<   2015年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

朗読劇とぶくぶく茶会

c0064389_7501212.jpg



昨日は小学校の朝会に出かけ、絵本の仲間で朗読劇。
会長が校区の父兄という関係で毎年読書月間に依頼されて、今年で8年目だそうです。
私は2回目。
体育館いっぱいの全校児童が見つめる中、スクリーンに絵本を写し、私たち5人が暗幕の陰で役を分担して声の劇をします。
普段読んでいる本なので、練習は確認程度でぶっつけ本番です。
静かに聞き入る子どもらの気配が伝わって、たまりません。

そして、昨夜はぶくぶく茶会の送別会でした。
初めてのお点前披露もさせていただきました。
泡立て液は、玄米を一時間炒ってさらに1時間にてとても手間がかかるので、練習はいつも水でやっています。
普段はTシャツにスラックスなのですが、会の皆さんの前での初披露という事で、略式ながら2部式着物着用。
平日の午後、こんな格好で出歩くのは初めてで、人の視線が気になって落ち着かなくて…
夕方からは場所を移して、送別会をしていただきました。
練習時間がほとんど重ならないので、会員の半数は行事の時しかお会いしないのです。
お付き合いが短かったけど、暖かい言葉をいただきました。
iPhoneから送信
[PR]

by isozineko | 2015-10-31 07:50 | Trackback | Comments(4)

句会の送別会

c0064389_10331732.jpg

c0064389_10331778.jpg


家に籠りきりで荷造りの日々が続いています。
だいぶ箱が積み上がってきました。
昨日午後、久し振りの外出、ぶくぶく茶の送別お茶会でお点前をすることになっているので、チョット練習もしておかなくちゃ。
ダンス靴の修理も頼んでおこうという訳。

途中の3番アコウもしばらく見ていなかったけど、その後の台風では潮がれしなかったようで濃い緑の葉を茂らせていました。
柔軟な若緑の葉のうちに台風が来たのが幸いしたのでしょうか?

夜は俳句の会の送別会でした。
ご馳走をいただいながら、皆さん一人一人から暖かい送別の言葉を頂きました。
俳句の会も退会でなく、沖縄本島支部を作れ、俳句は続けろと叱咤激励されました。
例会の日に合わせてメール投句を約束しました。
いい仲間を持っていたんだなあと改めて感じました。
10時前に終わって外へ出ると、十六夜の月が綺麗でした。


iPhoneから送信
[PR]

by isozineko | 2015-10-29 10:33 | Trackback | Comments(4)

八重高頑張る

c0064389_22444919.jpg



24日、沖縄大会を制して九州大会に行っている八重山高校野球部が、初戦勝利!
昨日の古典民謡コンクールの最中にも裏では八重高の話題でもちきりでした。
午後2戦目、2回裏で2:1勝ってるらしいよ〜
表彰式が始まる頃には5:1で勝った!というニュースに皆さん目を丸くしていました。
21世紀枠で甲子園行けるかも?
3日前、職場にもカンパの回覧が回っていました。
子どもらの母校だし、ぜひ甲子園に行って八重高の知名度上げてほしいなぁ 。
iPhoneから送信
[PR]

by isozineko | 2015-10-25 22:44 | Trackback | Comments(2)

最後の仕事が終わった!

c0064389_13592653.jpg

c0064389_13592643.jpg

c0064389_1359262.jpg



10/24最後の仕事が終わりました。
思えば27年前、入社して最初の仕事がコンクール表彰式だった。
1ヶ月もたたないのに大ホールで表彰伝達、詳しい説明もなくで、社長の隣で表彰盆持って立って伝達してと言われて押し出された。
受賞者50人以上いたはずだけど、欠席の人の賞状もそのまま入っていて、司会が呼び出した人の名前と目の前の賞状の名前が違う!
え!え!と焦ってめくったら、その下にあった。
めくった賞状はどこに置けばいいのよ!
壇上でライトが当たってるのにあたふたもできず、平静装ってたけど心臓バクバクだったよ。
焦るのとライトがまぶしいのとで客席がほとんど見えなかった。
あれから27年、相当度胸も付いたかもね。
ここ5、6年裏方の補助に来てくれていた若い師匠さん達と親しくなっていて、最後は皆さんが名残を惜しんでくれた。
私がいるとなんだか心強くて安心だったって。そんな風にみてくれていたんだね〜と嬉しかったです。
握手してお花も頂いて別れました。
これでみんなお終い。ちょっと寂しい。
iPhoneから送信
[PR]

by isozineko | 2015-10-25 13:59 | Trackback | Comments(0)

理想の部屋って

c0064389_114389.jpg

こんな部屋に住みたいなあと思う。
木の香りとランプの灯りと窓際の棚と。
好きな絵を飾って、棚にもいろいろ置いてしまいそうだね
ソファに座って、テナーサックスのCDをBGMに本を読むのもいいなあ〜

1本の電話が心を落ち着かせてくれる
月が綺麗ですねなんて言いたいけど…
あいにく今は曇り空
台風は熱帯低気圧に変わったけど、強風域がなくなっただけらしい。
星も見えないし、オリオン座流星群はやっぱり無理みたい。
iPhoneから送信

[PR]

by isozineko | 2015-10-22 01:14 | Trackback | Comments(2)

