<   2016年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧

再び北谷へ

c0064389_23334761.jpg

c0064389_23334799.jpg

c0064389_23334792.jpg

日曜日、予約していた品を取りに又北谷へ。
土曜は小雨だったけど、日曜は上天気でした。
姉孫ちゃんが海へ行きたがったので、息子らは近くのビーチへ
私は日に焼けるのも嫌なので、一人でこのアメリカンな一画を次々覗いてみました。
日焼け止め用下地クリームと姉孫のリップクリームと小さい紺色の花ピアス、フリーマーケットで綿の2畳弱の布を買ってきました。
全部で2000円、なんて安上がり!

ふうちゃんは、両手を胸の上で繋げるようになりました。
体半分まで転げるようになって、寝返りも後ちょっとです。


[PR]

by isozineko | 2016-02-29 23:33 | Trackback | Comments(2)

北谷へ

c0064389_23591392.jpg

c0064389_2359137.jpg

c0064389_23591353.jpg

c0064389_23591362.jpg

c0064389_23591351.jpg



基地沿いの町、北谷へ行ってきました。
ピザ屋さんに入ったら、1段高いカウンター内にいるのは良い体格の外人男性。
メニューを持ってきたのはアメリカンボーイで、日本語はほぼ分からないみたい。
お客さんは、今日は外人さんばかりで、基地在住の家族が多いようでした。
隣の席にいた美人のお姉さんは恋人と待ち合わせしてたみたい。
大きく開いた胸元から、メロンを2つ詰め込んだような豊かな胸を、惜しげもなく覗かせていました。
あんまり大きくて、つい目が行ってしまう。
反対側に座ったのは、黒人とアジア系美人のカップルで、彼の左腕にぶら下がるようにくっ付いて座り、2人の前には特大のピザ1枚とラザニアと大きなカップのコーラ
その食べっぷりの良いこと!
大き過ぎると思われたピザが、次々口に消えていました。
私らも銘々ランチメニューのサラダとドリンク付きセットを頼んだのだけど、Sサイズなのに結構大きくて美味しくて、しかも安かったです。
又来なくちゃ!

海に近いこの一角は建物もカラフルで異国情緒溢れ、土曜日のためか歩いている半分は2、3人連れの外人さん。
基地内は土曜は休み?
一角にあった中古車の店も英語表示、フロントグラスに貼った値札もドル表示でした。
ここは日本だということを忘れそうです。
[PR]

by isozineko | 2016-02-27 23:59 | Trackback | Comments(4)

ハートのホヤ

c0064389_2151208.jpg


葉っぱ1枚から芽が出たハートのホヤです。
3年目にやっと芽が出て、石垣島のアパートの朝日の当たるベランダでどんどん伸びて大きくなりました。
花も2輪咲きました。
引越して来て、土に植えたのがまずかったのか、日当たりが良すぎたのか、雨に当たるためか、元気が無くなってしまいました。
息子に文句を言われながら、ベランダの半日陰に移して、水断ちしています。
こちらで斑入りのハートのホヤもみつけたのだけど、6、7枚あった葉が次々落ちて、残り1枚になってしまいました。
でも、小さい新芽が伸びてきたので大丈夫かもしれません。
なんとか生き残って欲しいです。


サークルの会長さんに紹介してもらって、適当な中古車を見つけました。
15年製で安いけど、走行5万キロで状態の良い軽です。
近所の整備会社なのでメンテナンスは見てくれるというし、5、6年は充分乗れるというのでお世話になることにしました。
今まで嫁さんの車を借りていたのですが、これで気にしないで乗れます。
先ずは慣れなくては…
[PR]

by isozineko | 2016-02-26 21:51 | Trackback | Comments(6)

アボカドその後

c0064389_1710163.jpg

c0064389_1710110.jpg

c0064389_1710156.jpg



アボカドは元気に育っています。
本葉が5枚ほど出てきました。
根っこはボトルの底でとぐろを巻いています。
伊計島の小さなヤドカリ3匹も元気。
紫色の貝殻に入れたせんべいの欠片を食べています。
[PR]

by isozineko | 2016-02-25 17:10 | Trackback | Comments(4)

クローバーが咲いた

c0064389_1618226.jpg

c0064389_16182278.jpg

c0064389_16182236.jpg



息子が芝草代わりに蒔いたクローバーに今年も花が咲きました。
花壇の紫蘭はそろそろ終わりかな。
ローズマリーが育って陰になってしまった椿にもピンクの花、思いの外いい香りです。

息子は、野原のような草生した庭が良いと言って、ヨモギも植えていました。
西側にススキが大きくなって荒れ屋敷みたいだったので、掘り起こして抜いて、かや草などはみつけるたび抜いています。

私が鉢植えで持ち込んだ大量の花や小木も植え込んで、庭は雑多な植物が育ちはじめました。
以前はあんな木が良いとか生垣にする植物を吟味したこともあって、雑木林の中みたいなら良いのかなと思っていたら、息子なりの庭のイメージがあったようです。

