<   2015年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

カニステルとフルーツシークヮーサー

c0064389_2194178.jpg



農家の庭先に置いた無人販売所でカニステルを見つけたのが今月半ば
卵よりちょっと大きいくらいのが3個入って100円だった。安いと喜んで3袋買った。
台所のテーブルに転がしておいたら、硬い果実がちょっとふっくらしてきたので、包丁で剥いてみた。
ねっとりと絡む果肉は、ゆで卵の黄身を練ったような食感で独特の甘みがある。
好みは分かれるようだが、私は美味しいと思う。
中にはラグビーボール型の大きな硬い種が一つ。
3、4年前に鉢に埋めた種からは芽が出て、葉っぱが茂って来た。
沖縄本島に転居するときには持って行って庭に植えるつもりだ。
5、6mにも育って黄色い実が鈴なりにぶら下がったら、風水的にもめでたい気がする。

昨日はJAの農村市場で、大粒の金柑とよく熟れたシークヮーサーをそれぞれ200円で買った。
フルーツシークヮーサーと書いてあって、大きな種がいくつも入っているが、普通のシークヮーサーよりジューシーで甘い。
これも、庭に植えたい果実の候補だなぁ。
狭い庭に植えたいものばかりが増えて、息子に叱られそうですよ。
iPhoneから送信
[PR]

by isozineko | 2015-01-29 21:09 | Trackback | Comments(6)

インフルエンザ蔓延?

c0064389_058387.jpg



25日26日と上天気で暖かい日が続きました。
24度もあったらしい。
サトウキビの刈り取りが急ピッチで進んでいます。
火曜日の夜半からは蒸し暑くて目覚め、毛布を外して2度寝しました。
明け方に雨が降って気温が少し下がったようです。
昼前からだんだん気温が下がってきて、28日は17度くらいになるらしい。
こんなに気温が違うと、体調管理が難しい。風邪ひきも多くなりそう
職場の同じ部屋で、今日は2人目のインフル患者が出ました。
仕事が立て込んでいるので、内緒にして熱が下がったら明日にも出勤するつもりだったらしいです。
これ以上蔓延したら、職場の機能がストップしてしまう。絶対に解熱後3日は家でおとなしくしていろと、上司が電話で説教していました。
その上司は先週末罹患して、マスクをして出勤すると言い張って部下たちに総スカンされたばかり。
いわば部下にうつした張本人。
自分のことになると気づかないけど、やっと状況が見えたかな?
それにしても、みなさん、お仕事好きなのねえ…



iPhoneから送信
[PR]

by isozineko | 2015-01-28 00:58 | Trackback | Comments(0)

石垣島マラソン大会に応援の凧

c0064389_132174.jpg

c0064389_1321769.jpg

c0064389_1321715.jpg

c0064389_1321778.jpg



いい天気です。昼で23度くらいあるらしい。
9:00号砲が鳴って、大会がスタートしました。
10:00からのFM絵本に行くのに平得の大通りに出ようとしたら、交通規制が始まっていました。
13:00に宮良橋に来たら、いつもの凧おじさんが盛大に凧をあげて応援中。
風邪ひきが治らないとマスクしていましたが、こういう時には血が騒いでしまうみたいです。
あったかくてよかったね。
上り坂で疲れた選手たちも笑顔になって凧を見上げていました。
6月の石垣島での全国凧上げ大会を横断幕でそれとなくアピール!
風邪お大事にね〜
iPhoneから送信
[PR]

by isozineko | 2015-01-25 13:21 | Trackback | Comments(0)

いい天気ですよ

c0064389_1335433.jpg



今度の風邪は長引きました。
やっと咳も出なくなりました。3週間かかったわ〜
朝から上天気の休日、洗濯をして布団を干しました。
北と東に窓のある部屋で、東には大きな福木が2本あって、その隙間からベランダに陽が射すのです。
夏は室内まで陽射しが入って暑いのだけど、冬場はベランダだけ。逆ならいいのにね。
昼前にとんぼ玉教室に行って来ました。
帰ったら、大家さんの生垣のローズマリーに
蜂が2匹、蜜を集めて飛び交っていました。
今日は気温22度まで上がるらしい。
あったかくて、のどかで、幸せな気分です。
iPhoneから送信
[PR]

by isozineko | 2015-01-24 13:35 | Trackback | Comments(0)

冬景色

c0064389_21271574.jpg


俳句会の新年会がありました。
私らが1番若い口だから後は推して知るべし。
食事会の後で歌詞カードが回って来て、昔歌った小学唱歌などみんなで合唱しました。
その中の1曲、冬景色の歌詞の意味の話になって…調べたら、とても美しい景色を歌っていたのですね〜 
「さ霧消ゆる湊江の 舟に白し朝の霜」と。「さ‐ぎり【狭霧】:(サは接頭語)〈季〉秋」。そして、「みなと‐え【港江】:港のある入江」つまり、「霧が消えた港のある入り江で、船に白い朝の霜が降りている」ということになるのです。小学生にそこまでの理解はでしませんね。「さ霧(狭霧)」は秋の季語なので、この歌は、冬のさ中ではなく、初冬の時期
「秋には霧がかかっていた港のある入り江で、今はその霧が消えて霜が降りている。もう冬なんだなあ」という風景と心情を描写しているのですね。だから題名も「冬景色」というわけなんです。
だれが作ったかわからない歌ですが、なんと詩人ですね〜。
 「冬景色」の3番に「もし燈火の漏れ来ずば、それと分かじ野辺の里」とあります。「もしも、明かりが漏れて来なかったら、それが野辺の里とはわからなかったよ」ということでしょうか。
静かに暮れていく小さな山村の景色が彷彿とされますね。
早春賦や冬の星座など、昔の唱歌の言葉の美しさにちょっと感動しました。

iPhoneから送信
[PR]

by isozineko | 2015-01-15 21:27 | Trackback | Comments(6)