ココロ模様

早く荷造りしなくちゃ間に合わない
焦る気持ちに追い立てられている
あれもしなくちゃ、これもしなくちゃ…送別会なんて行きたくない
目覚める前から、その日1日の予定を立てている
朝のゴミ出し以外に外へも出ない
1日TVを付けっ放し
私ってこんなに籠っていられる人だったんだね
でも、予定通りになんてことが進まない
電話が鳴るけど鳴って欲しい電話じゃない
保険の勧誘と、お茶の先生から研修会の準備をしてと、大家さんからメール…
まだ風邪が治らないの?声が変だよ、元気ないみたいねと先生
自分じゃ気付かないけど、ウツ気味かも?
冷蔵庫も空けなくちゃ…
食事もしなくちゃ…と思うと、お腹は空く
ご飯を炊き、冷凍のあり合わせを調理して間に合わすけど、それなりにバランス考えてる
どんな時も食事が喉を通らない事ってない
ウツの人はきっとこんなに食べないよね
ここに越して1年、しまったままの箱を開け、処分するものを袋に移す
こうして少しずつここでの暮らしに決着を付けていくんだよね
まだ、下の倉庫は手付かずだけど、間違いなく来月半ばには引っ越しているはず
越したらきっと、そこの暮らしに馴染んでいくんだろう
今までそうだったようにさ…
今日は並べてあった写真をみんなダンボールにしまって、11時に鍵を下ろした。
明日1日やって、(もう今日だね)木曜から土曜まで最後の出勤です。





iPhoneから送信
[PR]

by isozineko | 2015-10-21 00:44 | Trackback | Comments(0)

土曜日台風接近だって

c0064389_0272636.jpg
後10日で今月も終わりというのに台風接近だって。
11月に台風が来たことはあったと思うけど、今年もなかなか夏が終わらない。
土曜に先島に接近する予想だという。
私の最後の出勤日で、大きな発表会がある。
台風が来たら、本土や本島からの出演者は来れない。どうなる事やら…
風が吹いてカーテンが膨らむが窓を閉めると暑い。
23:30開けていた玄関の鍵を下ろした。

19日は次男の誕生日だった。
32年前の今日、昼過ぎ、NHKの連ドラ再放送が流れていた。
来客が来てコーヒーを入れていた時に陣痛が始まった。
その客に病院へ送ってもらって、夕方前に次男が産まれた。
慣れた産婆の補助のお陰か、4人の子の中で、1番軽いお産だった。
その子も今は3児の父、感慨深い。

iPhoneから送信
[PR]

by isozineko | 2015-10-20 00:27 | Trackback | Comments(2)

空を飛ぶ夢

c0064389_8224790.jpg

空を飛ぶ夢を見た。
腕に羽があって、強く羽ばたいて飛び立つ。
日中の空を飛び回り高く上がりすぎて怖くなって、腕をすぼめて降りて畑に軟着陸
まっすぐな野道を滑走路のように走り、又飛び立とうと羽ばたいてみるのだけど、なかなか浮き上がれない。
アレ?というような夢だった。
昨日、TVでアイアンマンを観たせいかしら?
空飛ぶ夢は2回目、1回目は20年くらい前だったか。
夜半、幽体離脱したような無重力状態になり、蛍のように飛び、さざ波のたった岩肌の早い流れの上空を遡り、お堂のトイレを抜けて異次元に飛び込んで行ったような夢だった。
夢半分、でも感覚がリアル過ぎて現実だったかも?みたいな不思議な余韻があったのを覚えている。

空を飛ぶのって簡単さ、空を飛ぶ夢を見ればいいんだ!というオチの絵本があった。
今朝は夢を見たし、今なら飛べないかしら…なんて思ったけど、いい年して5歳児的発想ね〜
あの本のタイトルはなんだっけ?

iPhoneから送信
[PR]

by isozineko | 2015-10-19 08:22 | Trackback | Comments(0)

まるざーフェスティバル

c0064389_16425859.jpg



昨夜、電話で急な依頼があった。
いつもの絵本仲間からで、折り紙の人形劇に人形を持つ人が足らないという。
10:30から長くて1時間半だけというので出かけた。
今日のまるざーフェスティバルの中の1団体で、友人が主催する某会の助っ人
3びきのこぶたのペープサートだって。
10:00から打ち合わせというが、人形も全部は出来上がっていなくて、操作棒をさして顔と胴体をつないだり、お母さんブタやお月さんを作ったり…
読み手をやって欲しいと言うが、出番まで30分で人形を作ってては、練習の暇もないぶっつけ本番
いつもながら、なんちゅう雑さ加減!
もう、人形の動きは気にせず、大きな声でストーリーだけでもきちんと伝えよう。
親子連れが10組ほど来てくれて、ざわついていたけど、始まったら食いついてくれてなんとかなった。フーッ!
一休みしたら午後の団体紹介も出てというわけで結局3:30まで。
面白かったけどさ〜もうちょっと準備しようよね〜
それに、1時間半どころかほぼ1日潰れたし…

今夜はダンス仲間で食事会、その後はダンスホールの予定。
明日はFMの読み聞かせがあるし、月末まで出勤3日と送別会が3つ。
ありがたいんだけどさ、どんどん暇がなくなる。
引っ越し準備危うし…
[PR]

by isozineko | 2015-10-17 16:42 | Trackback | Comments(2)

またツイン台風

c0064389_045256.jpg

c0064389_045266.jpg
ちょっと涼しくなりました。
3、4日前からクーラーつけてません。
北海道は雪だというのにまた台風ですって。
このまま西へ行って欲しいです。
[PR]

by isozineko | 2015-10-15 00:04 | Trackback | Comments(3)