<   2015年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧

お邪魔ムシ

c0064389_23471893.jpg

c0064389_23471836.jpg

c0064389_23471823.jpg



お願い ちょっとどいてくれない?

聞こえないふりしてるでしょ〜!

ほら!喉撫でてあげるからさ〜

もうチョットこっちへきたら?

あんたってば!
首だけ伸ばしてお尻はどかさない気だね

iPhoneから送信
[PR]

by isozineko | 2015-04-29 23:47 | Trackback | Comments(2)

とんぼ玉の薔薇

c0064389_23565248.jpg



5年目のとんぼ玉
土曜日に仕事が入ったり、先生が不調だったりで3分の1は行ってないなぁ…
3、4月は水中花と薔薇を習った。
両方ともムリーニ作りと玉作りで2週。
薔薇の玉は濃い紫、花びらを咲かせるのが難しい。
理屈はわかったのだけど、技術が付いていかない。
練習あるのみってところかな?
昨夜、乳白のビーズと淡水パールを組み合わせてネックレスを組んでみた。
黄緑の玉は何を組み合わそうかな?
iPhoneから送信
[PR]

by isozineko | 2015-04-28 23:56 | Trackback | Comments(4)

ポリープ発見

3月の職場検診で大腸検査の指示があって、今日は朝から病院へ。
前日は葉物や果物、繊維質モノ、大豆製品、種のあるものなど消化が悪いので食べるなというので、昨夜は7:30にホットケーキとトマトとミルクコーヒーで夕飯を済ませた。
たべるなといわれると、やたら目につくみかんや納豆横目に、朝は水だけ。
午前中に腹部エコーと血管年齢の検査を受けて、11:00から塩辛くて不味い下剤2Lを飲み出した。
12:10には準備OKだったが、1人先客がいて私の検査は午後になった。

カメラホースを持つ院長の手の下から画面を覗き見た。
検査が始まってすぐに結構大きそうなポリープ発見
最後に取りましょうね〜とカメラは奥へ。
出血の原因らしい腸壁のびらんを見つけた。
カメラを抜きながらポリープの頭に輪っかを被せて絞り、スイッチON、
画面に煙が見えて幹部が白くなった。
引っ張った真ん中に細い糸くずのようなものが出っぱっている。
これがポリープに栄養を送っていた血管ですーと院長 へえ〜!
カメラ画面に金具が入って来てガチャンと切り口にホッチキスを打ち込んだ。どんな仕組みになってる?
不慣れな看護士が扱っているのか、院長が角度の指示をするがうまくいかない。
ようやく定まってホッチキスを計3こ止めた。
検査と手術は30分足らずで終わりました。
ベッドに戻って止血剤の点滴を落としながら5:00までじっとしていました。
今日は安静にして、辛いものとお酒は禁止、運動は1週間控えなさいって。
家に帰ったら6:00、1日かかっちゃいました。
22時間ぶりのご飯、デザートはみかんといちごでした。


iPhoneから送信
[PR]

by isozineko | 2015-04-22 21:48 | Trackback | Comments(6)

オオギバショウに花

c0064389_22112276.jpg

c0064389_22112295.jpg



ホテル日航八重山の駐車場脇にあるオオギバショウに花が咲いています。
極楽鳥花に似てるけど、白い花なんですね。
苞は20センチくらいで青みを帯びています。

宮良の小学校の後ろの農道に1本、デイゴの若木があって花が咲いていました。
他の木はもう花が終わっているけど、この木だけ綺麗です。
iPhoneから送信
[PR]

by isozineko | 2015-04-21 22:11 | Trackback | Comments(2)

くちなしの花

c0064389_236036.jpg

c0064389_236026.jpg

c0064389_236072.jpg



くちなしの花
いい香りですね〜
鉢植えを持ってるのに、園芸店にあるとつい手が伸びる花の一つです。
紫陽花、梔子、羽衣ジャスミン、薔薇
iPhoneから送信
[PR]

by isozineko | 2015-04-20 23:06 | Trackback | Comments(2)

