<   2015年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

日の傘その後

c0064389_1513010.jpg

c0064389_1513082.jpg

c0064389_1513021.jpg



13:20頃の日の傘です。
15:00まだうっすら見えています。
先生曰く、絹層雲が出るときに日の傘が現れるそうです。
1枚目の下の方の帯状の雲がそうでしょうか?
2:00頃、傘のずーっと下の南方向に、ほとんど直線の虹がうっすらかかっていました。
日の傘の二重円の外側だったかもしれません
飛行機雲がたくさん見えました。
湿度がだいぶ高いです。
iPhoneから送信
[PR]

by isozineko | 2015-03-31 15:13 | Trackback | Comments(3)

太陽の傘

c0064389_12405743.jpg

c0064389_12405727.jpg

c0064389_12405773.jpg



昼少し前から、太陽の虹が出ているというのでアイホンを持ち出した。
昼食に出がてら、登野城漁港の公園の満開の梯梧と取り合わせたらステキかも!と思い立った。
やっぱり眩しくて、強制フラッシュたいても梯梧の赤が出ない。
室温27度、湿度75パーセント!暑い‼︎

iPhoneから送信
[PR]

by isozineko | 2015-03-31 12:40 | Trackback | Comments(0)

妹の電話

c0064389_255252.jpg



夕方、未登録の携帯番号で着信があった。
はい!とよそ行きの声で返事したら下の妹だった。
メールは年に数度私からする程度で、電話などまずよこさない妹なのだ。
あれ珍しい、久ぶりね〜と言いながら、その妹のケータイ番号も登録してなかったことすら気付かなかった自分ににびっくり。
母が肺炎で入院したという。
94歳のおばあちゃんと年寄り2人暮らしで、家にいては食事の面倒を見る人もないので、2週間ほど入院するという。
驚いて上の妹に電話したら、
母の方は入院して医者がそばにいるし、完全看護で心配はないが、残ったおばあちゃんの世話をしに、夫婦が交代で実家にいくとか。
妹も年度末で抜けられない仕事があると言うし、年度始めも忙しい。
自宅勤務で昼食は自分で準備することに慣れた義弟が、おばあちゃんの食事の面倒を見てくれるという。
なんとありがたいことよ。
私も4月いっぱい事業が立て込んでいて、すぐ行ける状況ではないし、母も差し迫った状況ではなさそうで、まず一安心。
妹いわく、お正月に姉ちゃんが母にやったお年玉で肺炎球菌の予防接種をしたのが幸いしていると。
大事に至らなくて、ホントに良かったこと。



iPhoneから送信
[PR]

by isozineko | 2015-03-29 02:55 | Trackback | Comments(4)

梯梧満開

c0064389_1053364.jpg

c0064389_1053398.jpg

c0064389_1053318.jpg



漁協の前の公園の梯梧
近所のお年寄りがゲートボールをしている公園で、赤瓦屋根の東屋が背景です。
沖縄らしい風景でしょ〜
梯梧の木は高いので、アイホンのカメラを向けると、自動露出が空に反応して花の色が暗くなってしまいます。
強制フラッシュ当てればいいのかな?

iPhoneから送信
[PR]

by isozineko | 2015-03-26 10:53 | Trackback | Comments(4)

那覇空港にて

c0064389_1562221.jpg

c0064389_1562238.jpg

c0064389_1562246.jpg

c0064389_1562221.jpg

c0064389_1562295.jpg



これから石垣に帰ります
iPhoneから送信
[PR]

by isozineko | 2015-03-23 15:06 | Trackback | Comments(4)

さくらジンベイジェットで那覇へ

c0064389_12383379.jpg




iPhoneから送信
[PR]

by isozineko | 2015-03-21 12:38 | Trackback | Comments(0)

ネットってイイね〜

c0064389_2359167.jpg

c0064389_23591638.jpg

c0064389_23591612.jpg



ムラサキカタバミ草種だって嫌われるけど、キレイだよね。
タバコの花、そろそろ収穫どき?
ソテツの若葉、ポキっと折って食べたら美味しそうに見えるよ。
この葉っぱの規則性がイイね。

