<   2015年 12月 ( 24 )   > この月の画像一覧

今年もありがとう

c0064389_21473476.jpg



今年も後数時間となりました。
7時前に年越しそばを食べ、熱のぶり返した孫にすりおろしリンゴにトッピングした抗生剤を飲ませた。
格闘技大好きの嫁と息子は民放の番組に釘付け
大晦日はやっぱり紅白でしょ〜という私は部屋に引っ込んだ。
21:40室温20度湿度63%だけど、フローリングの部屋はちょっと寒いです。
後半すぎて生活が180度変わった私だけれど、風邪もひかず、孤独も抱え込まずに新年を迎えられそうです。

今年もお世話になりました。
来年もよろしくお願いします(*^^*)
アイシテルヨー!
[PR]

by isozineko | 2015-12-31 21:47 | Trackback | Comments(0)

晦日

c0064389_224382.jpg


昨日のこと、いい天気であったかいベランダでママに髪を切ってもらったウチのお嬢さん。
お昼ご飯のテーブルに着いたら、寒い寒いと言う。
おでこが熱いと思ったら39度、開いている病院へ駆け込んだ。
インフルエンザかと心配したがただの風邪というので一安心
ただ、赤ん坊にうつるから別の部屋に寝かせる方がいいというので、リビングに布団を敷いた。
息子は夕方から職場の忘年会で、得意先の人も来るので欠席できないという。
熱はだんだん上がってきて、40度を超えて来た。
抗生剤をもらったのに嫌がって飲まず、ジュースと混ぜても戻してしまう。
座薬を入れても余り下がらず、熱で不安定なものでぐったりして泣くばかり。
そんな姉のイライラと母親の不安が、赤ん坊にも伝わるらしくて2人ともいつまでもぐずって寝ない。
夜中1時過ぎまで姉孫に付き合ったが、私も寒気がしてきて部屋に引っ込んだ。
明け方、リビングを覗いたら、息子が姉孫の横に布団を敷いて寝ていた。

今日は少し気分が落ち着いた姉孫、すりおろしリンゴに薬を少しずつ振りかけたら飲んでくれた。
病気の子どもにはみんなが優しい。
プリンとジュースなら食べられるというので、大人3人がそれぞれプリンを買って来て冷蔵庫がプリンだらけになった。
昼も抗生剤をリンゴと一緒に食べたので、夜までには38度まで下がった。
熱が下がってくると子どもは元気になってワガママし放題。
寝不足なのに振り回されて疲れ果てているママと赤ん坊に移ってないといいけど…


iPhoneから送信
[PR]

by isozineko | 2015-12-30 22:04 | Trackback | Comments(2)

お誕生日

c0064389_10442040.jpg

c0064389_10442030.jpg



5歳孫からのメッセージです(≧∇≦)
おばあちゃんが子どもの頃はお家に馬がいてね、おじいちゃんが毎朝馬に乗って田んぼの見回りに行ったんだよ。

ふ〜ん

足の短い馬が笑っていますね。
乗っているのはおばあちゃんでしょうか?
[PR]

by isozineko | 2015-12-29 10:44 | Trackback | Comments(0)

バラ開花中

c0064389_1722523.jpg


リビングの窓外のバラが次々咲いています。
食卓テーブルの自分の席から見えるのはその向こうのピンクのハイビスカス
その先は隣の駐車場で、平日は30台ほどが3列に駐車しています。
ここに家を作った3年前は、ただの空き地でした。
家の前を南に100mほど行くと車の入らない細道になって、広い草原でした。
2、3年の間に草原は整地され、アパートや老人保養施設などができ、うちの隣の原っぱが施設職員の駐車場になったようです。
夜遅くに帰る職員が、部屋のすぐ外でアイドリングしたままケータイで話していたりします。
このところ雨が多いのだけれど、合間に石垣島から運んだ鉢物を地植えにしています。
この生け垣が、早く育ってくれるといいなあと思っています。

iPhoneから送信
[PR]

by isozineko | 2015-12-28 17:22 | Trackback | Comments(2)

お出かけ

c0064389_127914.jpg



赤ん坊の1ヶ月のご挨拶にあちこちにお礼に行きました。
私も引越しのご挨拶をしていなかったので、久しぶりに義兄姉の家も訪ねました。
夫の兄姉とは、あまり付き合いが無かったけれど、この夫婦はいつも私に優しかったのです。
息子も可愛がってくれて、本島の大学に合格した時、すき焼きをご馳走してくれて、山盛りの肉をみんな食べろと言ったことなど息子も覚えているそうです。
要職を退いて3年とかで、暮らしの変化にようやく慣れたと言っていました。
退職して転居して来たと言う私にも、社会との関係を残しておいたほうがいいと勧めてくれました。

先日、医療事務のパートの面接をした小児科から、採用したいと連絡がありました。
土曜日だけのパートから始めて、慣れたら他の曜日もとありがたい申し出でしたが、週1のしかも土曜だけではね〜。
返事を保留して息子に相談したら、お母さんには孫たちの面倒を見てもらいたいと思っていたが、そういう感じじゃないみたいだから、自由に考えていいよ。
でも、他の仕事がみつかって土曜日頼まれたら困るんじゃない?と。
資格を持っている嫁が、医療事務は大変ですよ…と。
私には資格も無いし、余計大変かもね〜
結局、家族が休みの毎週土曜日に仕事に行くデメリットの方が大きい気がして、お断りしました。
職探ししないと失業保険対象にならないし、さて、どうしたものでしょうね。

iPhoneから送信
[PR]

by isozineko | 2015-12-28 01:27 | Trackback | Comments(0)