久しぶりの晴れ間

c0064389_0435661.jpg

c0064389_0435690.jpg

c0064389_0435617.jpg



朝、カーテンを開けたら陽射しが目に飛び込んできた。
空気も澄んでいるようだし、布団を干して出勤。昼に帰って取り込んだ。
昨夜は喘息になったかと思うほどに咳ばかり出て苦しかったが、日光消毒したら治りも早いかも?
病院の薬が切れて辛かったが、後は自然治癒を待つ方がいい。
1日様子を見たらだいぶ楽になった。

暮れから正月にかけての大口の請求書届けと集金が山盛り、午前と午後で50件近く回った。
あちこちでキビ刈りが始まっている。
トラクターの後ろに、アマサギがたくさん集まっているところもあった。

3箇所で、日曜のラジオを楽しみに聴いていると言われて嬉しかった。
毎週日曜日の絵本朗読もいつの間にか5年になり、私の声を覚えてくれたお得意さんもいる。
あなたの声はとても聴きやすい。お話がスーッと心に入ってくると盛大に褒めて頂いた。
うれしいねえ…これでまた頑張れるよ。


iPhoneから送信
[PR]

by isozineko | 2015-01-14 00:43 | Trackback | Comments(2)

石垣で新春凧上げ大会

c0064389_13114877.jpg

c0064389_13114830.jpg

c0064389_13114851.jpg



暑いくらいのいい天気です。でも風がだいぶ吹いています。
こんな日は凧も上げにくいかも?
いつものFM絵本の終わってから会場のサザンゲート先まで行ってみました。

いつもなら遠くから凧がたくさん上がっているのが見えるのに、今日は少ないです。
やっぱり風が災いしてるかも?
アトラクションのシャクシメーが空からお菓子をまく頃には、大凧の下は子どもらでいっぱい
途中で凧が下りて来てしまったり、シャクシメーがぶら下げたお菓子が重いのかズルズル地表を這ったりとアクシデントはあったものの、何度もばらまかれるお菓子に子どもらは大喜びでした。
iPhoneから送信
[PR]

by isozineko | 2015-01-11 13:11 | Trackback | Comments(2)

鬼の撹乱

c0064389_1745975.jpg



8日も出勤したけど、昼休みにだるくて熱を測ったら38度でした。
病院の薬で喉はだいぶ楽になったし、これまで盲腸以外で病欠したことないんです。
体力に自信はあるけど、もしインフルエンザで皆さんに移したらと思って、病院で調べてもらったら陰性でした。
そのまま早退しようかと思ったけど、仕事やりかけだったし一応終わらせてから早退しました。
そのまま布団に潜り込み、新年会の予定もキャンセルして寝ていました。

今朝は熱もないようだし、喉の痛みも軽くなったから、出勤するつもりでシャワーをしたら足元フラつく。昼食も食べ損ねたしミカンしか食べなかったなあ〜
咳をし過ぎて横隔膜と腰が痛いし、今日の仕事は少ないだろうと思って休むことにしました。
寝込んでいると咳が出て背中が痛いから、起きてご飯も食べてるので大丈夫です。
とは言っても、こんなに体力が続かなくなってるのだなあと思い知らされました。
ご心配頂いた方々、ありがとね。
おかげで随分楽になっています。
土日出歩かないでしっかり直しますね。
iPhoneから送信
[PR]

by isozineko | 2015-01-09 17:45 | Trackback | Comments(4)

フサキ観音堂へお詣り

c0064389_19375660.jpg

c0064389_19375670.jpg

c0064389_19375668.jpg



6日午後、仕事でフサキ観音堂の下を通ったのでちょっと寄り道してお参り。
お客はいなかったけどまだ松の内とあって、おみくじや御守りの売り場も残っていました。
本堂脇のおみくじ結び用の網は雪が降ったように真っ白に盛り上がっていました。
随分たくさんの人がお参りしたのでしょうね。
自分用の交通安全守りと娘の為に縁結びのお守りを買いました。
おみくじは中吉でした。

7日、今日は寒いです。
昨夜から喉が渇いて痛いです。
ヒリヒリイガイガして眠れなくて、何度も同じ夢をみました。
大きなフクロウを捕まえたら啞で、それが向こうの誰かのところへ飛んで行っては止まり、また戻ってくる。
初夢かしら?

出勤してやるだけの仕事をやり終えてからあんまりキツくて早退しました。
久しぶりの風邪と副鼻腔炎も出ているはず。
かかりつけの医院へ行ったら、ちょっと熱っぽい。
扁桃が真っ赤で化膿もしているって。
薬をもらったけど、まだ症状改善の兆しは見えません。
iPhoneから送信
[PR]

by isozineko | 2015-01-07 19:37 | Trackback | Comments(3)

先輩宅にお年賀

c0064389_1054060.jpg



5日、例年より1日遅れの仕事始め
だいぶ暇だった事もあって、午後から先輩宅に年賀の挨拶に顔を出しました。
例年2日にお年始に行くのだけど、今年は実家に帰っていたので遅くなったのです。
昼食を食べたばかりだからおかまいなくと言ったのに、まずお屠蘇、その後いつもの丁寧な御膳をいただきました。
来年沖縄本島に引っ越したら、私もこんなおもてなしができるでしょうか?
頑張らなくてはね。

iPhoneから送信
[PR]

by isozineko | 2015-01-06 10:54 | Trackback | Comments(5)