<   2015年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧

今夜はブルームーン

c0064389_23322070.jpg

c0064389_23322042.jpg



夕空に大きな月が上がっていました
7月2回目の満月
ブルームーンっていうんですってね
青いんじゃなくて、珍しいから何かいいことあるかも?っていう名前みたい
夕方の8:00前、西空はまだ茜が残っていました
日が長いよね〜恋人たちには短い夜?
iPhoneから送信
[PR]

by isozineko | 2015-07-31 23:32 | Trackback | Comments(2)

夏空

c0064389_19212173.jpg



おっぱい山の上から名蔵湾を望む
小さい積乱雲と巻雲
赤とんぼも飛んでいた
気温32度、陽射しが眩しい
身体が慣れたのか、多少気温が下がったのかたまらなく暑いという感じでもない
7月中旬が一番暑かったかな?
1昨日の雷鳴と1時間余りの集中豪雨で、畑も草木も潤って緑が美しい

いつも帰宅するとすぐシャワーを浴びる
屋上の大きな水タンクから水道を引いているのだけど、1日陽に当たったタンクの水は温まっていて、そのままかぶっても冷たく感じない。
台所でもぬるま湯が出る。
夕方の豪雨だった一昨日は、タンクもすっかり冷やされて水道水のままでは冷たかった。
そのまま浴びて冷えたのに、クーラーの中で何も掛けずに寝てしまったせいで、喉がちょっと痛い。
夏風邪は長引く。用心しなくては…
早めの葛根湯と龍角散でなんとかごまかしている。




iPhoneから送信
[PR]

by isozineko | 2015-07-29 19:21 | Trackback | Comments(0)

慈雨豊年

c0064389_13285518.jpg



豊年祭の季節になった
先週末に平得の豊年祭、土日には宮良のアカマタ、北部地区や離島各地でも豊年祭があってその記事が新聞を賑わしている
さあさあという掛け声や太鼓やションコの音を聞くと体が浮き立って、すぐ飛び出していきたい祭女の私
今年は石垣で最後の豊年祭というのに、すぐそこで旗頭奉納をしているのに、見に出かけなかった
暑いのと、見るだけだなあと思ったのと、来客もあったし…
今日、市役所の玄関に旗頭が飾られていた
やっぱり、見に行けば良かったかな…
1番大きい4集落の豊年祭はこれからだ。

昨日は夕方からすごい雨と雷、竹富島では竜巻もあったらしい
家に帰る頃には雨も上がって夕空が綺麗だった。
iPhoneから送信
[PR]

by isozineko | 2015-07-28 13:28 | Trackback | Comments(2)

サガリバナに花

c0064389_927820.jpg



1週間ほど前に立派な蕾が下がっていたサガリバナに花があった。
水栽培した株をもらって5、6年、2度目の花だった。
昨夜咲いたようだが、伸びきれなかったらしいシベが縮んだまま半分が落ちていた。
枝に残った花もみすぼらしい。
水鉢の水が不足気味だと思いながらかまってやらなかったので、伸びきれなかったのだ。
ごめんね。
バケツ一杯の水をやった。
今夜咲きそうな蕾が数個膨らんでいる。

iPhoneから送信
[PR]

by isozineko | 2015-07-27 09:27 | Trackback | Comments(0)

7/24今日の石垣島

c0064389_17591559.jpg

c0064389_17591598.jpg

c0064389_17591537.jpg

c0064389_17591539.jpg

c0064389_17591515.jpg



天気良すぎて暑いです。
今日明日は平得の豊年祭、明日明後日は宮良の豊年祭だそうです。
御嶽の前庭や通りで奉納芸能の人たちはさぞ暑いでしょうね。
出番待ちの小・中学生は日陰に入れたでしょうか。
3:00に電話で約束した社長さんが30分過ぎても現れず、事務所前の日陰もない炎天に車を停めて40分待ちぼうけ。
車のクーラーが無かったら絶対熱中症になってたね〜疲れました。
iPhoneから送信
[PR]

by isozineko | 2015-07-24 17:59 | Trackback | Comments(2)

