<   2015年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧

ナーバ

c0064389_1125043.jpg

c0064389_1125071.jpg



ナーバ 方言でキノコのこと
狭義ではこれ
梅雨時の大雨の後晴れて蒸した朝にどーっと出現する
夕方には傘が開いて溶けちゃうの
出る場所が決まってるけど、見つけた人は誰にも教えないらしい
市場には決して出てこないキノコだから、知らない人は全然知らないっていう代物

もう中毒になりそうなくらい美味
吸い物が美味しいというけど、私は絶対にバターでソテー
それも軸を手で割いて、傘もさらっと分割
フライパンにバターを溶かし、軸から先に炒めて塩と醤油を少々
出てきた水分が飛んだら出来上がり
これももう食べられないと思うと淋しい
iPhoneから送信
[PR]

by isozineko | 2015-05-31 01:12 | Trackback | Comments(4)

梅雨の晴れ間

c0064389_17422435.jpg

c0064389_17422419.jpg



5月末で、普段なら超多忙なところだけど、週末で仕事はなし。
なんの予定もない暇な土曜日です。
朝からとんぼ玉教室でした。
平引きレースを作って羽模様の玉を作りました。
6/12〜14は教室展です
私には引越し前の最後の展示会だけど、同じ日程で民謡コンクールが入っています。
社の事業じゃ抜けられないね。

早めに終わったので、筋トレ教室に行きました。
終わった後血圧を測ったら105/72
あらま!普段は仕事帰りの筋トレで、135/80前後
ちょっと高めなのに、今日はいい数値。
お昼前だし、仕事もしてないから疲れてないものね〜
私の血圧上げる要因は仕事って事?
そういえば、最近疲れ方が激しいよね〜なんて思いながら帰って来ました。
洗濯物干して、昼御飯食べてもまだ2時前。
土曜日ってこんなに長かったっけ?





iPhoneから送信
[PR]

by isozineko | 2015-05-30 17:42 | Trackback | Comments(2)

暑いです

c0064389_119497.jpg


暑いです。
昼間も頭痛がする程暑かったけど
夜も暑いです
帰宅した室内は蒸し風呂
一昨日買って台所に置いてあった小パインが2個、袋の中で泡吹いてました
シャワー浴びたのに、汗 汗 汗で又着替え
9時、室温32度、湿度72%
11時、室温31度、湿度72%
夜中1時、暑くて眠れません
湿度31、5度 室温73%!上がってるし〜
格子のはまった窓3箇所全開、扇風機ブンブン
窓から見える木の葉がそよとも動きません

3月に中古クーラー買って玄関に置いたまま
取り付けお願いした人が忙しくて手が開かないんだって!
やっぱり、クーラー取り付けなきゃ夏が越せない!
電気屋さんは取り付け順番待ちだそうです
自分でつけたろか!
ネットでクーラー取り付け方探しました。
できそうだけど、1人じゃ無理だわ〜
iPhoneから送信
[PR]

by isozineko | 2015-05-29 01:19 | Trackback | Comments(2)

プルメリアバッサリ

c0064389_22375275.jpg

c0064389_22375247.jpg

c0064389_22375286.jpg



大輪のピンクのプルメリア
落花を拾うのがとても楽しみだったプルメリア
昨日、バッサリ切られているのを発見
えっ!
場所を間違ったかと車を止めて見たけど本当だった
どうして切っちゃったの?
大きな花がたっくさん咲いていたのに、残念でたまらない
柵のない砂敷きの前庭に赤いハイビスカスがあって、
プルメリアをバックにハイビスカスの横でウエディングフォトを撮るカップルもいると聞いた
みなさんガッカリするはずね〜

切った枝はどうしたんだろう
大枝を挿し木したらすぐ立派な庭木になりそうじゃない?
覗いてみたが、もう処分した後らしくて何もなかった
あ〜残念!もったいない!


iPhoneから送信
[PR]

by isozineko | 2015-05-28 22:37 | Trackback | Comments(3)

ハタケノウマオイ?

c0064389_046962.jpg



シンチョと覚えていたこの虫、ネットで確認したら、ハタケノウマオイのオスみたいです。
シッチョシッチョと忙しく鳴くと書いてあるので、その鳴き声からシンチョと呼ばれたのでしょう。
花の蜜や葉も食べるし、小さいバッタやアブラムシなんかも食べる雑食性だって。
どうりで私のバラも食べたのね。
クツワムシやキリギリスの仲間ですね。
驚いたことに、ネットで1匹1100円で売られていました。今在庫なしだって!
ここにいるさ〜

