<   2016年 01月 ( 25 )   > この月の画像一覧

孫の生活発表会

c0064389_16203053.jpg

c0064389_16203025.jpg

c0064389_16203083.jpg


今日は娘の次男坊の生活発表会。
昨夜迎えに来て一緒に行く手筈だったのに連絡は無くて、今朝方電話がきた。
8:30に幼稚園に向うというので、Google mapに教えられながら車で行く事にした。
知らない道でもスマホさえあれば、迷わない。
7:45勇んで出発、!
というものの、スマホの指示が遅くて曲がるはずの交差点を直進してしまったりして、20分で着くはずが到着は8:15分。

子供達の挨拶から始まった発表会は、3クラス80人余が出演してなかなか面白かった。
孫のクラスは、エイサーと、auの人気キャラクター3人太郎が昔話の世界に遊びに行くという愉快な劇。
担任の若い男先生が脚本を書いて2ヶ月も前から練習したらしい。
どのクラスも変化にあふれた出し物で3時間目が離せなかった。

なんでもこの男先生、テンションマックスで子どもらを迎えたいからと毎朝6:00出勤しているそうだ。
父兄を巻き込んで動物小屋を作ったり、園内のブロック塀にペンキの壁画を描かせたりと様々な体験をさせている熱血先生らしい。
今時ラッキーな事で、娘も下の子を連れてPTA行事の企画や運営のお手伝いに日参したとか。
親子で楽しく幼稚園活動をしているようだ。
次男坊は4月から一年生だが、3男坊が少人数の年中クラスに抽選に当たって入れる事になったとか。
娘の楽しいPTA活動は当分続く。

昼食の後、ばあちゃんバッタを捕まえに行こうと引っ張り出されて、3、40分近くの農道を散歩。
何しろ、大きなバッタも蝉も素手で捕まえるばあちゃんは、3人の男孫に絶大な人気がある。えっへん(*^^*)
菜の花を摘んだり、タンポポの綿毛を飛ばしたり、オンブバッタを捕まえたりと楽しく遊んだ。

キレイ好きの3男のゴム草履の片方が泥で汚れて立ち往生したら、次男坊が自分のを片方履かせてやって、自分は弟の汚れたゴム草履を持って片脚ケンケンで帰ってきた。
元気すぎてハメも外すことのある次男坊の、思いがけないナイトぶりにばあちゃは感激だった。

[PR]

by isozineko | 2016-01-31 16:20 | Trackback | Comments(2)

ふうちゃんのチョッキ

c0064389_2322195.jpg

c0064389_23221949.jpg


レッグウォーマーを編んでいたら、サーモンピンクの毛糸が足りなくなりました。
ふうちゃんの外出用マントを編もうと、ピンクのモフモフ毛糸を2玉買ってあったけふど、ちょっと太いのです。
レッグウォーマーはちょっと置いとくことにしました。

ママが買って来たかわいいチョッキが、ヨダレでベトベトになったので、これを型にして、替えのチョッキを作ろうと思いました。

今朝から暇に任せてかぎ針しこしこ。
編み物なんて、何年ぶりでしょうね。
こっちも2玉では足らなくなって、編みかけのレッグウォーマーを解いて使いました。
背中とボタンがサーモンピンクのかわいいチョッキができましたよ。
[PR]

by isozineko | 2016-01-30 23:22 | Trackback | Comments(0)

キレイになったね

c0064389_1151091.jpg



ふうちゃんの乳児湿疹がキレイになりました。
2ヶ月検診で出してもらったお薬が効いたんです。
良かったね。
発育は良好、6kgちょっとあったようです。
抱っこするとずっしり重くなりました。

