<   2016年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧

筍掘って蕨採り

c0064389_19575978.jpg

c0064389_19575999.jpg

c0064389_19575992.jpg

c0064389_19575987.jpg

c0064389_19575949.jpg



今日はいい天気、昨夜までいい匂いを漂わせていた庭のモッコウバラが香りません。
そろそろ盛りが過ぎたのかも?
朝食後、母を手伝って畑を耕して畝を作り、ナスとトマトの苗を植えて囲いをしました。
鶯が鳴いていました。

昼前、妹と裏の竹やぶの筍を4本掘って来ました。
増えすぎて古くなった孟宗竹が、屋根の方に倒れて来るそうです。
裏屋根を壊さないように、家に近い側の筍はみんな倒すんですって!
時期が遅くて5、60cmに育ってしまったけど、上の方なら柔らかいから食べられるのです。
地表に出た分を切って転がし、上半分を下ろし、直ぐに皮を剥いて茹でました。

昼食後、里山へ蕨とりに行きました。
今日はいい天気、
休日で里山の入り口は、堤の先の大きな堰で釣れるブラックバス釣りの車が3、4台停まっていました。
30分ほどで妹と二人、両手いっぱいの蕨をとって来ました。
蕨のあく抜きは母に頼んで、今日も病院へおばあちゃんのお見舞い。
だいぶ元気になっていたけど、場所もわきまえない大きな声で母の悪口を言ったり、頓珍漢な話も多くて、いよいよ認知症入り口かもしれません。
目付きも顔付きも、先年夏、ひ孫2人と遊んでくれたおばあちゃんとは違う人のような印象です。

帰り、外房の海は晴れて波が荒く、サーフィンの人がたくさん出ていました。
[PR]

by isozineko | 2016-04-29 19:57 | Trackback | Comments(2)

田舎の春

c0064389_10173862.jpg

c0064389_10173853.jpg

c0064389_10173899.jpg

c0064389_10173836.jpg

c0064389_10173825.jpg



いい季節に来ました。
庭は植物が茂って林のようです。
垣根に大好きなウツギの花が咲いていました。
畑の先に出たら辛うじてアンテナ2本
昨日はダメだったけど、今日はネットが見える。
iPhoneから送信
[PR]

by isozineko | 2016-04-29 10:17 | Trackback | Comments(4)

電話は圏外 ネットも!

c0064389_12253568.jpg



田舎は若葉と花の季節です。
遅咲きの八重桜が咲いて、山藤が高い杉の天辺から幾つもぶら下がって紫に咲いて美しい
田植えが始まったばかりのいい季節です

今朝は雨降り
天気のせいかネットが繋がらない
夏は庭に先に出て辛うじて繋がったのに
電話は圏外 ネットは見えない
アイホンは実家ではカメラと化しています
iPhoneから送信
[PR]

by isozineko | 2016-04-28 12:25 | Trackback | Comments(4)

幼稚園に行きたくない (^^;;

c0064389_12272010.jpg

c0064389_12272082.jpg

c0064389_1227209.jpg


今朝、姉姫がパパに叱られて大泣き
部屋まで聞こえてたけど、親子の問題だからね、ババは出て行かなかった。

週末は盛大な祭りがあって芸能人もたくさん来ていたらしい
姉孫も行きたがったので、赤ん坊連れで親子で出かけて、暑い中すごい人出の中で1日遊んできたらしい。
夜にはみんな疲れてぐったりしていた。
そんなになるまで遊ぶかなぁ〜
今朝は月曜というのに、みんな疲れが抜けてないのよね。

8時前、そろそろ登園だし、赤ん坊見てなくちゃ…
息子の出勤のお見送りもしたいし…と居間へ行ったら、姉孫が仏頂面してパジャマのまま
息子も機嫌の悪い顔で、嫁が目配せする
今日は幼稚園に行かない事になったらしい。

