<   2015年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧

漆喰シーサー作り

c0064389_20285053.jpg

c0064389_20285084.jpg

c0064389_20285080.jpg

c0064389_20285068.jpg









石垣少年自然の家で漆喰シーサー作りを企画してくれました。
夏休みというと、親子で何とかの楽しそうな企画があるのに、親子ばかりで大人だけでも参加できる催しがありません。
今回は25組、大人だけでもOKというので、すぐに申し込んでおいたのです。
昔は赤瓦の屋根の守り神として、屋根職人の親方が残った瓦で作ったのだそうです。
真喜良小学校の校門脇に並べてあったのを見てから、是非作ってみたかった。
形も色々考えて目玉の材料のビー玉を選んでいそいそと出かけた。
いざ始まってみるとなかなか難しいのです。
漆喰が柔らかくて、多く盛り過ぎると耳にした割れ瓦がズルズルと落ちてくる。
少ないとくっつかないし…
子ども連れが多かったけど、大人の方が喜んで楽しそうにやっていました。
3時間半、みなさんそれぞれに生き生きしたユニークな作品ができました。
このまま乾かして、希望者は5日に色塗りをするそうです。
[PR]

by isozineko | 2015-08-30 20:28 | Trackback | Comments(2)

パッションフルーツ初もの

c0064389_12464518.jpg



台所の外のグリーンカーテンにしていたパッションフルーツです。
一個落ちたので、台風前に採りました。
植えて1年弱、初めての実です。
夏前に雄花がつきましたが、鉢が小さくてすぐ水が不足します。
雌花の蕾がいっぱい付いたので欲をかいて大鉢に植え直しちゃいました。
結局受粉前の蕾は落下してしまい、植え替え前に受粉させた2個だけ雌花が残りました。
茎はしっかり太ってきましたが、その後は雌花が咲きませんでした。
よそのパッションフルーツが収穫期の頃はまだ小さかった実でしたが落ちずに育っていました。
台風前に1個無くなっていたので、探したら下の鉢に落ちていました。
台風で飛びそうなのでもう1個も採りました。
あれから一週間経って皮がちょっとシワになってきました。
そろそろ食べ頃ですね。
ゴルフボールよりちょっと大きいくらいだけど、鉢で育った初ものです。
適当な酸味と甘みがあって美味しいです

iPhoneから送信
[PR]

by isozineko | 2015-08-28 12:46 | Trackback | Comments(2)

台風で壊れてた!

c0064389_0521976.jpg



iPhoneから送信
[PR]

by isozineko | 2015-08-27 00:52 | Trackback | Comments(2)

台風通過

c0064389_21575730.jpg

c0064389_21575742.jpg



瞬間風速71mというものすごい風が吹き荒れた後、午前1:00過ぎに風が変わって予想外に静かになりました。
FMラジオで、台風は島の北部平久保を通過しているという案内でした。
まだ返し風が強いはずなのに、意外な成り行きです。
ガラス窓が割れる心配もなさそうなので、2:00前に懐中電灯を消して眠りました。
朝7:00前に目覚めたらもう風が治ってきていて、外は千切れた福木の葉や飛んできた枝で大変な様子です。
私の駐車場横の納屋の屋根が壊れて、トタンが2枚剥がれて無くなっていました。
柱と梁の一部が外れて車の横に落ちかかっていました。危ないところでした。
通勤途中の信号機は全部消えていて、街路樹は根元から折れています。
車があちこちでひっくり返ったり、電柱が根元から折れたり、ホテルの屋根が壊れて落ちたり相当な被害が出ているようです。
停電は一時18000世帯に及んだそうで、職場も停電でした。
昨夜はコンクリート壁の小さな亀裂から雨がシャワーのように降り込んだそうで、床を外して新聞紙を詰め込んでありました。
昼前は掃除、片付けに終始、汗だくで昼に帰り、今度は家のベランダを掃除して暴風戸を開けました。
水を浴びて着替えてから午後の出勤、停電は3:30まで続きました。
車や壁やガラス窓に張り付いたゴミを洗うのにどこの家も会社も水を大量に使ったので、ダムの取水が間に合わずに午後3時間の断水もあって、また騒動になっていました。
初めて尽くしです。
床下の開いた民家に住んでいる同僚は、昨夜畳が持ち上がって、床下の砂ボコリが室内を舞ったそうです。暴風戸はしっかり締めてあったのに、縁の下に風が吹き荒れたのですね。
玄関戸が風で膨らんで外れそうで、ソファを立て掛けて、夫婦で30分も押さえていたという同僚もいました。
つい先日の台風で2日も停電した我が家は今回は復旧が早くて、帰宅したらTVがついて扇風機が回っていました。
夜8:00まだ13000世帯が停電中だそうです。
iPhoneから送信
[PR]

