<   2014年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

また台風?

c0064389_23572830.jpg



昨日の夕空!
何だか赤いのは台風の前触れ?
10月31日、フィリピンのあたりで台風20号発生だって。
北海道は雪が降ったというのに、沖縄は日中31度で暑い。

今朝は読書月間最終日というので、FM仲間の孫が通っている小学校から依頼で絵本劇場をしに行った。
出し物は、じごくのそうべい
夕べは会員の美容室で出演者5人みんなで10時過ぎまで読み合わせ
今朝8:00に学校集合。
さすが人生経験長いばあちゃんずとあって、本番に強い!
全校児童が見守る中で、文字を抜いた絵本をスクリーンに映し出し、声色よろしく役になり切る。
子供らは私語もなくスクリーンに見入って楽しんでくれたらしい。
ばあちゃんずも楽しんだ。
iPhoneから送信
[PR]

by isozineko | 2014-10-31 23:57 | Trackback | Comments(2)

コンクール合格者発表会

c0064389_19494076.jpg



土曜日、古典民謡コンクール合格者発表会でした。
前日から準備にリハーサルと大わらわ、2日続けて9時過ぎまで裏方のお手伝い
今回は70人が各賞に合格認定され、発表会に臨みました。
長年お手伝いしてきて今年は初めて座開きを会場から見られましたが、最初の2曲だけでまたすぐ楽屋裏に引っ込んだので、後は見られません。
お手伝いも後1年と思うと、ちょっと寂しいかも…

iPhoneから送信
[PR]

by isozineko | 2014-10-26 19:49 | Trackback | Comments(4)

底地ビーチの歌碑

c0064389_1752456.jpg

c0064389_17524578.jpg

c0064389_1752455.jpg

c0064389_175245100.jpg

c0064389_17524543.jpg



川平迄行ったついでに、底地ビーチを覗いて来ました。
人一人なくて、風が吹き荒れていました。
セミがうるさいくらい鳴いていました。
駐車場の奥に郷土の詩人伊波南哲の歌碑がありました。

ふるさとは
わがこころのともしび

今のように飛行機で一飛びできなかった時代に、波の彼方のふるさとを思い、どんなに恋しかったでしょうか。
胸がジーンとしました。



iPhoneから送信
[PR]

by isozineko | 2014-10-22 17:52 | Trackback | Comments(2)

コンビニ競争始まる

10月10日石垣島にファミリーマートが4店舗同時にオープンした。
コンビニは22店舗だかあるけど、ファミリーマートは初めて。
島内の各家に割引チケットの冊子がポスティングされたのと、開店記念品がもらえるとかで、初日はすごい人だったらしい。
駐車場は整理員が2、3人出ているのを横目に素通りすること10日。
レジまで30分並んだと言う友人もいて、チキンとソフトクリームが美味しいらしいと聞いた。
新しい物好きの野次馬客と台風の影響で棚の品物がガラガラになったらしい。
10日たってようやく落ち着いてきたようだ。
夕べ、ソフトクリームを買いに行こうとお誘いいただいて始めて近くのファミリーマートに入った。
レジは3、4人並んでいて店内は結構混んでいた。
知人の奥さんがレジを打っていて、店内活気に溢れている。
人気のソフトクリームは180円が10円引き。
独特のねっとり感があって結構美味しかった。
会社の近くにも近く出店予定だそうで駐車場の整備中。
この島にもコンビニ競争時代が来たようだが、24時間営業のイオンのスーパーもあって値段は断然安い。
熱し易く冷めやすい土地柄、軍配はどっちに上がる?


iPhoneから送信
[PR]

by isozineko | 2014-10-21 15:26 | Trackback | Comments(0)

眠れない~

c0064389_604416.jpg



今週はお休みが多かった。
3連休のあと2日出勤して木曜は休みで句会に出席、金曜日出勤してまた土日が休み。
引越し時のままの段ボール開けたり、料理したり、鉢植えを運んだり…
昨日はトンボ玉教室のあと、リサイクルショップでオーブンレンジを見つけて来た。
昼からそば汁作って、夕飯に餃子。
1袋20個の皮みんな包んで食べちゃった。
夕方から録画した番組見て、10:30には眠くなって布団を敷いた。
電気もTVも付けたまま寝たから1:00前に目が覚めたのだけど、さてそれからが眠れない。
週末のダンスも相棒が孫の空手大会の撮影に沖縄に行っちゃってるし、こんなに暇な週に限ってどこからもお誘いがない〜
食事しっかりとってる分、体力持て余してるかも?
まだ外は暗いけどもうじき6:00だし、寝るのは諦めてホットケーキでも焼こうかな〜
暇になると料理する気になる。
自分で作れば、好みの味付けで美味しいし、つい食べ過ぎる。
冷蔵庫が壊れて極小を買ったらモノが入らなかったり、引越しで気力なくしたりで適当に済ませて来ちゃったけど、お料理するの結構好きだったのよね。
せっかく減った体重が戻っちゃうかも?

iPhoneから送信
[PR]

by isozineko | 2014-10-19 06:00 | Trackback | Comments(4)

