<   2015年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ダイダイの花

c0064389_14494969.jpg

c0064389_14494928.jpg

c0064389_14494947.jpg



ご近所の塀の上に飛び出した柑橘系の花はダイダイだそうです。
お正月のおもちの上に飾るやつ
ミカンのいい匂いがすると思ったら、家の主が出てきて教えてくれました。
昔から島にあったらしいけど、もう見かけません。

2枚目はトベラ
3枚目は岡山の桃の花です。
明日は3月、お雛まつりももうすぐです

iPhoneから送信
[PR]

by isozineko | 2015-02-28 14:49 | Trackback | Comments(2)

四季公演終了

c0064389_12425361.jpg

c0064389_12425357.jpg

c0064389_12425360.jpg

c0064389_12425310.jpg



昨夜の一般公演に続いて、今日は教育委員主催の小学生招待公演でした。
端っこで見せて頂きました。
ありがとうの歌が始まると、もう胸が熱くなって目がうるうる
一緒に歌いたいのに声が出せない。
みんな大きな声で歌ったり手拍子打ったり、会場が一体になって、俳優さんたちも乗りに乗っている感じでした。
最後の送り出しでは子どもたちの目もキラキラしていましたが
魔法をすてたマジョリン、素晴らしくいい公演でした。

iPhoneから送信
[PR]

by isozineko | 2015-02-26 12:42 | Trackback | Comments(3)

島ごよみ

c0064389_23594597.jpg



竹富町教委の外壁に貼ってあった島ごよみです。
へ〜!というのがいっぱいあってパチリ!

劇団四季の公演を明日に控えて大忙しです。
今年も満席になりました。
毎年のように来ている俳優さんから、素敵なプレゼントをいただきました。
嬉しい(≧∇≦)
iPhoneから送信
[PR]

by isozineko | 2015-02-24 23:59 | Trackback | Comments(4)

ニャンコの寝床

c0064389_020342.jpg



うちのお嬢さん、自分の寝床は、私の隣と決めてるらしい。
日中、夕方、どこにいても、私が布団に入ってしばらくするとやって来て、当然のように枕の横で丸くなる。
気づくと枕にちょっこっと頭を乗せて、背中なんかを微かに触れ合わせていたりする。
そこはあんたの場所じゃないよ〜と言うのだけど、お嬢さんは自分の場所だと思っているらしい。
それって、私の家族のつもり?
それともただくっ付いていたくて甘えん坊してるのかなぁ?
誰かがその場所を占領してたら、どうするかなぁ?
たぶん、抗議の鳴き声を上げるんだろうね。
お嬢さん、安心しきって寝てるから邪険にしないんだけどね、細かい毛が抜けるから、口に入ってきたりするから、本当はそこに寝ないで欲しいのよね。


iPhoneから送信
[PR]

by isozineko | 2015-02-23 00:20 | Trackback | Comments(4)

旧正月2日

c0064389_0232196.jpg

c0064389_0232141.jpg

c0064389_0232162.jpg



2月19日は旧正月、港の船一艘だけに正月飾りがはためいていた。
旧正月を祝う慣わしは少なくなったが、漁民の家ではまだまだ健在
船は大方陸揚げされて、漁には出ず正月のご馳走を食べていたらしい
20日は旧正月2日
最低気温15度最高気温は22度くらいあったみたい
晴れて日差しが暖かかったので、昼休みに40分だけ布団を干した。
沖縄本島では緋寒桜も終わりかけていたが、こちらはまだ綺麗に咲いている。
花前線は北上するのが普通だが、桜には寒さが必要らしくて、先に気温が下がる本島で先に咲いて、徐々に南下するのだ。
この赤さはどうだ!
知らずに見れば桃と思うかも?

iPhoneから送信
[PR]

by isozineko | 2015-02-21 00:23 | Trackback | Comments(2)