以下覚書

シンチョは実家で昔からそう呼んでいました。
お盆に家の中に入って来て、家族1人ずつの服や頭に留まるので、ご先祖さまがやって来たと言っていました。
網戸もあるのに、なぜか1週間ほど前から家の中にいて、ご先祖さまが私の所に来た気がしていました。
丁度その頃に次男の子どもが生まれたし、お祝いに来たのかな?なんて思って…
日曜に台所の壁に居るのを見つけて外へ出してやったんですよ。
それなのに、玄関横の薔薇の蕾を食べちゃったんです。
恩知らずめ!


iPhoneから送信
[PR]

by isozineko | 2015-05-27 00:46 | Trackback | Comments(4)

雨ふり花とお邪魔虫

c0064389_21451065.jpg

c0064389_21451024.jpg



レインリリー、トッピン、雨ふり花
名前はいろいろあるらしい
不思議なのは、大雨の後に一斉に咲き出すこと
昨日から梅雨の中休みで、あっちこっちでワ〜ッと咲き出しています
綺麗でしょう?
でもね、萎むのも一斉なのよね

日曜日に家の中から外へ出してやった緑のシンチョ
恩を仇で返してくれました
可愛い薔薇の蕾、半分かじられています。
ヒドイ!3つも!
つまんで外の庭へ放り投げました。
もう来なくていいからね!




iPhoneから送信
[PR]

by isozineko | 2015-05-26 21:45 | Trackback | Comments(2)

今日のとんぼ玉覚え書き


c0064389_14133084.jpg

白で十字を作り、溝にブルー濃淡3色とグリーンをタップリ塗りつけて、境目に透明でコーティングした黒でラインを入れて細かくねじってレースをひく
濃い青で円盤状の薄いタイヤ型を作り、透明を多めにのせた上にレースを1周、繋ぎ目を浮かしておいて断面を合わせる。
更にたっぷり透明を乗せて、倒さないように回しながら火で溶かし混む
触らないこと
太めのタイヤ型になったら冷ましてシャフトをグリップさせ、転がして幅を出して形を整える

[PR]

by isozineko | 2015-05-23 14:20 | とんぼ玉 | Trackback | Comments(4)

石垣島梅雨入りです

c0064389_0281582.jpg

c0064389_028152.jpg

c0064389_0281560.jpg

c0064389_0281542.jpg



雨空もいいもんだ
中学校横の濡れそぼった花のトンネル
低い雲の降りたバンナを鷺が飛んでいく
雨上がりもいいもんだ
ローズマリーを渡って蜜を吸う青い揚羽蝶
学校帰りの中学生の足元にポトリと落ちるプルメリア
雨降りもいいもんだ
カーラジオに合わせて声上げて歌う
長崎も今日は雨だった
[PR]

by isozineko | 2015-05-23 00:28 | Trackback | Comments(2)

沖縄も梅雨入りです

奄美に1日遅れをとりましたが、沖縄も20日にいよいよ梅雨入りです。
このところ30度近い気温で蒸し暑くて、夜も室温が高くて扇風機を回したまま眠っていたのです。
それが、2、3日前から夜の気温が下がっています。
昨日今日と雨、今日は大雨洪水警報まで出たようです。
朝から学校廻りをしたのですが、すごい雨でした。
傘さして、荷物を濡らさないようにビニールをかけたけど風もあるから煽られて濡れる。
雨の音も雨のドライブも好きだけど、濡れるのはいやだなあ…
大きなプルメリアのある家があって、雨に叩かれて道路際に落ちたプルメリアの花をたくさん拾い集めました。
プルメリアはいい香りで、肉厚の花びらがカラカラに乾いても香りが残ります。
車の中で乾燥させて、1週間はその香りを楽しめるのです。
田んぼは稲が刈られて、先日稲をついばんでいた鳩が、電線にずらりと並んで濡れていました。
c0064389_21322751.jpg




[PR]

by isozineko | 2015-05-22 21:10 | 季節便り | Trackback | Comments(4)

ピンクのミニバラ


c0064389_9303070.jpg

昨夜、長男の嫁さんから玄関のバラ情報があった。先月剪定して挿し木もしておいたピンクのグラデーションミニバラ5月初めに行った時蕾がたくさんついていたのが満開になったというお知らせ
とても綺麗に咲いていて嬉しくなった。
挿し穂も5、6本育っていたので、娘に1本持たせた。
娘に無事かとメールしたら、今朝、白い花が1個咲いたと。良かった!
他の挿し穂も咲くはず、たくさん咲いたら、綺麗だろうなあ〜楽しみ!
嫁とこんなやり取りができるって、嬉しいなあと思った。

[PR]

by isozineko | 2015-05-20 09:30 | Trackback | Comments(4)