by isozineko | 2015-08-24 21:57 | Trackback | Comments(0)

瞬間風速76、1m!!

台風15号は、今、石垣島の北部をかすめて北上中のようです。
午後8:00過ぎから、ずっとFmサンサンラジオの台風情報を聴いています。
台風の勢力はますます強くなっているそうで、午後9:16登野城で最大瞬間風速南南西の風76、1mを観測したそうです。
観測史上最大値だそうです。
風の唸り声が物凄いし時々窓の外がピカッと光ります。雷ですかね。
この後午前3:00まで最大風速50m、最大瞬間風速70mが予想されますって。
午後10:00現在、石垣島内で停電が16200世帯で発生しているとか。
朝まで眠れそうもありませんね。

iPhoneから送信
[PR]

by isozineko | 2015-08-23 23:04 | Trackback | Comments(4)

台風15号石垣島最接近中

c0064389_19251148.jpg

c0064389_19251179.jpg

c0064389_19251147.jpg

c0064389_19251182.jpg



台風15号は今石垣島の上をゆっくり通過中らしい
しっかり締めたサッシの隙間からヒューと高い音がなります。
雨戸はガタガタ、外の福木に打ち付ける風の音がものすごい。
風下の窓から見える雨風がほぼ水平に凄い勢いで吹いています。
ここいらでも、18:30前に瞬間風速48、8mの風が吹いたそうです。
コンクリートの家が揺れるんですよ。
あちこちで停電になっている模様
先日の台風では2日も停電した我が家は、幸い今のところ大丈夫だけど、時々パッと消えてまたつく状態
いしがきサンサンラジオの台風番組を聴きながら、いつ停電するか戦々恐々です
ホテル日航内のスタジオも、停電中で少ない電源で放送を続けているそうです。
明るいと心強いけど、電気が消えて真っ暗になったら、ちょっと心細いね。
ニャンコはテーブルの下で丸くなって寝ています。
台風は時速10〜15kmと自転車並みのスピードで北上中、これから目に入った後、返しの暴風が吹くから、石垣島が暴風域を抜けるのは明日の朝らしいです。
iPhoneから送信
[PR]

by isozineko | 2015-08-23 19:25 | Trackback | Comments(0)

台風15号ノロノロ北上中

c0064389_1521147.jpg

c0064389_1521131.jpg

c0064389_1521127.jpg



1昨日金曜日から台風接近の報道で、お隣さんも雨戸をぴったり釘付け
風もさして吹いていないのに、家の中は光もささなくて電気をつけなくては暗いだろうし、クーラーなしではいられないだろう。
私は西向きの玄関にチェーンをかけて少し開けてある。
風も通るし、明かり取りにもなる。
台所の窓も開けて風が通る。
今日昼過ぎから風雨が強くなってきて窓を閉めた。
明るくって、TVも見えるというのは間がもててありがたい。
予報では最接近は今夜8、9時らしいです。
明日の午前中まで返し風が強いでしょう。
停電にならないといいなぁ…
それにしても台風に籠められる時間の長いことよ。
台風は明日には沖縄本島に行くから、飛行機が飛ぶのは火曜日?
毎度の台風で、島人は天災と諦めるしかないのだけど、こんなことになるとは知らずに遊びに来て、沖縄の長い台風の影響をまともに受ける観光客のみなさんは、どう過ごしているのでしょうね。
本土に行けば、あっという間に通り過ぎる台風なのにね。
iPhoneから送信
[PR]

by isozineko | 2015-08-23 15:02 | Trackback | Comments(2)

