<   2015年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧

青虫その後

c0064389_228437.jpg



昨日から葉っぱを食べなくなった。
今日はほとんど動かない。
枯れた葉が嫌なのかと思って若葉を取ってやったが食べる様子なし
3日前の半分に満たないサイズに縮んで、色も薄茶色になった。
糞が出かかっているから生きてはいるはずね〜
蛹になる準備?
[PR]

by isozineko | 2015-11-30 22:08 | Trackback | Comments(2)

リサイクルショップに行って来ました

c0064389_1922074.jpg


娘や嫁に声かけても引き取り手のなかった台所用品を、リサイクルショップに持って行きました。
原則新しいもの、箱に入ったもの、未使用のものしか取らないそうです。
査定に20分ほどかかるというので、販売している物を見て回りました。
確かに安い!こんな値段で売っているってことは買い取り値は本当に安いんでしょう。
子ども用品やおもちゃの類は多少使用感のあるものもあるけど、食器はほとんど新品でした。しかも安い!
買い取り品はどれがいくらでとったのかわからないけど、1番高い物で200円が1個分、150円が2個、あとは50〜5円でした。
たくさんあったディズニーのキャラクターぬいぐるみは袋入り新品も古いのも全部とってくれました。
全部で54点、1412円で残りは差し戻し。
ダンボール3個分持ち込んで、引き取ってもらったのは1個分。
残ったのは処分するしかないですね。

iPhoneから送信
[PR]

by isozineko | 2015-11-30 19:22 | Trackback | Comments(0)

那覇市内にて

c0064389_1528337.jpg

c0064389_15283334.jpg

c0064389_15283355.jpg

c0064389_15283363.jpg

c0064389_15283312.jpg



集まりがあって出たついでに、久し振りの那覇市内です。
クリスマスまで1ヶ月を切って、デパートは飾り付けが賑やかでした。
県立博物館で大嶺政寛展を見て、同時開催中の沖縄の文化と歴史展も。
お付き合いくださった親友と別れてから、シネマでマイ・インターンを見ました。
高校生みたいな気持ちで愛してくれてありがとう。
養老院に入っても、ずーっと親友でいてね。
ところで、映画館はシニア1100円だって!
これから月に1度は日曜日にシニアの日を作ろうと思いました。
息子たちも母親を気遣わなくていい休日が月に1度くらいあった方が良いかもしれませんし…。
お土産にケーキでも買ってバスで帰ります。
しあわせな1日でした。
[PR]

by isozineko | 2015-11-29 15:28 | Trackback | Comments(2)

スズメガの幼虫

c0064389_23265778.jpg


昨日昼前、運び込んだ植物を移動したついでに、庭の草むしりをしました。
西側の死角になっているところに、バナナとレモングラスを植えてあって、その周囲に雑草が茂り放題です。
いつの間にかススキまで茂ってしまいました。
家からは目につかないけど、大通りから入ると正面に見える角なんです。
保育園のお迎えから帰って来ると、荒れ放題の庭からススキの穂が15、6本も飛び出してぶら下がって見えます。
遅々として進まない道具の片付けから、ちょっとかいほうされたいし…家の中も気になるけど、この藪がとても気になっていました。
剪定バサミが出てこないので、リサイクルに回す予定だった包丁セットの菜切包丁とキッチンハサミを使いました。
どうせ100円位に買い叩かれるんです。使っちまおう!
でも、どちらもススキには歯が立たなくて、結局、軍手の手で折ってぐりぐり回して刈りました。爪がボロボロです。
午前中いっぱいかかって庭中の草を抜いたら、トネリコの小枝をしならせて10センチくらいの青虫がいました。すっごいデカイ!
もうすぐ蛹になりそうです。
空いた虫のケースに入れてどんなのが出てくるか見てやろうと思います。
ネットで調べたらスズメガの仲間みたいです。

iPhoneから送信
[PR]

by isozineko | 2015-11-27 23:26 | Trackback | Comments(3)