蛍を見に

4月も半ば、もう蛍が出ている頃だと思っていました。
今年は例年より少ないと聞いたばかりだし…
いつもの山の中じゃなくて、おもとの麓へ行ってみることにしました。
日没が19:05頃、空はどんよりして、おもとの上には鼠色の雲がかかっていました。
空気が湿って、道路には大きなイボガエルが何匹も座っていました。
登山道の下あたりに車を置いて、薄暗くなった山道を歩きました。
確かに飛び立つ蛍は、ちょっと少ないみたいです。
でも斜面にたくさんの光が埋まって、光っていました。
点滅しないってことは幼虫でしょうか?
8時過ぎ、街灯もない真っ暗な山道を25分も歩いて降りてきました。
斜面のあちこちや路面にも蛍の光があって、星空の中を歩いて行く感じで、それはまた別な感覚でした。
車に戻って山を降りて来る途中、小さい蛇が道路を横切っていきました。
あちこちでコノハズクが鳴いていました。
バラビドーでは、お腹に卵をたくさん抱えたカニを見ました。
次はいつもの所へ行ってみようと思います。


iPhoneから送信
[PR]

by isozineko | 2015-04-20 00:48 | Trackback | Comments(4)

マーニの花

c0064389_23325127.jpg



固い蕾に割れ目が入って、スパイシーな香りが出始めました。
細葉クチナシの花も咲き出しました。
山では蛍が飛び交っているそうです。
見に行かなくちゃ〜
iPhoneから送信
[PR]

by isozineko | 2015-04-17 23:32 | Trackback | Comments(2)

八重山紫檀の花

c0064389_17381383.jpg



八重山紫檀の花が咲きました。
気をつけていたはずなのに、もうほとんど終わりです。
一週間前には見頃だったのではないでしょうか。
茶色くなった花殻がたくさん見えるので、真っ黄色に咲いたはずなのに気づきませんでした。
入学式だのゴルフ大会だのと忙しくしている間に終わっちゃったんですね。
去年は咲かなかったので、今年は咲くかと待っていたのに残念です。
そういえば、今年は山の梔子も見に行かなかったし、
デイゴの花もすっかり落ちて若葉が繁ってしまいました。
季節の巡りは早いです。
iPhoneから送信
[PR]

by isozineko | 2015-04-17 17:38 | Trackback | Comments(0)

今日はお休み

c0064389_11532942.jpg



日曜出勤の代わりに今日はお休みです
平日の休みって、なんだか後ろめたい気がしてしまうのは貧乏性ですかねー。

今週、8年くらいやってきたダンスのサークルを抜けました。
同じことの繰り返しで謝礼ばかり嵩んでちっとも進歩がないし、なんだか先生にカモにされてる気もする。
会員も減って運営資金も底をついてきたのに、会費値上げには反対で、どうしろってえの?
世話役におんぶに抱っこで、責任まで押し付けられちゃたまらないよ…
このままじゃ半年で自動解散が見えてる。
切羽詰る前に手を引かせていただきます。

でも、ダンスは好きなので有志と自主練習は続けます。

iPhoneから送信
[PR]

by isozineko | 2015-04-16 11:53 | Trackback | Comments(3)

2階からユリの花

c0064389_16524095.jpg

c0064389_16524099.jpg

c0064389_16524026.jpg



2、3日前からの雨雲が晴れて、今日の石垣島はいい天気です。
市街地のスージ小にバナナの大きな房がぶら下がっていました。
向かいの古いコンクリート住宅のベランダからは野生のユリが3、40本飛び出して咲いていました。
農道やダムの整備で野原に自生していたユリやグラジオラス、シランなどの在来植物が激減しました。
よその庭や屋敷内に移植されたものも多いです。
野原散歩でユリやグラジオラスを抱えるほどに摘んだ日々は遠くなりました。

iPhoneから送信
[PR]

by isozineko | 2015-04-14 16:52 | Trackback | Comments(2)