<   2014年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

5:00前なのに薄暗い

c0064389_16555748.jpg

c0064389_16555764.jpg



羽田空港からリムジンバスで茂原へ
30分待ちでバスを乗り継いで…
やっぱり遠いねえ
途中まで妹が迎えに来てくれる
5:00前なのにもうすっかり暮色です
iPhoneから送信
[PR]

by isozineko | 2014-12-31 16:55 | Trackback | Comments(2)

大晦日JTAで羽田へ

c0064389_10375616.jpg



もうじき出発です。
iPhoneから送信
[PR]

by isozineko | 2014-12-31 10:37 | Trackback | Comments(0)

今年最後の朗読でした

c0064389_23493468.jpg



日曜日、いつものFM絵本はコーディネーターとミキサーの2人だけでした。
年末は忙しいからね。
私の今日の担当は宮沢賢治の祭りの晩と十二支のお節料理の2冊
合間のお喋りは、当然、今年最後の放送のことになったのだけど、絶妙なタイミングで届いたFAXが1枚
孫のいない60代の農婦さんからでした。
いつも畑仕事をしながらイヤホンできいてくれてるって。
ラジオで絵本を聴くって意外だと思われそうだけど、絵がないからこそ物語を好きに空想できるという利点もあるのね。
悲しい話しでも感動的な話しでもないのに、読み終えて自分でも意外なことに目が潤んでいたりするんです。
言葉の美しさに感動したり、作家が伝えたい想いに自然と寄り添えたりするんですよね。
そういうのって、聴き手に伝わるみたい。
私の語り口が好きだと言ってくださる方もいて、今日はどうだったかなあ〜と思うのも楽しみであります。
そんな皆さんに支えられて、毎週の朗読ボランティアも、いつの間にか5年目ですよ。
ありがとうございます。

iPhoneから送信
[PR]

by isozineko | 2014-12-28 23:49 | Trackback | Comments(2)

島大根が美味い

c0064389_17504761.jpg



まちやぐゎー見つけた島大根、柔らかくて美味しそう、2本100円でした。
島大根って、おろしで食べるとめちゃくちゃ辛いけど、野菜天にあったかい天つゆに入れると絶妙の美味しさなんです。
でも、今日は冷蔵庫の残りものと一緒に薄味の煮物です。
近くのコンビニで買った島産の鮪の刺身300円と一緒にヘルシーメニュー!
やっぱりこういうのが好き。

昨日は、シャイな2人のおじさまとお料理やで忘年会でしたね。
豆腐チャンプルーとウムズナーとニラの炒め煮、豆腐ようを肴に剣菱の温燗をちびちび
やがてギーラや石垣牛の炙りも入ったお寿司盛りが来て、とっても美味しかったのだけど、何しろシャイなおじさまがお相手でなかなか話が盛り上がらない。
船の話し肴の話に昔の暮らしぶりと食いつきそうな話題をあっちこっち振りまくって段々と打ち解けて来た。
60代のオジーが、80手前のウシュマイにそれとなく私を近付けようと言う素振りが見えて、ちょっとな〜
美味しいものも、気を使いながら頂くのでは楽しさ半減でしたね。
オジーのおごりで、思った程高くなかったけど、もったいないから持って帰ると言うからパックを貰って詰めてあげた。
ご馳走になってナンダケド、自分がおごるからと何度も言ったのも興醒めでカッコよくないし、自分が払ったからと残り物に未練たらしいのも…。
もったいないから、あなた持っていかない?と振ってくれれば、もう十分頂いたからどうぞと言うのにね。
1人分を計算したら、私の時給分だわね〜なんて可愛くないことまで考えてしまった。
いっそ割り勘の方が気持ちも割り切れる。
女心ってビミョウなのよね。

今日の教訓。
旨いものを楽しみたいなら、自分で払うべし。
但し、気心の知れた同士ならその限りにあらず。


iPhoneから送信
[PR]

by isozineko | 2014-12-28 17:50 | Trackback | Comments(1)

今日はのんびりお休みでした

c0064389_19564746.jpg



年末の忙しい時期にストンと空いた休日、のんびりでした。
公休日だから全員が出勤する程の仕事が無い。
暇でも出れば休日手当がつくのに、休むには年休届け出さないといけないって、絶対変だよね?
でもまあ、暇なのに出勤して休日手当貰うのも嫌だから、年休もらったほうが心安らかってものです。