ニャンコのお気に入り

c0064389_17102681.jpg

c0064389_17102696.jpg

c0064389_17102648.jpg


大きなビニール袋がカラになったら急に飛び込んだニャンコ
しばらくガサガサやっていたが、静かになった。
そ〜っと開けてみたら、な〜んと気持ち良さそうに寝ていた。
邪魔だけど、お気に入りならしばらく置いて置こうか?
iPhoneから送信
[PR]

by isozineko | 2014-10-18 17:10 | Trackback | Comments(0)

全国交通安全パレード

c0064389_3391433.jpg


14日夕方、会社に戻る途中で出会った行列が全国交通安全パレードだった。
近くの小学校の児童とPTA、職員がエークを持ってパレードだった。
沖縄は酒気帯び運転だか路上寝込みだかが全国ワーストワンを25年くらいつづいているらしい。
不名誉な記録だ。
居酒屋に駐車場がないと客が入らない。
サークルやモアイなどで集まることが多いが、飲む人も飲まない人も割り勘だったり、同じ料金で飲み放題だったりする。
だから、飲まないつもりで車で行っても、結局は飲んでしまうことになるのかな?
翌朝の出勤があるから車は必要で、運転代行業を頼めばいいのに、酔ってないつもりで運転して帰る。
明け方迄開いている店で飲んで、酔って路上で寝込む。
本人は自業自得だとしても、それで事故に巻き込まれる方は迷惑な話だ。
iPhoneから送信
[PR]

by isozineko | 2014-10-16 03:39 | Trackback | Comments(0)

全国交通安全週間

c0064389_17212978.jpg



14日夕方、社に戻る途中で出会った行列。
全国交通安全週間のアピールで近くの小学校の児童とPTA、職員がエークを持ってのパレードだった。
沖縄は酒気帯び運転の全国ワーストワンが26年だかつづいているらしい。
不名誉な記録だ。
居酒屋に駐車場がないと客が入らないのも不思議。
飲まない人がいても御構い無しの割り勘制でサークルやモアイの集まりがあるし、家族で繰り出すことも多いからだ。
飲み放題も人気らしい。
だけど自分は飲まないからと車で行ってジュース2杯で終わり、生ビール5、6杯に泡盛まで飲んでくだを巻く友人を自宅まで送り届けるなんて割りの悪いこと!
抜けられない集まりなら、送って行く羽目になる前に、用事をでっち上げて席を立つ方が利口というもの。
iPhoneから送信
[PR]

by isozineko | 2014-10-15 17:21 | Trackback | Comments(4)

台風一過で晴れ間

c0064389_17581011.jpg



風はあるものの久しぶりの晴れ間
3連休をもらったのに沖縄本島には行けず、ガッカリだが初日は来客があって、夜からはダンス
2日目は昼前FMに行ってお昼はシチュー鍋ごと持って友人宅でランチ、合間にぼちぼち片付け
今日は3日目、暇を持て余して引っ越し以来積み上げていた荷物を段ボールから出した。
クリーニングから戻ったダブルの羽布団2枚と毛布が2枚とシングルの羊毛布団1枚で押入れの下の段が埋まった。
1間の押入れの上段と持ち込んだ洋ダンス1つに収まりきれなくて、また引っ越しするような散乱ぶり
あーあと思いながら、古巣に戻ったような安堵感も…

このところ夜中に目が覚めて、何だか、自分の居場所じゃないところにいるような感じがちょっとしてた。
猫がくっついて寝ていなかったら、気持ちも不安定だったかもね。

モノをいっぱい集めてしまう習性って、やっぱり、心の隙間を埋めたい潜在意識の働きが大きいかも?

新しいアパートは大家さんの庭の福木がベランダまで迫っていて、下の屋敷畑の向こうには隣家の福木も。
台風で飛ばされたビニール袋が引っかかってパタパタ、カラスがベランダまでやってくる
明け方には大コウモリの鳴き声が聞こえる。
ニャンコは1度、開いていた玄関から下の庭まで脱走したが、知らない人ばかりで驚いたのかその後は出たい様子はなし。
人間より猫の方が家に馴染みやすい?

iPhoneから送信
[PR]

by isozineko | 2014-10-13 17:58 | Trackback | Comments(2)

台風19号ノロノロと北上中

c0064389_11592262.jpg

c0064389_11592273.jpg


台風19号は沖縄本島直撃コースのようです。
石垣島は強風域内ですが、昨日よりさらに風が強まって夜中窓ガラスがガタガタ鳴っていました。
福木に当たる風もビュービュー唸っていて台風の中にいるみたい。まだまだ強くなりそうです。

那覇発着の便は全便欠航だそうです。
さっき飛行機のエンジン音が聞こえたけど、石垣島と本土を結ぶ便は飛んでいるのかしら?

昨日の昼の名蔵湾沖には、大きな船が5、6隻並んで停泊しているようでした。
尖閣諸島を警備する海上保安庁の巡視船が台風避難でしょうか。

本島の娘に電話したら、食糧、電池、ガスコンロ揃えてスタンバイしているそうです。
沖縄本島は昨日からけが人が出ているようだし停電も広がっているらしい。
IHだと停電すると料理もできないんですよね。

台風が通り過ぎるのは13日になるようです。本土にいくとスピード上げて駆け抜けるのに、沖縄はよっぽど居心地がいいのでしょうか。
iPhoneから送信
[PR]

by isozineko | 2014-10-11 11:59 | Trackback | Comments(4)