうで、土砂災害警戒注意報が出てるそうです。

南の方には又台風ができたようですね。
娘にお母さん、やっぱり台風女?と言われちゃいました。
[PR]

by isozineko | 2016-09-22 19:07 | Trackback | Comments(4)

ピパーチィ 元気です

c0064389_1027667.jpg


家の北角のコンクリート壁下に、石垣島から持ってきたピパーチィ(島胡椒)があります。
大通りから入ってくると一番に目に入る場所で、小風呂敷1枚ほどの三角の地面なのですが、西日しか当たらないのに草が生え放題でした。
半円に石を並べて、少し土を入れました。
ピパーチィ2本とも元気に育ったけど、途中でなぜか1本が枯れて残り1本が茂って来ました。
コンクリート壁を這い上がって、庭の板囲いまで届きそうな勢いです。
実がつきだしたので、赤く熟したら島コショウを作りましょうね。
夜香木の挿し木も伸びてきたし、黄色いコスモスも1本育って、レンガの石敢当札が見えなくなりました。
車の邪魔にならないよう、道路に飛び出した枝は切り詰めています。

今朝は、幼稚園の孫のクラスへ絵本読み聞かせボランティアに行ってきました。
11匹の猫ときょうりゅうのお話です。
みんな熱心に聴いてくれましたよ。




iPhoneから送信
[PR]

by isozineko | 2016-09-21 10:27 | Trackback | Comments(0)

精密検査行ってきました

c0064389_21182112.jpg



8月に受けた簡易ドックの結果表が来ています。
BMI以外は、血圧も中性脂肪もA判定、GPTもGOTもA判定、聴力、肺機能、血液全般A判定と概ね良好でしたが、腎機能検査が要観察のC判定で、いつもの萎縮性胃炎にピロリ菌感染の疑いだって。
2、3年前調べて➖だったけどね〜⁇?
1件細菌尿の精密検査があって紹介状が添えられていました。
初めての泌尿器科に行ってきましたよ。
初老強面の先生が、女性は構造上検査に誤差が出やすいから導尿で採取しましょうねって。
ここまできたら、なんでも好きなようにやってくださいなって感じですよ。
看護婦さんがゴメンナサイネ〜と言いながら採ってくれました。
顕微鏡検査をで待つこと10分
微量の細菌はありますが、許容範囲でしょう、薬もいりませんと無罪放免でした。
膝が治れば全て良しですね。
おかげさまで、この歳まで何の薬も飲まず元気です。


iPhoneから送信
[PR]

by isozineko | 2016-09-20 21:18 | Trackback | Comments(0)

蜂に刺された

c0064389_161022100.jpg

c0064389_16102297.jpg



昨日は運動会が終わったら夕方には帰るつもりだったのに、ばあちゃん泊まっていくでしょ!と嬉しいお誘い
着替えも歯ブラシも持ってないと思ったら、ずっと前に置いて行ってたのがあった。
ラッキー。
ゲームしておしゃべりして、就寝
今日は11:00に帰宅

家では、敬老の日のプレゼントにみんなで、しょくじに行こうというので、待っていてくれてた。
やれ嬉しや!

その時、左腿に激痛!
急いで洗面所に飛び込んで殺虫剤片手にズボンを脱いだら、なんと!小さい蜂!
まだ刺そうと足元を飛び回るのを払い落として、殺虫剤で弱ったところを捕まえて頭を潰した。
ミツバチでも足長蜂でもない1センチくらいの蜂 何蜂?
さっき、息子が剪定したばかりの庭を見て歩いた時に、ズボンの裾から這い上がってきたに違いない。
痛みはぶり返したが、1時間ほどで消えた。

ご馳走になるはずだったホテルレストランは満席で入れず、近くの回転寿司屋の座敷へ上がった。
寿司は美味しかったが、赤ん坊と幼稚園児はじっとしていられず、息子も嫁もあたふた。

今朝、娘宅で見たTVの今日の占いで、山羊座は最悪
予定が狂ってがっかりの1日になると言ってた。
まさか〜と笑い飛ばしたが、当たっちゃった?

満腹で家に帰って、遊び足らない孫を連れて息子夫婦は公園へ
それを見ていたように電話が来て、ご近所さんから青バナナをたくさん頂いた。
22日からの実家行きに土産ができちゃった。
終わり良ければ全て良し。o(^▽^)o

[PR]

by isozineko | 2016-09-19 16:10 | Trackback | Comments(4)