昼前はぶくぶく茶のお点前の練習に行って、午後はのんびりTV三昧でした。
3時過ぎに土曜日の夕食会のお誘い電話があっ…
先週の日曜日にランチをご馳走になったメンバーの1人が、次は僕が出資するから又付き合ってね〜と。
どうせ1人でもごはんは食べるでしょ!と言われれば断る理由もないし…
ホイホイと節操無いと言われそうだけどさ、みんな独り者、時には女性込みで楽しく食事したい気持ちはわかるのよね。
期待されてるのはホステス役、愛想良く盛り上げなくちゃと思うと、チョット難儀ではある?
そんな訳で、今度の土曜は60代と70代の3人で忘年会ということになりました。
iPhoneから送信
[PR]

by isozineko | 2014-12-23 19:56 | Trackback | Comments(6)

根っこ の侵略

c0064389_2142125.jpg

c0064389_2142197.jpg

c0064389_214212.jpg



上の木、網目状に根っこが伸びています。
石垣に突き当たって石を巻き込むように下へ伸びていく根っこ
生き物みたいです。根っこの侵略!

幹に絡みつく気根にまたその上から垂れ下がる気根
地面に着いたらそこから根を伸ばしてどんどん広がっていく
いったい、最初の幹はどれなのか?
根っこの広がった幅いっぱいに枝が伸びています。
根の広がる大きさと枝の占める面積は同じなのかもしれません。

近くには、四方から当てがった添え木の丸太の上に気根を這わせて、すっかり取り込んでしまったガジュマルもありました。


iPhoneから送信
[PR]

by isozineko | 2014-12-16 21:04 | Trackback | Comments(2)

木の根っこいろいろ

c0064389_2038178.jpg

c0064389_2038172.jpg

c0064389_20381858.jpg



図書館の脇の土手、よく見たらたくさんの根っこが出ていました。
葉っぱが違うし、幹の風合いも違うけどガジュマルくらいしかわからない。

iPhoneから送信
[PR]

by isozineko | 2014-12-16 20:38 | Trackback | Comments(0)

羽根が折れた幼鳥

c0064389_21562775.jpg



昨日、街中でたまたま見つけてしまったこの鳥、今年生まれたズグロミゾゴイの幼鳥です。
羽根が片方折れて飛べないようでした。
元気に走っていたけど、元々そんなに足が速い鳥じゃないんです。
先に見つけた女の子と、駐車場の奥に逃げ込んだのを追い込んで捕まえました。
チャボくらいの大きさです。
さて、保護したはいいけど、日曜で動物病院はどこも休みで、電話もつながりません。
野鳥好きで、保護委員もしていると聞いたことのある友人に電話して、預かってもらいました。

在来の野鳥は、環境省だかがお金を出して保護するシステムがあって、怪我をしたカンムリワシを治して放鳥するなどが新聞で紹介されたりします。
でも、一病院への予算って本当にちょっぴりで、エサ代も出ないくらいなんですってね。

この子は、今日、彼に病院へ連れて行ってもらったそうです。
すごく元気で攻撃的だったらしいですよ。
いっぱい突つかれたと彼が言っていました。
折れた羽根にギブスを当てて、治ったら放鳥するそうです。
もともとそんなに飛ぶ鳥じゃないから、完治しなくても生きていけるでしょうとの見立てです。
猫に狙われる前に助けられて、良かったね〜。

iPhoneから送信
[PR]

by isozineko | 2014-12-15 21:56 | Trackback | Comments(2)

地表を覆う木の根っこ

c0064389_18182034.jpg



市民図書館の裏にあるこの木、そんなに大きい木ではないけど、地表を覆う根っこが素敵です。
私の好きなスポットで、商工会に行く時、いつもこの木のそばに車を留めています。
午前中にはちょっと日陰になるので、暑い時期は嬉しいです。
これは朝のうちの写真。
盛り上がった根っこの影が落ちて、立体感が出ているでしょー。

iPhoneから送信
[PR]

by isozineko | 2014-12-13 18:18 | Trackback | Comments(4)

孫から初便り

c0064389_084364.jpg



4歳の孫からはがきが届いた。
なんてまあ…カワイイ
ほっぺが緩んでニヤニヤしちゃったよ。
iPhoneから送信
[PR]

by isozineko | 2014-12-10 00:08 | Trackback | Comments(4)