ズル休みも一旦許すと、親子とも後が辛いよね。私も今日はゆっくり休みたいし…
「今日は雨だし、近所のお友達も園に行ってていないし、家で1人で遊んでもつまらないよ〜。幼稚園に行った方が楽しいんじゃない?」
ババが一生懸命スカして着替えさせて、ママが車で送って行った。
ママは先生と相談すると言ったけど、忙しい登園時にそんなの無理だろ〜と思った。

靴箱で、帰るって駄々こねたらしいけど、先生が抱きとって直ぐママを返したってさ!
大丈夫かね!ってママは心配してるけど、入園から2週間、大抵はそんな感じだよね。

3兄弟の末っ子が今年幼稚園児になった娘の家でも、毎日泣いているらしい。
兄ちゃんのPTA活動に園に通っていた母親にくっついて、幼稚園には馴染んでいた末っ子なのに、そうなるんだね〜。
親も子も大変だけど、今は独り立ちの時、がんばれ!‼︎
[PR]

by isozineko | 2016-04-25 12:27 | Trackback | Comments(6)

帰ってみれば…

c0064389_1272887.jpg

c0064389_1272871.jpg

c0064389_1272848.jpg

c0064389_1272817.jpg

c0064389_1272836.jpg


昨日、5時過ぎに家に着いた。
庭のアマリリスが4輪咲いてる。
百合も蕾がだいぶ膨らんでるし、グラジオラスは半分花が終わって、2本目が開きだしてた。
ナスにも実が付いてる。

3日前の朝たっぷり水やって出たのにこれだもの、20日も留守したらどうなるんだろ!

地植えはイイけど、鉢物は水不足で葉っぱはしなだれて、ビオラは見る影もなく茶色!
写真に残したいけど、イヤミだよね〜

ベランダのすぐ側なのに、この惨状、見えなかったのかしら?
ぜんぜん気にしてない?
植物なんて、見ようと思わなければ側にあっても目に入らないよね。

27日からしばらく実家へ見舞いに行くから、又留守になる。
嫁が水をかけてくれると言ってたけど、植物の事知らないし、「水かけた後で雨が降ったらパパがガッカリする」と言ってたし…
昨日もパパが水をかけてたって…
2泊でこれでは、20日も留守したら取り戻せない事になってはず…

息子は鉢物減らしたがっているし、枯れれば処分する口実になると思ってる?
まさかね〜と思いながらも胸の中に黒いモノが溜まって行く。
はぁ…ため息が出る。

土日と子ども達の相手でくたびれ果てている息子や嫁に、ガッカリした顔も見せられない。
小さい庭を手に入れて念願叶ったと喜んでいたけど、やっぱり自分だけが頼りかなぁ…
黙ってじゃんじゃん水をかけた。

今朝は雨、昨日萎びていた葉っぱがだいぶ復活した。
早めに梅雨に入れば、瀕死の状態でも生き残ってくれるかしら?
[PR]

by isozineko | 2016-04-25 12:07 | Trackback | Comments(3)

八重山満喫

c0064389_15511617.jpg

c0064389_15511689.jpg

c0064389_15511622.jpg

c0064389_15511697.jpg

c0064389_15511673.jpg



沖縄県女性の翼の研修会ついでの八重山でした。
引っ越しご挨拶できなかった先生にもご挨拶できたし、友達にも会い、サークルの仲間達と土曜日のダンスホールにも出かけ、昨夜は蛍見物までさせてもらいました。
るるぶでとった格安のホテルパックの宿も、予想以上に良くてゆっくりできました。

今日はFMの仲間とランチして、お土産付きで空港まで送ってもらいました。
10:00からの絵本大好きに参加するつもりだったのに、今日は防災訓練とかで生放送はお休みだったのが、ひとつだけ残念でした。

昨夜は十七夜の綺麗な月が出ていました。
星もいっぱい出て、中天に北斗七星のひしゃくが見えました。
こんなに星を眺めたのは5ヶ月ぶりです。
夜は孫たちの相手でバタバタでしたから、星が出ていることも忘れていましたものね。
命の洗濯もしました。
やっぱり八重山は良いです。


iPhoneから送信
[PR]

by isozineko | 2016-04-24 15:51 | Trackback | Comments(0)