今日はママが朝からお出かけなので、ふうちゃんと二人でお留守番です。
ママの好きな紺の水玉模様のシャツで、今日は男の子みたいなふうちゃんです。

寒さが緩んで、今朝の室温は21℃でした。
薄陽が差して暖かいです。
明日からまたちょっと冷えるようですよ。
ふうちゃんは足が強くて、タオルケットをすぐ蹴飛ばしてしまうので、いつも足が寒そうです。
ばばはサーモンピンクの毛糸で、ふうちゃんのレッグウォーマーを編んでいます。
[PR]

by isozineko | 2016-01-29 11:51 | Trackback | Comments(2)

庭の春

c0064389_14221311.jpg

c0064389_14221377.jpg

c0064389_14221323.jpg

c0064389_14221335.jpg



朝から暖かくていい天気です。
今日はセーターはいりません。
蕾が分かるようになったクチナシの枝の下に、タンポポが咲いていました。
去年、姉孫とお散歩の時種を取って来て蒔いたのです。
タンポポの花って、幸せな感じがしますね。
小さい蜂が2匹花の中に潜っては出てきます。
脚には黄色い花粉がびっちり付いています。
頭も羽も黄色い花粉まみれですね。
去年、おもと林道の茅の間から採って、引っ越しの時に持ってきたシランの小苗に花が咲きました。
ちょっと芽を出したのは昨冬から植えっぱなしの水仙ですね。

先日の寒波で、夜香木とシマトネリコとプルメリアの葉がだいぶ傷んでいます。
南国の植物にも厳しい寒波だったのでしょう


iPhoneから送信
[PR]

by isozineko | 2016-01-27 14:22 | Trackback | Comments(4)

アボカド発芽

c0064389_177356.jpg

c0064389_1773590.jpg


昨日の雨は何処へやら、朝から日の差すいい天気になりました。
気温も午後から上がってきたようです。
予報では明後日の気温は24℃
一昨日は1桁で、みぞれも降ったのに。
天気予報では寒波は小休止、2月は暖かい日が続き、3、4月は気温の上下変化が激しいそうです。

アボカドを陽に当てて、隙間が狭くて肉眼でははっきり見にくい真ん中の芽の撮影を試みました。

割れた種の隙間で、緑の芽が1センチ程に伸びていました。
種の上部まであと2cm程です。
芽が膨らんだら半球状の種は双葉のように左右に開くでしょうか。

直根が8cm程に伸びていますが、ひげ根が出てくる気配は見えません。

茎の根元と根っこの間に白いブチブチがたくさん集まっています。
これがひげ根になるのかしら?

これって、小学生の夏休みの観察日記に良さそうと思いますが、沖縄では夏は水が腐って発芽は無理かもしれません。

昨日、娘と6歳になる次男坊が来たので見せたら娘は食い付き、6歳児は興味を示しませんでした。
喜んでいるのはウチの娘、息子ばかり。
やっぱり親子です。
[PR]

by isozineko | 2016-01-26 17:07 | Trackback | Comments(2)

24日夜気温7℃でみぞれ

c0064389_17303041.jpg

c0064389_17303037.jpg

c0064389_17303071.jpg

c0064389_17303021.jpg

24日夜、ウチの周囲もみぞれが降りました。
朝までに何度も降ったようです。
玄関の気温は7℃でした。

日曜は私も息子たちもそれぞれに出かけていたので、寒風と雨にしっかりたたられました。
私は、新都心迄。
寒くて、セーターの上にダウンコートを着て、毛糸の帽子にマスクで人相も分からないほど着込んで暖かかったです。
傘は持っていたけど、北風が強くてさしていられませんでした。

今朝、石垣島の友人からのお知らせで、凍魚現象があったそうです。
気温が急に下がると浅瀬の水温が下がるので、小魚が仮死状態になって浜に打ち上げられるのです。
私も1度、小さなサヨリを拾いました。
今回は特に寒かったので、蟹や小さい蛸などもいたと写真が付いていました。

[PR]

by isozineko | 2016-01-25 17:30 | Trackback | Comments(4)