表情が出てきましたよ

c0064389_1534856.jpg

c0064389_153483.jpg

c0064389_1534855.jpg



赤ん坊は時々ホワーンと笑います。
天使にあやされていると言いますね。
午前中娘が末っ子を連れてお祝いに来て、大量のタオルや台所用品をもらって行きました。
たこ焼き器やテーブル用コンロや電気のグリルパンなど、どこの家でもあるけど滅多に使わないようなものは2つもいりませんね。
私のも使いたくて買ったけど、ほとんど新品です。
引っ越してきた鉢物や、先に植え込んだ植物は元気です。
ツワブキの花芽が3、40センチ伸びてきました。
うちのニャンコは、赤ん坊が帰って来て以来夜間はケージで眠らせ、朝になるとベランダに出されます。
半ノラで予防接種などしていないので、赤ん坊のいる室内に入れてもらえないのです。
庭やベランダで気ままに過ごしていますが、網戸を開けると入れてもらいたそうです。
先住の黒猫は予防接種しているので、外からばい菌を付けて来ると困ると外に出してもらえない。でも出たそうです。

嫁が1年間の育児休暇を取っていて、もう交代の方が働いているそうです。
仕事復帰は11月で、それまで24時間ずっと一緒に暮らすことになるんですって。
嫁にもババにもストレスだよね〜
ババもそのうち外猫になろうかなぁ…
母親が家にいると子どもは保育所に入れません。
姉孫も保育所をやめて4月から幼稚園に入ることになるんですって。
保育料はグンと安くなるけど、お弁当作ったり送り迎えしたり大変そうですよ。
今日は
赤ん坊はババに預けて嫁と二人、幼稚園に面接に出掛けています。
早く荷物を片付けて、嫁のストレスを軽減しなくちゃいけませんねぇ…
iPhoneから送信
[PR]

by isozineko | 2015-11-25 15:03 | Trackback | Comments(2)

今日もいい天気

c0064389_2283510.jpg



今朝は5:40に目覚めちゃったけど、いつもは6:30に目覚めます。
外がこんな感じにうっすら朝焼け
8:15頃、孫と息子が出かけると、赤ん坊と嫁の3人
今日は嫁が出生届を出しに行ったので、赤ん坊とお留守番でした。
泣いたらミルクをお願いね〜と言っていたけど、よく眠る子で手がかかりません。
夕方5:30頃、孫の保育園にお迎えに行って食事したら8:50ごろお風呂に入れて寝かせます。
それで今日の仕事は終わりです。
いつも一人で次々見ていたTVも孫優先、もういつ何をやってたのか忘れちゃいました。早寝早起きが定着しそうです。
ところで、夜というのに、9:50頃からオスプレイがひっきりなしに通ります。飛行ルートになっているようです。
今も2、3機がずーっとブルブルやっています。
外国で事件事故があると訓練が多くなるらしいです。
朝も連ドラの時間にいつも邪魔されます。
TVの音なんて聞こえません。
アイホンで孫の動画を撮ると、オスプレイの飛行音が入ってしまいます。
ホントに迷惑ですね〜
iPhoneから送信
[PR]

by isozineko | 2015-11-24 22:08 | Trackback | Comments(2)

生後8日目

c0064389_23254467.jpg



赤ん坊は生まれて8日目になりました。
吸引で尖っていた頭が丸くなってきて、顔つきも締まってきています。
土曜日から息子が3連休で家にいたので、台所仕事は息子に任せて私はせっせと引越しにの片付けにかかりました。
台所用品や持ってきたお酒や石鹸洗剤の類を出して置いたのです。
綺麗好きで片付け魔の嫁は、退院したばかりなのに、せっせと掃除して片付けを始めてしまいました。
気になって寝ておれないらしいのです。
申し訳ないと思うけど、そういう才能は私にはないようです。息子が休みで助かります。
iPhoneから送信
[PR]

by isozineko | 2015-11-23 23:25 | Trackback | Comments(2)

