<   2015年 06月 ( 25 )   > この月の画像一覧

月末大忙し

c0064389_23563914.jpg

c0064389_23563945.jpg

c0064389_23563938.jpg

c0064389_23563997.jpg



凧上げ大会も終わっていよいよ夏本番です。
昨日今日と忙しかった。
月末〆の請求書を作ってお得意さん回り
昨日は43件、今日は50件もあった。
いつから雨が降ってないのか忘れるほどの晴天続き、連日33度超え、夜も29度から下がらず…
遊ぶのは日陰に逃げこめば良いとしても、仕事になるとそうもいかず、辛いものがあります。
明日は月初で又1日〆の請求書が沢山!
あろうことか、3人しかいないのに1人が明日から3連休です。
部署を移ってまだ1年にならない人で、忙しいのは月末だけと思っていたのか、観光シーズン真っ盛りの7月1日の忙しさをご存知ない。
このクソ暑いのに(失礼)2人でやれってか?
昨日も今日も3人でいっぱいいっぱいだったのに…
部長に愚痴ったら、3人で話し合って調整してると思った、どうにかなるんでしょ?だって(^^;;
どうにかなる訳ないのは分かるでしょ!
なんとかしろって言われなくたって、何とかしなくちゃいけないのは承知してるけどさ〜自分で予定表作ってるんだし、こうなる前に手を打ってくれるのが上司なんじゃない?


iPhoneから送信
[PR]

by isozineko | 2015-06-30 23:56 | Trackback | Comments(2)

石垣島で全国凧上げ大会

c0064389_1562188.jpg

c0064389_1562160.jpg

c0064389_1562167.jpg



気温33度、風はあるが暑い
木の下は風があるからしのげるが、日なたは40度くらいになっていたはず。
帽子の上から風で飛ばないようにほおかむり
長袖長ズボン、肩掛けバッグには1Lのペットボトルを冷凍して2本とおにぎり2つ
カメラと肩掛けバッグを斜めにかけるという勇ましいいでたちで出かける
氷はすぐ溶けて冷たい水となったのをチビチビ飲みながらあちこちで会場を撮って回った。
昼頃に本部前で写真を撮っていたら、いつもの、シャクシメーで空からお菓子をばらまくというお楽しみイベントのお手伝いを頼まれた。
今回は会場の全日空ホテルからプール券とランチ券がそれぞれペアで10組ずつの提供があった。
チケットを撒くわけにいかないので、何か方法を考えてくれという。
壊れた赤いビニール凧をバラして、小さいリボンを20個作り、お菓子にテープで貼り付けた。
シャクシメーは15回くらい飛び、リボンのついたお菓子を拾った子は本部でプレゼントと交換する。
子どものお楽しみイベントだったが、ペアランチ券とあって親の方が熱中、我先に飛びついていたが、さすがにチケット交換は子どもに任せていた。
各会から凧のプレゼントが300枚も準備されていて、子どもらが群がっていた。
子連れ孫連れはいいが、一人で行った大人は何も当たらない。
昔の子どもや自称子どもはダメですよ〜と、凧おじさんがマイクで叫んでいたけど、美しい色彩の袖凧やふくら雀凧、私も欲しいなあ…
お手伝いをしたご褒美に、糸が絡んで戻って来た袖凧1枚、いただきました。やった!‼︎
[PR]

by isozineko | 2015-06-28 15:06 | Trackback | Comments(4)

石垣島で世界の凧展

c0064389_15332026.jpg

c0064389_15332098.jpg

c0064389_15332024.jpg

c0064389_15332093.jpg

c0064389_15332056.jpg



28日の日曜日の凧上げ全国大会に先立って、石垣市民会館で凧の展示会が始まりました。
今年は初めての石垣島での開催とあって、石垣島の凧愛好会の万年青年達が準備に追われているようです。
この展示会には、石垣の凧や日本全国の貴重な凧が出品されていますが、同時に小野さんが集めた世界中のいろいろな凧のコレクションが並んでいて圧巻です。
大会に先立って石垣島入りした愛好家達が会場のあちこちで、凧談義を始めていて聞きかじるのも楽しみの一つ。
28日は、朝からいろんな催しがあって、子供達に凧のプレゼントも予定しているようです。
真夏の真っ青な空に唸る大凧小凧も見ごたえありそうだし、世界のどんな凧が来るのかも楽しみですよ。
まずは展示会に来てみてはいかが?
愛好会が作った非売品の冊子もいただけるそうです。
iPhoneから送信
[PR]

by isozineko | 2015-06-25 15:33 | Trackback | Comments(0)

石垣島へ帰って来ました

c0064389_18562093.jpg

c0064389_18562030.jpg

c0064389_18562023.jpg

c0064389_18562070.jpg


大騒動の那覇行きから3日め、ようやく石垣島に帰って来ました。
途中、宮古島上空から、伊良部島を結ぶ新しい橋が見えました。
海も真っ青で、いつかこの橋を渡ってみたいなあ〜と思いました。
石垣島が見えてくると心からホッとする感じです。
年内には永住する本島からの帰り便
あと何回この感覚を味わえるのでしょうね。
那覇空港まで送ってくれた可愛い孫に、寂しいと泣かれたけれど、やっぱり私は石垣島が好きだなあと思います。

iPhoneから送信
[PR]

by isozineko | 2015-06-23 18:56 | Trackback | Comments(2)