寒風の強い1日

c0064389_16432659.jpg

c0064389_16432643.jpg

c0064389_16432664.jpg

c0064389_16432651.jpg

昨日今日と寒風に時折雨がちらついて、寒い1日でした。
Facebookの情報によれば、昨日は宜野湾市と浦添市でも雪が舞ったらしいです。

沖縄では40年余も降雪がないということですが、15、6年前の1月か2月の夕方に、県庁前で1分たらずの降雪を見たことがあります。
地面に落ちる間に溶けて無くなったのだけど、近くにいた数人も見ているので事実です。
あの時も今回も、気象台が降雪を確認しないと雪として認定されないのでしょうね。

今日は奄美大島でも降雪があり、115年ぶりとニュースが流れてきましたよ。

この寒いのに、息子たちはライカムへ、私はメインプレイスへ出かけました。
時折の雨にも傘は強風にあおられてさしていられず、街を歩く人はダウンのコートや帽子マスクで背中を丸めていました。
こんなに寒いのは何年ぶりでしょうか。
久しぶりにデパートを覗いて、フードコートでお決まりのハンバーグランチを頂き、映画を観てきました。
帰宅したら午後3:30、息子たちより早く着きました。
室温が14℃湿度65%です。
強風で庭には空鉢が散乱、ホウセンカの葉っぱが寒風で傷んでしまいました。
[PR]

by isozineko | 2016-01-24 16:43 | Trackback | Comments(4)

待ち人来らず

c0064389_15205040.jpg


天気予報通り寒くなってきました。
沖縄でも何十年ぶりかで雪が降るかもしれないという予報です。
朝から冷たい雨です。
9:00孫の保育園の発表会にいって、昼前に終わったらその足で那覇へ出て人に会うつもりだったのだけど、連絡がなくて戻って来ました。
もしや携帯忘れて出て、私の番号わからなくて電話できない?

昔の事を思い出しました。
19歳の頃、デートの約束に遠くの町から来る彼を、駅で3時間も待ったことがありました。
仕事が終わらなかったのかしら?
何か都合ができて遅れているのかと、3時間ひたすら待ちました。
私の下宿先も知らないし、これなくなったのだろうと諦めて帰ったら、その後で下宿先を探して来てくれたことがありました。
携帯電話どころか家の電話さえ無かった時代でした。

今は便利すぎて、連絡取れる事が当たり前になってしまいました。


iPhoneから送信
[PR]

by isozineko | 2016-01-23 15:20 | Trackback | Comments(2)

生活発表会

c0064389_13162758.jpg

c0064389_13162716.jpg

c0064389_13162737.jpg

c0064389_13162712.jpg


赤ん坊から幼稚園児までの92人の発表会でした。
小さい子が頑張っているのは、可愛くてうるうるしますね。
ご褒美にドーナツセットをおみやげにもらって昼前で終了でした。
[PR]

by isozineko | 2016-01-23 13:16 | Trackback | Comments(2)

SDゴールドカードもらった〜

c0064389_20144738.jpg

c0064389_20144763.jpg



先日の免許証の更新で、長期のゴールドカード所持者にはいろいろ便利に使える無事故無違反の証SDカードをくれるという。発行料金のみ680円。SD=SAFE DRIVER
20年以上はスーパーゴールドカードで、スポーツ施設が半額で使えたり、加盟店の買い物が20%引きとかになるんだって。
私は平成3年に50ccバイクを取って、10年前に普通車だけど、通算24年の無事故無違反ということになっている。
めでたい!でも、本当は路駐も速度違反もやってるけど、田舎のことで見つかって無いだけ。
せっかくだから便利に使わせてもらおう!

明日は姉孫の生活発表会で、お面を付けてリズム劇をやるらしい。
張り切っているお姉ちゃんは、園から帰るとふうちゃんのために鬼の面を作ってくれた。
イヤがりもせず、可愛い鬼さんになって笑うふうちゃんです。
[PR]

by isozineko | 2016-01-22 20:14 | Trackback | Comments(2)