今日は八重山

c0064389_0532419.jpg

c0064389_0532476.jpg

c0064389_0532469.jpg

c0064389_0532446.jpg

c0064389_0532449.jpg



沖縄県女性の翼の会で石垣島に戻って来ました。
5ヶ月ぶりです
やっぱりいいなぁ〜
トランクゴロゴロしながら、ホテルまで一町内を歩いてたら、車が3台止まりました。
⚪️⚪️さん 今から何処へ行くの〜って。
先生のお宅にご挨拶に寄りました。
[PR]

by isozineko | 2016-04-23 00:53 | Trackback | Comments(4)

船上パーティー

c0064389_7322710.jpg

c0064389_7322763.jpg

c0064389_7322751.jpg

c0064389_7322720.jpg

c0064389_7322792.jpg


サークルの先生が理事をしている関係で、泊港に停泊中の豪華客船の船上パーティーに参加することが叶いました。
定員120人だったそうです。
憧れの船の中、担当職員が案内で、1泊4.5万円の船室から11階の16万円のスイートまで見せてもらい、いろいろな施設も見学しました。
船内の殆どの施設と食事は料金に含まれていて、下の階の窓のない安い部屋でも施設は同じに使えて、フルコースの料理も食べられるのだそうです。
見学の後はダンスタイム、
女性が6割5分というところでしょうか。
みなさん、おしゃれをしていて、ダンスタイムを楽しみました。
初めて尽くしの船上パーティーでした。


iPhoneから送信
[PR]

by isozineko | 2016-04-22 07:32 | Trackback | Comments(2)

尋ね人 ご協力を!

c0064389_0243613.jpg



娘の知人だそうです。
11日夜、居酒屋で知り合った人を送ったあと都内で消息不明になっているそうです。
酒も強く、家出する状況でもないそうで、事件に巻き込まれたのでは…と家族や友人がビラを作って捜しているそうです。
見かけた方は110番お願いします。
[PR]

by isozineko | 2016-04-18 00:24 | Trackback | Comments(4)

オクラレルカを見に喜如嘉へ

c0064389_2292739.jpg

c0064389_2292745.jpg

c0064389_2292791.jpg

c0064389_229276.jpg

c0064389_2292736.jpg



オクラレルカが見頃のはずと聞いた。
赤ん坊のミルクとオムツを持って昼前に出発
道の駅に寄り道しながら、伊豆見の??平名あじさい園の近くの喫茶店せせらぎに着いたのが1時前
大きなセンダンの木に薄紫の花が満開
ママご希望のカレーを食べ、店の横のせせらぎの橋を渡ってハイキング路に上がった。
沖縄でも一番古いという地層の裏山を散策
岩肌にサクラランが張り付いて、オオタニワタリが茂っていた。
その後、海洋博をやった本部から大宜味村の喜如嘉(きじょか)にある花畑を目指した。
4時前に到着。芭蕉布の里として有名なところだ。

オクラレルカはアヤメの仲間で1日花、名前は学名から付けられている。
見渡す限りの田んぼ一面に、整然と植えられて、畦は歩いて通れるようになっている。
花丈は子どもの背丈ほどもあるので、5歳児には迷路のようだ。
畦を遠くまで行って、2時間ほど遊んだ。オタマジャクシや糸蜻蛉のヤゴ、小さなゲンゴロウのような小虫が泳いでいた。
小川にはバンの親子が泳いでいた。
花は昨夜の風でだいぶ傷んだというが、十分見応えがあった。
観光バスで乗りつけた一団もいて結構賑わっていた。
駐車場横のバラックで婦人会か老人会?のご婦人たちが、切り花やちょっとしたおやつを売っていた。蕾のついた茎5、6本100円、苗1株300円。苗を2株買ってきた。
名護市役所前で日が落ちたが、帰りは許田から高速に乗ったので早かった。
家に着いたら20:30疲れたが楽しかった。
[PR]

by isozineko | 2016-04-17 22:09 | Trackback | Comments(2)