無事搭乗しました

c0064389_0405379.jpg

c0064389_0405385.jpg

c0064389_0405325.jpg



日曜日の石垣空港での搭乗日が違ったという大失態から、無事空席待ちで乗れて、沖縄本島に来れました。
当初は帰り便もキャンセルして家に帰ろうかと思ったのですが、おみやげも準備してたし、諦める前になんとかならないかと交渉したのが良かったんですね。
せっかく早割で安く買ったのに、当日の買い直しになりましたが、離島割引券の登録がしてあったのが幸いして4000円の追加料金ですみました。

しかし、早割で購入直後のカレンダー登録も21日の日曜日出発になっていたし、絶対窓口の発券ミスだと思うんですけどね〜
時間だけ確認して日にちの確認が甘かったのは自分の責任でもあるので、窓口のお姉さんを責められませんね。
最終便まで全て満席での空席待ちだったので、本当に乗れるのか心配でしたが、2便後の15:55発に搭乗できました。
結局、石垣空港に全部で4時間近くいたわけです。

17時に那覇空港に到着して、次男宅の先月生まれたばかりの赤ん坊にも初お目見えできましたし、長男宅の孫の5歳の誕生日祝いにも遅ればせながら参加できました。

22日は月曜、みんな仕事や保育所に出かけて一人お留守番。
庭の草取りを始めてじきに雨、暇を持て余していたら、専業主婦の長女が4歳の末っ子を連れて迎えに来てくれました。
一緒にお昼ごはんして、幼稚園児を迎えに行き、小学生の孫も帰ってきてから宿題を手伝い、夕飯までごちそうになって遊んできました。
終わり良ければ全て良しです。
iPhoneから送信
[PR]

by isozineko | 2015-06-23 00:40 | Trackback | Comments(0)

待ちぼうけ〜空港にて

c0064389_1546268.jpg



FM終わって直帰、鉢に水をたっぷりやって荷物を持った。
さあバス亭へ行こうと玄関を開けたら土砂降り!今、水やったのに〜
傘さして両手に荷物!やれやれ!
バスに乗ったら雨が止んだ。あ〜ぁ‼︎
空港は荷物検査場に長蛇の列、しばらく並んだけどラチがあかない
与那国行きと宮古が欠航とかで振替便案内でごった返してるみたい?
間に合わないから荷物を持ったまま乗ってしまおうと2階検査場へ
機械にはねられる!なぜ?
まだ締め切る時間前なのに?
あ〜!チケットの日付は昨日だった!1日遅れ‼︎
だって、45日前に早割で日曜のチケットを買ったはずよ?なぜ土曜日に??
確認が甘かった私が悪いんだけど…さあどうしよう!今日は全便満席だって。
それに当日券は高いのよね
23日の帰りの便も早割でとってあるけど…行かなきゃ帰りあっても意味ないさぁ。
半額になっちゃうけど払い戻してもらって家に帰る?
でも、諦める前にまず、なんとかならないか交渉してみよう。
長い列に並んで、やっと窓口にたどり着いた。
運良く責任者らしい男性に当たったので、事情説明して交渉開始!
手数料だけで払い戻してもらい、離島割引料金でチケットを買えることになった、
空席待ちだけどね〜




iPhoneから送信
[PR]

by isozineko | 2015-06-21 15:46 | Trackback | Comments(4)

朝の窓

c0064389_7435249.jpg


窓のカーテンを開けて寝ると、6:30には光が入ってきて目が覚めます。
クーラーの温度設定は28度、窓際の温度計は29度湿度60パーセント
外の気温よりちょっとだけ涼しい。
一番最初に朝日を浴びるミニコチョウランがもう1ヶ月以上咲いています。
朝日が薬って本当ですね。
7:40もうじきセミが鳴き始めます。
暑い1日が始まります。
今日は日曜日、いつものFMの絵本大好きに行った後、沖縄本島に行きます。
40日ぶり。
庭の花がどうなっているか気になるし、次男宅の赤ちゃんも見てこなくちゃ

iPhoneから送信
[PR]

by isozineko | 2015-06-21 07:43 | Trackback | Comments(0)

ゴールデンシャワー満開

c0064389_1725024.jpg



新川小学校向かいの歩道にあるゴールデンシャワーが、今年はすごい勢いで咲いています。
去年は頭の上に被さるように咲いていたのが、今年は下の方を枝打ちしたようで、電柱と競い合うように高枝にびっしり。
これが雨なら、集中豪雨ですね〜
今年は特に暑さが厳しくて、連日真夏日33度台、夜も最低気温が29度台の熱帯夜
人間にはたまらない暑さだけど、ゴールデンシャワーにはきっと合っているんでしょうね。

iPhoneから送信
[PR]

by isozineko | 2015-06-20 17:02 | Trackback | Comments(0)

中2組盛大に祝賀会

c0064389_174308.jpg

c0064389_1743056.jpg

c0064389_1743058.jpg

c0064389_1743052.jpg

c0064389_174303.jpg



ハーリーを制した中2組のハーリー小屋では盛大に祝賀会の最中でした。

iPhoneから送信
[PR]

by isozineko | 2015-06-19 17:04 | Trackback | Comments(0)

ハーリー

c0064389_14365720.jpg

c0064389_14365765.jpg

c0064389_14365819.jpg

c0064389_14365825.jpg

c0064389_14365816.jpg



ハーリーは中1組の勝利でした。
午後2時、凱旋のパーランクー乱舞が聞こえました。
石垣漁港では出迎えの人達が御神酒を構えて待っていました。
勝ったぞー!
舟からエークを振り上げた赤銅色の顔が笑っていました。
ジーンときました。
iPhoneから送信
[PR]

by isozineko | 2015-06-19 14:36 | Trackback | Comments(2)