<   2016年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

幼稚園見学

c0064389_13373593.jpg

c0064389_13373565.jpg

c0064389_13373592.jpg



うちの姉孫は昨日で保育園終了して、今日から幼稚園の入園待ちです。
入園式は4/11だそうで、2週間自宅保育です。
朝8:15までに徒歩で登園することになっていて、午前中で終わり
午後から夕方までは、すぐ隣にある学童保育所に行くことになっています。
お弁当持参なので、準備できない親はケータリングの仕出し屋さんと契約します。

さて、今日から2週間どうしようというわけで、昨夜、孫に登園の練習をしようか!と言っておきました。
今朝7:30、着替えして保育園の帽子を被り、着替えとお菓子を詰めたリュックを背負って孫が部屋のドアを開けました。
「おばあちゃん、幼稚園に行くよ!」
朝ご飯食べて顔を洗わなくちゃ…と言ったら、顔だけ洗って、ちょっとお菓子を食べたと言う。
まあ、行って帰ってくるだけならいいか!というわけで、7:45出発
家を出てすぐに大通りで十字路で信号があり、高速入り口に続く一方通行路もある。
右見て左見て、右折や左折してくる車にも気をつけながら横断歩道を渡るのも大変!
20分で園に到着
8時過ぎだけど、学童保育所に通っている子達がもう来ていました。
「保育園が昨日で終わったので、幼稚園の登園練習に来ました。見せてくださいね」
靴箱に靴を入れたあと、先生が事務室へ案内してくれて、園長さんに挨拶
「体験ですか?どうぞ〜」ということになり、教室にリュックを置いて一緒に外遊びの中間に入れてもらいました。
園長さんから「親から離れない子もいるのに、大丈夫そうですね。時間の許す限りどうぞ」と言っていただいたので、ばあちゃんは事務室前のベンチで観察することにしました。
あまりスムーズに受け入れていただいたので聞いたら、体験で遊びに来る親子は居なかったそうです。あらま!
孫はあっという間に園庭に駆け出し、他の子たちに混じって遊び始めました。
平均台でジャンケンしたり、砂場に穴を掘って落とし穴を作ったり、兎小屋のお掃除を手伝ったり、昨日も居た子のように何の違和感もなく混ざっていました。
これなら心配なさそうね〜(*^^*)
朝ご飯も食べずに来てしまったので、ばあちゃんはお腹がグーです。
9:30、もっと遊びたいと言うのを制して引き上げました。
先生やお友達にまたね〜バイバイと手を振りあっていました。
もう友達ができたようです。良かったね〜
さて、明日から11日の入園式まで、どうやって暇を潰しましょうか?
[PR]

by isozineko | 2016-03-30 13:37 | Trackback | Comments(8)

寒い1日 奥武島へ

c0064389_2191838.jpg

c0064389_2191869.jpg

c0064389_2191877.jpg

c0064389_219186.jpg

c0064389_2191917.jpg



息子がみんなで海へ行こうと言い出した。
今日も昼過ぎで15度いう寒い1日でした。
ばあちゃんも行くでしょ?
そうね〜行こうか?
行き先は嫁さん任せで南部へ進行
奥武島のてんぷらを食べたいね〜という話になって行きましたよ。
沖縄本島南の小さい島で、橋を渡ってすぐのところに漁港があって、てんぷら屋さんがあります。
観光客のレンタカーがいっぱいでした。
小さい店の前に4列で40人くらい並んでいました。
てんぷらは評判通りで、イカもマグロも1センチ角くらい、長さも7、8センチあります。
3、4個食べたらお腹いっぱい。美味しかったです。
寒かったけど、海は潮が引いて遠くまでアーサで緑色に染まっていました。
風よけのパーカーを着て向こうの水際まで行ったら、岩の間にムラサキウニがたくさんいました。
また小さいし、道具もないから取れませんけどね。
[PR]

by isozineko | 2016-03-27 21:09 | Trackback | Comments(2)