さらに大騒動です

c0064389_87456.jpg



土曜日嫁が帰ってきました。
家中あふれた荷物にびっくりしたようです。
大量のタオルやバスタオル、掃除機ややかん鍋類、好きで集まった大皿、あるものは2つもいらないし、使わないものは処分しましょ!って。
捨てられずに持ってきてしまった道具類は、ほとんど要らない分類です。
まあ、当然そうなりますわな〜
新しいのに、高かったのに、便利に使ってたのに…と、捨てきれずに持ってきてしまった私が悪い。
やはり、無理しても2階に別世帯にしておけばよかったと、今更に思った。
予算の都合で1部屋にしたいと息子の申し出を飲んだのは私、仕方ないと思っちゃったし…。
娘に電話して、見に来て使うものがあれば持って行ってと言ったけど、あちらも長年の主婦、そうそう要るものがありそうに思えない。
娘の知人が月1、2度のバザーをしているというので、そのうち付き合ってくれることになった。
後から入ったババは諦めが肝心。すっきり気分良く暮らすことを優先せねば…
今のところ外の植物も植え込む余裕がない。
それにしても、連日の片付けに荷解きで立ちっぱなし、腰が酷いことになっている。
iPhoneから送信
[PR]

by isozineko | 2015-11-22 08:07 | Trackback | Comments(4)

転居4日目

c0064389_235154100.jpg

c0064389_23515472.jpg



朝6:30、おばあちゃん一緒に寝ても良い?と孫が来て、布団に潜り込むけど寝るのは口実でお喋りを始める。
あと15分寝よう!と言っても無駄みたいね。
ロケットみたい‼︎と急に声を上げたので見ると、明るくなりかけた空の高みに飛行機雲が生まれ始めて、朝日にピンクに染まった。
周囲には消え残った星が2つ。キレイ!

息子を起こして、朝ごはんを食べさせ保育園に送り出す。
布団を干して、洗濯して、花に水をやってから荷物の整理を始める。
夕方5:00には炊飯器にスイッチを入れ、孫を保育園に迎えに行って、帰りに買い物して帰って食事。
孫を風呂に入れて、洗濯物をたたみ、絵本を読んで寝かしたらもう10:00
息子が帰って来るのは8:00から12:00金曜は遅い。
嫁が産院から戻るまで、いや後2週間はこうかも?全く主婦業をしている。
猫は少しずつ距離が縮まってきた。




iPhoneから送信
[PR]

by isozineko | 2015-11-20 23:51 | Trackback | Comments(2)

荷物が到着

c0064389_0102793.jpg


夏に実家から採取して来た朝顔が、駐車場の隅で咲きました。
今日も30度近くあったようです。

息子と孫を保育園に送り出し、ニャンコの対面慣らしの後、一人で車を運転して11:00に市役所に転入書類を出しに行きました。
免許証の住所変更のために住民票をもらい、ついでに印鑑登録もしなくてはいけません。
慣れない道を何度も走りたくないので、一度にみんな済まそうという魂胆です。

すぐ済むと思ったのに、息子が戸主の処に入るので、息子の同意確認が必要だそうです。
同一家族で生計を一つにするには、手当や税金面も関わってくるので、勝手に受理はできないのだそうです。
電話が行く前にメールをしておいて、確認はスムーズに行ったのに、手続き終了まで2時間半もかかりました。
税務課と保育課で、同一家庭の収入合算で保育料などが変わるかもというので、待っている間にいろいろ確認しました。
2:00に引越し荷物が届くというので、免許証の住所変更は明日にしてお腹を空かせて帰ってきたら、丁度荷が届いた処でした。

昼食を取る暇もなく荷の運び入れ。
大量の植物も下ろして、足も腰もガクガク疲れ果てました。
大きいものだけ梱包を解いたけど、後はぼちぼちやるつもりです。
シャワーを浴びる暇もなく孫の保育園のお迎え、ご飯を食べさせて今日は病院へお見舞いに行く元気はありません。

夕食が始まるとじきに、荷解き作業が気になって早めに帰ってきたという息子が戻り、今日は自分が運転するから病院へ行こうと言います。
昨日一昨日は私の運転で病院で落ち合ったのです。
本当に疲労困ぱいだったので、孫だけ連れて行ってもらい、私は留守番でゆっくりさせてもらいました。
1日にこんなに働いた事は無い気がします。

家のあちこちに椅子やらクッションやらが増えて雑然としています。
土曜には嫁と赤ん坊が退院して来るというから、明日はまた片付けを頑張らないとね。
荷が落ち着くまで、しばらくはこんな日が続きそうです。
[PR]

by isozineko | 2015-11-20 00:10 | Trackback | Comments(0)