クリスマスイブ

c0064389_23544597.jpg


これまで何年もクリスマスもイブも無縁だったけど、今年は盛大なイベントになりました。
ケーキはカステラ台を買ってきてイチゴと生クリームで飾り付け
孫と嫁の合作です。
息子もチキンを買って早めに帰ってきて、サラダとグラタン付きのいつもより豪華な夕食でした。
お腹いっぱい!
家族のクリスマスも良いものですね〜
iPhoneから送信
[PR]

by isozineko | 2015-12-24 23:54 | Trackback | Comments(0)

今朝は雨

c0064389_10105911.jpg

c0064389_10105926.jpg

c0064389_10105953.jpg



クリスマスイブ
息子は仕事、孫も保育園、赤ん坊は眠って静かです。
カーテンを開けたら濡れ縁状態
黒猫のペロッチは外に興味津々
後ろ姿も魔女猫のジジに似てる!
昨日まで3日連続の夏日で、いつもならお正月過ぎまで咲いているはずのツワブキがすっかり茶色になってしまった。

昨夜は2回目のダンスサークルで今年最後なのでピザパーティーだった。
途中でピザをいただいて乾杯したけど、ほぼ2時間みっちり練習でハンカチが絞れるくらいの汗!帰りにはもう足が痛くなってた。
帰りの車を走らせてじきに電話
急いで空いていた居酒屋の駐車場に滑り込んだ。
引っ越して38日、すっかり馴染んだと思われてる?まだジタバタしてるよ〜
石垣島の友達ともメールでやりとりしてるけど、なんか遠くなったなあって淋しいよ。

今日も暖かいクリスマスイブみたい。
足は湿布貼って寝たけど、今朝もまだ痛いです。


iPhoneから送信
[PR]

by isozineko | 2015-12-24 10:10 | Trackback | Comments(2)

おもろまちへ

c0064389_6322568.jpg


昨日は職安の認定日でした。
やっと受給の第一歩、3月22日まで待機期間で、その後受給になるそうです。
それまでに2件以上の就職活動をすることが条件で、職安の紹介で1週間以内に就職すれば、その時点で全受給額の6割だか7割だかが一括支給されるんだそうです。
職安の紹介以外は対象外で、諸々の条件付き
さっさと就職させて、職員の手間とメンツと財源を守ろうという魂胆ね
行ったついでに検索機で照会したら、家の近くの小児科がパートの募集してました。
週2日午後の出勤だって。ちょうどいいかな。
紹介状もらって、履歴書書いてすぐ面接してきました。
結果は年内に連絡くれるそうです。

履歴書用紙を買いに行ったメインプレスのフードコートで昼食
映画館に入りたかったけど、午後に面接入れたので次の機会にね。


iPhoneから送信
[PR]

by isozineko | 2015-12-23 06:32 | Trackback | Comments(0)

初チャイルドシートでお出かけ

c0064389_17562035.jpg



日曜日、みんなでクリスマスの買い物に出かけました。
赤ん坊は初チャイルドシート
車の振動が気持ちいいのかずーっと寝ていました。
お買い物の間は、ネエネエは授乳ルーム側の子供の遊び場でよその子たちを仕切って2時間くらいずーっと遊んでいました。
赤ん坊はそばの椅子に座ったババに抱っこされてスヤスヤねんね。
パパとママは2人で仲良くお買い物でした。

食品から衣類まで何でもある大型店、息子が何か買うものないの?と聞いたけど、欲しいものは何も無い。
だってね〜引越しの大荷物をやっと6畳一間に押し込んだばかり
はみ出したバッグやお気に入りだった食器やステンレスの鍋類、スプーンやフォークなどなど、土曜にマンガ倉庫へ山ほど持ち込んであんまり安くてガックリしたばかり。
2回しか使ってないエナメルのバッグも、ゴルフ用の大きいスポーツバッグもみ〜んな込みでたったの630円。
私が大事に持ってきた物がそれっぽっちの価値だなんて、ガックリよね。
部屋の外に出てると息子がイライラしてるのが分かるから、処分するしかなかったのだけど、捨てたくない物もいっぱいあった。
そんなわけで、もう仕舞うに困るものを買おうって気が起きません。

iPhoneから送信
[PR]

by isozineko | 2015-12-21 17:56 | Trackback | Comments(4)

小さな庭にも冬の花

c0064389_1343118.jpg

c0064389_1343177.jpg

c0064389_1343123.jpg

c0064389_1343173.jpg

c0064389_1343156.jpg


小さな庭です。
塀を作らなかったので、ハイビスカス中心にいろんな植物で生け垣にしようと思っています。
石垣から持ってきた鉢ものもぼちぼち植え込みましたが、いろいろ植え込みすぎて、もう隙間が無いかなぁ。
まだ鉢のまま残っているのもあるんです。
庭のツワブキが満開です。
先に咲いた東の窓下のツワブキは、もう花も終わりです。
毎日、赤いハイビスカスが4、5輪、白い縁取りのピンクのハイビスカスが2、3輪咲きます。
シランの花が咲き出しました。
テッポウユリも10センチほどに伸びています。
今日は、草を抜きながら深紅の中輪バラの蕾が膨らんでいるのを見つけました。
アマリリスは新芽をかたつむりに食べられちゃいました。
マイマイペレットを買って来なくちゃ!
こんな小さな庭にも蜘蛛が巣を張り、トンボや蝶々やイソヒヨドリなどがやって来ます。
カーテンを開けると向かいのアパートから家の中丸見えなんだけど、庭を見てると幸せな気分になるんです。
[PR]

by isozineko | 2015-12-19 13:04 | Trackback | Comments(2)