一昨日、仕事から帰ったら高校の同級生から葉書が届いていました。
病気療養中の幹事から代行を買って出たという。
同窓会のお知らせ等をメール連絡するからアドレスを登録してという内容。
大いに喜んで即初メールしました。
ついでにFacebook紹介したら、見たよ〜と返信が来たので、お友達申請もお願いしました。
遠く離れた故郷の同窓生とこんな風につながっていけるなんて、ネットって良いよね〜!
記事アップの張り合いもあるってものです。
でも、さすがに日記ブログまでは紹介出来なかった〜

iPhoneから送信
[PR]

by isozineko | 2015-03-18 23:59 | Trackback | Comments(4)

聖紫花の季節到来

c0064389_19212845.jpg

c0064389_1921288.jpg

c0064389_192128100.jpg

c0064389_19212863.jpg

c0064389_19212898.jpg



森林組合まで行ったので、隣のバンナ公園を覗いてみました。
聖紫花の花がだいぶ咲き始めています。
ミツバチが飛び交っていました。
ほのかに甘い香りがして、今が見頃です。
白いのはカリッサの花、薄紫の花はセンダンの花、どちらもいい香りで大好きな花です。
そして小さい赤い筒状の花はハナチョウジです。
テッポウユリのつぼみも膨らみ始めました。
梯梧は今が盛り、ヒメコバチの薬剤注入が成功して、近くの小学校では昔のような校庭の梯梧並木が戻ってきました。
花の季節到来です。
iPhoneから送信
[PR]

by isozineko | 2015-03-17 19:21 | Trackback | Comments(2)

マイツバオンの大アコウ

c0064389_1781418.jpg

c0064389_1781471.jpg



4ケ字の豊年祭をやるオンの大アコウ、最近だいぶ傾いてきています。
樹齢300年、樹高10m、幹周りが12mもあるそうです。
環境省の調査で日本最大級とか。
豊年祭にはこの枝に大綱引きの縄をかけてヨリをかけるのだけど、こう傾くと危ないよね〜
倒れるのも時間の問題かと思いきや、今日通ったら立派に芽吹いていました。
生命力って凄いね。
この葉芽の先の薄緑の苞が取れると、畳まれていた葉っぱが一気に解けてあっという間に若菜に包まれます。
大台風が来て潮風で傷むと、葉っぱを全部落として又苞ができて、春のように新緑が吹き出すんです。なんどもなんども…
沖縄の人の逞しさを象徴しているようで大好きな木です。
裏手にあったパパイヤの木ももりもり育って花が咲いているけど、これはオスの木ですね〜
iPhoneから送信
[PR]

by isozineko | 2015-03-16 17:08 | Trackback | Comments(2)

バレット上皮って?

c0064389_9511616.jpg




人間ドックで指摘された逆流性食道炎って結構あるらしいです。
ネットで調べたら、バレット食道ってピロリ菌の除去後に起こりやすいらしい。
逆流性食道炎があると胃液の強い酸から食堂を守るために、食道下部が胃の内壁仕様になるんだって。
そこはガンの好発部位で、バレット食道が3センチ以上になると、ガンが発生しやすくて、確率は普通の人の40倍にもなるんだって。
しかも表皮ガンじゃなくて浸潤性。
ってことは、潜り込むガンで見つけにくい!
しかもバレット食道を直す方法は今のところ確立されてない。つまり治せない!
それは大変じゃ〜!
薬を取りに来なさいって医師が言ってたけど、そんな呑気なものじゃないでしょう!
というわけで、翌日即病院へ。検診した医師ならデータもすぐ出せるでしょうというわけで、受付で聞いたら担当したのは院長だった。
散々待った後で診察受けて、この薬で合うか2週間様子を見ましょうという。
最後にデータを見せてもらったら、バレット食道が3センチ以上になってた。
あらま〜ついに来ちゃったか?

ネット情報では、3センチ以上になると組織をとって検査するってあったけど、同意書を出してたのに取られら記憶ないよ〜
このガン、日本人には少ないらしいけど、毎年カメラ飲んで癌化してないか確認しないといけないみたい。
厄介だな〜
iPhoneから送信
[PR]

by isozineko | 2015-03-14 09:51 | Trackback | Comments(4)