最近は庭を見ると散らかってきたと溜め息ついたりしています。
夏にバーベキューをする場所が侵略されたと言って、先週はベランダで咲き出した草花の鉢を、東の軒下に移してしまいました。
可愛いビオラもヒゲナデシコもツルスミレもリビングから見えません。
う〜ん!せっかく咲いても見えないのではもったいないけど、仕方ない。
花が嫌いというのではないのだけど、息子にも譲れないスペースがあるのよね。
なかなかに人の好みというのは難しいです。
[PR]

by isozineko | 2016-02-24 16:18 | Trackback | Comments(6)

ガラス鉢の浜

c0064389_2347126.jpg

日曜に伊計島の浜から連れてきた小さいヤドカリ
一緒にとってきた浜の砂と海水を金魚鉢に入れた。
ガラス鉢の中の小さな浜が小机の上にある
ヤドカリも元気
海水を時々入れ替えてやったら、生きていてくれるかしら

今日は八重山は十六日祭
ご馳走を墓庭に広げて、後生のご先祖さまと1日を遊ぶ日
いつもなら、独り居の私を気遣ってご馳走のお裾分けが届く
島を離れてしまったから、それももうないんだなぁと思うと寂しい

十六日受話器にとどくひばりかな
[PR]

by isozineko | 2016-02-23 23:47 | Trackback | Comments(2)

海を見に伊計島へ

c0064389_1713873.jpg

c0064389_1713813.jpg

c0064389_1713865.jpg

c0064389_171389.jpg

c0064389_171384.jpg



日曜日、海に行きたいとママが言い出して、昼過ぎから赤ん坊連れてみんなでドライブに出かけました。
途中沖縄マラソンのコースで渋滞でした。
海中道路を渡って、伊計島は初めてです。
石垣島の北部に似ていますね。
海岸端から上がる旧グスク跡があって、古い石積みが残っています。
草生した山肌につわぶきの花がいっぱい咲いています。
石垣島にもこんな景色がいっぱいありました。
懐かしいです。一周道路を又走りたいです。

[PR]

by isozineko | 2016-02-22 17:13 | Trackback | Comments(2)

公民館祭りでダンス

c0064389_23191478.jpg

c0064389_23191462.jpg

c0064389_23191461.jpg



公民館祭りで初めてのダンスサークル発表会でした。
ダンス人口が思いの外多いのにびっくり!
公民館を使っているダンスサークルだけが集まってデモンストレーションなのに、9団体も出場でした。
間にダンスタイムがあって、結構たくさん誘っていただいて踊りました。
楽しかったです。
展示の部やステージ発表もあり、賑やかでしたが、ダンスサークルのデモに初参加ドキドキで他は何も見ていませんでした。
明日も舞台発表があるそうです。
iPhoneから送信
[PR]

by isozineko | 2016-02-20 23:19 | Trackback | Comments(2)

アトピー?

c0064389_2144322.jpg


ふうちゃんが3ヶ月になりました。
興味のあるものに手を伸ばせるようになりました。
まだ掴むのは上手じゃないです。

一度治った乳児湿疹がすぐ再発して、薬を塗っても酷くなるばかり
顔じゅうカサカサで粉っぽくなっています。
頭から耳から首から足の方まで赤く腫れ上がって痛そうです。
抱っこすると私のシャツに顔を擦り付けるので、よほど痒いのでしょうね。

今日は小児科受診して別の薬を出してもらいました。
先生はアトピーかもというけど、オムツに覆われた肌は何ともないので、ママはもしかして猫アレルギーかと心配しています。

ママの卵の摂取を控えて、しばらく様子みましょうって。
5ヶ月過ぎないとアレルギーテストできないそうです。
でも、だんだん軽くなって、治ってきますよって言ってもらってちょっと安心!
女の子ですから、お肌ボロボロはかわいそうですからね。



iPhoneから送信
[PR]

by isozineko | 2016-02-18 21:04 | Trackback | Comments(4)

寒さぶり返す

c0064389_16332154.jpg

c0064389_16332150.jpg

c0064389_16332151.jpg

c0064389_16332139.jpg


一昨24度、昨日は25度まで上がって暖かい土日でした。
庭の花が元気です。
台湾クワの実が一つ二つ色づいて、メジロやヒヨドリが食べに来ます。

昨日は東京では春一番が吹いたとのニュースでした。
暖冬の影響で、石垣島では例年より1ヶ月も遅く緋寒桜が咲き出したそうです。
桜は寒さに当たらないと開花しないのですね。
だから、本土では北上する桜前線が、沖縄では先に寒くなる本島北部の名護から咲き出して、順に南下するのです。
その名護でも今年は2週間遅い開花だそうです。

昨日は夕方から気温が下がって来て、今日は10度も低くなるそうです。
姉孫のインフルエンザは昨日で終息したようで、平熱になって2日たちました。
昨日から嫁が発熱してインフルエンザになってしまいました。
ゆっくり休ませてやりたいのに、一週間なんでもしてもらえた名残でワガママになった孫は、ちょっと叱るとわめき散らして暴れます。
とばっちりで赤ん坊が眠れません。
お姉ちゃんは明日から保育園に行かさなくては。






iPhoneから送信
[PR]

by isozineko | 2016-02-15 16:33 | Trackback | Comments(4)