キンカメムシ見っけ

c0064389_0432620.jpg

c0064389_0432631.jpg

c0064389_0432643.jpg

c0064389_0432694.jpg



50cmほど伸びたテッポウユリの葉の間にキンカメムシを見つけました。
左の真ん中の足が取れちゃってますね。
ナナホシキンカメムシです。
カメムシの仲間なのに、この種は掴んでも臭くないです。
コガネムシみたいだけど、羽は緑の甲羅の下に畳まれているんですね。
2枚目の写真、飛び立つ寸前です。
以前、石垣島のサガリバナの林で100匹くらい固まっているのを見たけど、この子は1匹だけでした。
ジャムの瓶に一晩お泊まりいただいて、みんなに見せました。
背中の先の色が昼は濃褐色かったのに、夜は濃い緑に変わっています。
朝になったら放しますね〜d(^_^o)
[PR]

by isozineko | 2016-03-27 00:43 | Trackback | Comments(2)

小さな庭

c0064389_10551745.jpg

c0064389_10551710.jpg

c0064389_10551731.jpg

c0064389_10551719.jpg



庭の全体像を見せよというリクエストに応えて、今朝撮ってみました。
狭い敷地にできる限りの庭を残してもらったのです。

1枚目は東側、道路沿いの駐車スペースから階段を5段ばかり上がると、細い通路のような横庭で、すぐ隣は近くの施設の駐車場になっています。日中は3、40台がいつも停まっています。

2枚目はその先の南側
写真の右上の方にちょっと背の高い木が台湾桑で実が色づき始めました。
今朝もヒヨドリと頭の白い鳥がついばみに来ていましたよ。

小さなベランダの前に猫の額ほどの庭があって、向かいは3階建てのアパートです。
庭の向こうの通路からも家の中全部見えちゃうので、目隠しの生垣を作ろうとしているけど、まだ育ち途中。
草ぼうぼうと思うでしょうけどね、これでも雑草は抜いています。
ヨモギとクローバーとスミレとタンポポは可愛いから残してるの(≧∇≦)

全体に高さ30センチ程のコンクリートが回してあるけど、またげるので出入り自由
息子が板を打ち付けて柵を作ってあるけど、不安定です。
ブロックを積むには東と南の両方の地主と協議して費用折半にしないといけないらしいです。
3年前に家を建てた時にそこまでしておけば良かったのだけど、協議する暇もお金もなくてできなかったんですって。

3枚目は小さいベランダの隅に置いた胡蝶蘭の小苗
石垣のアパートの窓枠に並べていたやつですよ。蕾がたくさんついているでしょう(*^^*)

4枚目はベランダ下に置いたトマトの苗鉢
簡易温室にした鉢だけど、例のみぞれ前後の気温急変でダメになって、蒔き直しました。
食べて美味しかった中玉から種を採ったの。
今度は大丈夫かな?
[PR]

by isozineko | 2016-03-24 10:55 | Trackback | Comments(6)

のんびり三連休

c0064389_1936613.jpg


土曜の卒園式から三連休でした。
と言っても、私は毎日日曜日
ライカムヘ行って、瀬長島へ行って、今日は家でのんびり。
天気が良くて良かったです。
息子は子煩悩で、休日は赤ん坊のお風呂と家族の食事作りは楽しんでやっています。
普段がコンピューターとにらめっこなのと、職場の人間関係がけっこう大変そう。
律儀で面倒見がいいタイプ故に、ルール違反と人に頼って自分のやるべき事をやらない人にはイライラが募るらしい。
赤ん坊の笑顔には心が癒されるようです。
今日、親子4人でソファに団子になっている様子を見て、しみじみ、家族だなぁと思いました。
[PR]

by isozineko | 2016-03-21 19:36 | Trackback | Comments(4)

姉孫保育園卒園

c0064389_1213616.jpg


姉孫は5年間お世話になった保育園の卒園式でした。
パパママと一緒に、精一杯おめかししてイヤリングまで着けて出かけました。
女の子はコワイ(^^;;
ふうちゃんはおばあちゃんとお留守番。