ランドセルを買いに行く

c0064389_1340294.jpg

c0064389_13402912.jpg

c0064389_13402964.jpg



土曜に沖縄本島に行ったのは、次男の1年生になる長女孫のランドセルを買うためでした。
お昼をご馳走になってから地方デパートに行ったのですが、なんと安いのでも4万円前後、いいものは5、6万円もするんですね。
前から買ってあげると言っておいたので、あちこち見て回ってお気に入りを探していたようです。
いろいろ見た後、嫁が気に入ったものを孫に背負わせて鏡の前に立たせたら、孫もこれがいい!と、もう決まりです。
その手があったか!
15%引きだそうでやれ嬉しやと思ったら、レジで消費税を加算されて結局5万近くなりました。
手ぶらな弟孫にも長靴を買ってやり、二人とも自分の買い物を引きずるようにして帰りました。
来年は娘の次男孫、その次は長男の孫、その次の年は2人一緒に1年生になる孫がいるんです。
ばあちゃんは大変です。
長男の家まで送ってもらい、夕飯を食べて9時まで遊んで次男一家は帰りました。
女孫二人はママに長い髪をチャイナ風に両耳の上でまとめるお揃いのスタイルにご機嫌でした。

3ヶ月前に挿し穂をしたタマゴパックの中で、小さい苗が育っていました。
庭に移植したけど、無事に育ってくれるでしょうか?

iPhoneから送信
[PR]

by isozineko | 2015-02-18 13:40 | Trackback | Comments(4)

サトウキビ絞り体験

c0064389_14234276.jpg

c0064389_14234286.jpg

c0064389_14234213.jpg

c0064389_142342100.jpg



土曜日、縄本島の長男宅に来ました。
日曜日朝から拡声器で浦添の西原公民館のお祭りを宣伝、エイサー演舞や老人会の昔のおもちゃ遊びもあると言っています。
何度も繰り返すので、では、覗きに行こうかと孫を連れて参加しました。
保育園のお友達もたくさん来ていて、みんなでサトウキビをかじったり
煮詰めた汁の味見をさせてもらったり、
お年寄りに昔の遊びを教えてもらったり、ソテツの虫カゴ作りや、アダン葉のメガネを作ってもらったりと大いに楽しみました。
こちらに引っ越したら、私も凧作りとか教えられるかもしれないと思うと楽しみです。

iPhoneから送信
[PR]

by isozineko | 2015-02-16 14:23 | Trackback | Comments(2)

白スミレ見っけ!

c0064389_10363483.jpg

c0064389_10363473.jpg

c0064389_10363475.jpg



ちょっと珍しい白スミレ
植栽の端っこに3株植えてありました。
こちらでは珍しいノコンキクの株もあったので、きっと野草のお好きな方が植えたのでしょう。
県道の植栽なので、委託業者の除草作業が入ったら抜かれてしまわないかと心配です。
ピンクのボール状はドンベア直径10センチ強の半球がたくさんぶら下がっています。
そして背の高いのはリュウゼツランの花
下の花枝にピーサーがとまって蕾をついばんでいました。
このところ最低気温が12、3度台、最高も17、8度台で曇って風が強くて寒いです。
カラッと晴れたらお布団を干したいのですけどね〜
iPhoneから送信
[PR]

by isozineko | 2015-02-11 10:36 | Trackback | Comments(5)

生涯学習フェスティバルー舞台の部

c0064389_18502074.jpg

c0064389_1850205.jpg

c0064389_18502010.jpg

c0064389_18502092.jpg

c0064389_18502068.jpg




iPhoneから送信
[PR]

by isozineko | 2015-02-08 18:50 | Trackback | Comments(2)

生涯学習フェスティバルでも凧作り

c0064389_13281688.jpg

c0064389_13281653.jpg

c0064389_13281687.jpg

c0064389_13281662.jpg

c0064389_13281638.jpg




iPhoneから送信
[PR]

by isozineko | 2015-02-08 13:28 | Trackback | Comments(2)