昼前のゆらてぃく市場

c0064389_1155088.jpg

c0064389_1155098.jpg

c0064389_1155050.jpg

c0064389_1155025.jpg



近くまで行ったついでにゆらてぃく市場を覗いてみた。
毎日、農家さんが直接搬入する市場で、売れ状況はFAXなどで直接お知らせが行くらしい。
今は果物の最盛期でパインやマンゴーが平台にいっぱい並んで、客が先を争って買い求めていた。
駐車場はわナンバーの車も多くて、カゴに山盛りのパインなどを発送コーナーに持ち込んでいる。
マンゴーは土地によって熟度が変わるそうで、早い所は6月半ばから販売していた。
友人のマンゴー農家は奥手の出荷らしいが、あと10日程で終わるとか。
平台に並んだマンゴーを見ると、製品の出来もいろいろで、大小、色合い、黒点の有無などで等級が付くらしい。
化粧箱入り中玉5個で6000円もあれば、袋入りの卵大5、6個1200円位と値段もまちまちだった。
それでも市場に並ぶのは2級品だそうで、1級品は農家が直接ネット注文で対応しているとか。
一度に2、30箱も注文するお得意さんもいるらしい。
高級品はなかなか庶民の口には入らないが、味の点では、小玉ではじかれる方が甘かったりする。
iPhoneから送信
[PR]

by isozineko | 2015-07-24 11:55 | Trackback | Comments(0)

101歳の訃報


失礼ながら、訃報が出るまでご存命とは知らなかった。
姑の親しい友人の最後の1人…多分
家も近かったので、はっちゃんと呼んでしばしば交流があった。
姑は80歳手前に亡くなって、その数年後に私も家を出たので、姑の友人たちとのお付き合いもなくなり、近況を伺う機会も少なくなった。
教職を定年退職後も、請われて社会活動など積極的だった姑は一目置かれて、友人もそれなりの地位や仕事のある人がほとんどだった。
夫の兄姉は皆島を離れていたので、私が家を出てからも地元新聞の訃報欄に姑の友人の名を見つける度に連絡していた。
それも無くなって何年もなる。
今回、義姉にケータイのショートメールで告別式のお知らせを送った。
ご葬儀には来れないだろうが、代理で香典を建て替えるくらいはしてもいいと思ったのだが…
義姉から電話が入ったのは葬儀も終わる頃だった。

メールをくれたの?
開き方が分からなくて見てないのよ。

お母さんの親しかった方が亡くなったのでお知らせを送ったのだけど…と伝えた。
義姉は少し戸惑ったような声で

今からでは間に合わないだろうし…

余計なお節介をしたのかもしれないと感じて、香典云々はもう言い出さなかった。
子供たちはどうしているか?あなたもこちらに来る事があったら、たまにはいらっしゃいと言ってくれたが、その声も距離を感じた。

姑も遠くなったけれど、こんな風に義姉妹も遠くなるんだなあ~と感慨深かった。
それでも、八重山は私の第二の故郷になっている。

[PR]

by isozineko | 2015-07-23 11:05 | Trackback | Comments(0)

バンシルー

c0064389_23354169.jpg

c0064389_233541100.jpg



昔は原野にいっぱいあったバンシルー
最近は街中に原野がなくなって、バンシルーもあまり見かけなくなった。
食べ過ぎると出なくなるっていうけど、私には心配ないみたい。
独特の匂いが好きって言うけど、あの青臭さが私にはちょっと…なのだけど、特製ネクターは美味しいね。
ほの甘くて素朴な味よね。
少女の私が柿の木に登ったり、アケビや山ぶどうを探して遊んだように、昔少年達はバンシルーを探してギンネムを押し分けたのでしょうね。
日曜のお土産はバンシルー1個。
まだ固い緑のボールの中に、少年の君がいる。
iPhoneから送信
[PR]

by isozineko | 2015-07-21 23:35 | Trackback | Comments(0)

サガリバナに蕾

c0064389_1673223.jpg

c0064389_167327.jpg



鉢植えのサガリバナに蕾がぶら下がっています。
4、5日で咲くかな?楽しみです。
フェンスの向こうのゲッキツにはいい香りの花がびっしりと咲きました。
駐車場の真ん中にいても香りが漂って来ます。
これが咲くと台風が来るのだけれど、今回は台風の方が先に通過しましたね〜
iPhoneから送信
[PR]

by isozineko | 2015-07-20 16:07 | Trackback | Comments(0)

三人姉弟

c0064389_22593034.jpg



写真を見ると、つい目尻が下がります。
嫁のDNAを強く引き継いだ3人の孫たち
一番おチビちゃんはやっと2ヶ月
孫ってどうしてこんなに可愛いのでしょうね〜(*^^*)。
初めての夏休み突入の姉孫と電話で話しました。
宿題をみんなやっちゃったと頼もしい口ぶり。
美味しいマンゴーを送ったから、食べて絵日記に描いてね〜とお願いしました。
弟も話したいと代わって、石垣のばあちゃんと呼びかけて来ます。
もうじき、西原のばあちゃんになるんですよ。
iPhoneから送信
[PR]

by isozineko | 2015-07-19 22:59 | Trackback | Comments(2)