お姉ちゃんは、先生とお別れで大泣きしたそうです。
保育園は楽しかったのね。
お友達の半分は同じ幼稚園に行くらしい。
4月から幼稚園生です。
[PR]

by isozineko | 2016-03-19 12:13 | Trackback | Comments(2)

ビオラの種見っけ

c0064389_20464339.jpg

c0064389_20464323.jpg

c0064389_20464322.jpg



鉢植えのビオラが満開です。
最初に咲いた花が種になっていました。
開いた様子はスミレと同じです。

水栽培で根っこが出たアップルミントも鉢植えで大きくなりました。
スーパーでハーブティー用に袋詰めで売っていたものです。

台湾桑の実も色がついてきました。
今朝はヒヨドリと、一回り小さくて頭に白い水泳帽子を被ったような鳥が2羽、ついばみに来ていました。
先日、小鳥がみんな食べてしまうと怒っていた姉孫のために、熟した実を20粒ほど取りました。

保育園から帰った姉孫が、潰した桑の実とミルクとお砂糖をシェイクして美味しいと言って飲みました。
今時期の桑の実は、日照不足で甘みが足りません。

去年植えた70cmほどのレモンの木にも、白い花が2つ咲きました。
甘いけどスッキリしたとてもいい香り。
柑橘類の花の香りって、大好きで、この香りを嗅ぎたいばかりにレモンとシークワサーを植えています。
実がつくといいなぁ。
[PR]

by isozineko | 2016-03-18 20:46 | Trackback | Comments(4)

ふうちゃんと猫

c0064389_11433711.jpg

c0064389_11433783.jpg


今朝、リビングに行ったらふうちゃんがもう遊んでいました。
寝返りもすっかり上手になって、くびを持ち上げてキョロキョロ見まわせます。
今まで、ニャンコが近寄らないよう見張っていましたが、もう大丈夫みたいですね。
ベッドから飛び入りてきた黒猫さんとニアミス
どうするかな?と見てたら、通りすがりにちょっと匂いを嗅いで、避けていきました。
[PR]

by isozineko | 2016-03-15 11:43 | Trackback | Comments(4)

合掌 埴沙萌さん

c0064389_2161650.jpg

植物写真家の 埴沙萠さんが2月23日午後7時42分に永眠されたそうです。

お気に入りに入れていた植物日記を開いたら、こんな記事がありました。
 http://ciabou.com/ciabou/diary_f.htm

2月23日 娑婆を離れて一足先にこちらに来ましたなんて飄々と書いていて、びっくりしました。
今は青鬼とお酒を飲んでいるところだなんてね。
2/29付だったので、冗談かしら…とあちこち検索してみたら、息子さんが書かれた死亡お知らせが出てきて…
ああ本当に亡くなられたんだなと。

植物の不思議をもっとたくさん見せて頂きたかったのに…

とてもとても残念です。

[PR]

by isozineko | 2016-03-12 02:16 | Trackback | Comments(4)

アボカドを鉢に植えた

c0064389_1924984.jpg

c0064389_1924915.jpg



水栽培のアボカドはで20センチくらいに伸びてきました。
一週間ほど前からベランダに出していたので種の部分が黄色くなっています。
今日は鉢に植えました。
小さい鉢から溢れていたヒヤシンスも、4、5日前に一回り大きい鉢に植え替えました。
桜色の花が3輪開いていい匂いがします。


今日は嫁の友人夫婦が北海道から来ているそうで、夕方から孫連れでお出かけしています。
いつもは騒々しい家にポツンと一人で残ったら、小さい家が広く見えます。
ふうちゃんのベッドも空っぽだしね〜
つい4ヶ月前まで、石垣島の2DKのアパートで、毎日こんなふうに一人だったなんて嘘みたいです。

あの大震災から5年、TV朝からは津波の事ばかり。
忘れてはいけないのに、普段は思い出す事もない暮らしです。
悪いなあと思うけど、自分に危害が及ばないと、こうもよそ事になってしまいます。
ごめんなさい。
[PR]

by isozineko | 2016-03-11 19:24 | Trackback | Comments(2)