15号台風が直撃コース!

c0064389_14184166.jpg



18日石垣島に戻って夏休みも終わり、19日からいつもの暮らし
花鉢も猫も無事でやれ安心と思ったのも束の間、また台風がやってきます。
15、16号のアベック台風!
しかも940hpa、最大瞬間風速65mというやたらでっかい台風15号が停滞中です。
台湾の下を西に向かうかと思ったのに、西北西に向きを変えて八重山直撃コースだそうです。
ノロノロ台風が居座る事を見越して、21日金曜日にはスーパーの棚から食品がごっそりと消え、停電に備えて発電機のリース業者の倉庫は空になったそうです。
船は陸揚げ係留、農家も台風対策に大忙し。
商店は庇のホロを外し、飛散物除けのネットを張ったり、ガラス窓に板を打ち付けたり雨戸を角材を渡して釘打ちしたり…もう戦々恐々という感じです。
朝から市の警報車が台風接近の放送をスピーカーで流しながら走っています。
さて、今晩から風が強くなりそうだし、24日月曜日まで影響ありそうですね。
また停電になったら冷蔵庫の氷も冷凍品も溶けるし、私は買い物どころじゃありません。
傷まないうちにせっせと食べなくちゃ!

iPhoneから送信
[PR]

by isozineko | 2015-08-22 14:18 | Trackback | Comments(2)

帰って来ました

c0064389_810234.jpg

c0064389_810225.jpg



18日、同行できなかった娘が孫3人を連れてお土産を取りに来て、昼過ぎにモノレールの駅まで送ってもらいました。
パレットの映画館で、ちょうど始まったグローリアという映画を観ました。
アメリカのベトナム戦争時代、市民権などあってないが如きの黒人の選挙権を得るため、不屈の精神で非暴力闘争を続けたキング牧師の映画化です。
黒人差別がどんなものだったのか改めて知った凄まじい映画でした。
たまたま入った映画館で、タイミングの合うのがこの映画だったのですが、見られて良かったと思います。
映画が終わってじき、6歳の孫のママから電話があって、空港にババを送りに来ているとのこと。
仕事のパパを除く一家4人で見送りをしてくれました。6歳孫も長旅の疲れもなさそうで、元気に弟たちと走り回っていました。
18:15那覇空港発の飛行機で石垣に帰って来ました。
暮色の広がった空に三日月がでていました。
帰ってきたなぁ…

iPhoneから送信
[PR]

by isozineko | 2015-08-19 08:10 | Trackback | Comments(4)

夏休み冒険旅行終了です

c0064389_11555495.jpg

c0064389_11555492.jpg

c0064389_11555425.jpg

c0064389_1155546.jpg

c0064389_1155547.jpg



昨夜、8時過ぎに那覇空港に迎えに来ていたそれぞれのママ達に孫を返して、大騒動の夏休み冒険旅行が終わりました。
思い切り楽しんだ5歳の孫と一緒に長男宅に戻りました。
早めに戻っていたパパと再開した孫は、ひいお婆ちゃんや田んぼで落ち穂を拾った話しを夢中でしていました。
これ、皮をむくとお米になるんだよ!と教えるパパに、
知ってるよ〜田んぼでむいて食べたもん!と得意な顔
5日前の出発の時と顔つきが変わっていると、息子が感慨深そうでした。

今朝は7時前に起こされた孫は、お友達に分けるお菓子のお土産を持って、元気に保育園に出きました。
私も今日は一人でのんびりして、夕方には石垣に帰ります。
明日からまたお仕事です(^-^)
iPhoneから送信
[PR]

by isozineko | 2015-08-18 11:55 | Trackback | Comments(0)