<   2014年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ニャンコは寂しかった?

c0064389_9392541.jpg


転居先で初めてのお留守番のニャンコ
日曜の夜帰り着いたら、玄関にお迎えしてくれました。
窓に置いたぬいぐるみのクロネコジジが落ちていたけど、他には変わりもなく、山盛りにしていたカリカリも2、3粒残っていました。
椅子に座って足を投げ出したら、スリスリスリスリいつまでも…
寂しかったね。

寂しかったといえば、4歳の孫。
長男一家で那覇空港迄送ってくれてバイバイした後、車の中で孫が寂しいと大泣きをしたそう。
バッグにいれていた写真をせがまれて渡したのだけど、その写真を見て何度も思い出し泣きをしたとか。
お母さん何かした?と長男に言われたが、お散歩と絵本を読んだくらいで思い当たらない。
ああ、一緒にハロウィンのリースを作って、かぼちゃの顔もくり抜いて楽しかったね。
写真が1番まずかったかな?
でも、可愛い孫にそうまで慕われたらばあちゃん冥利に尽きる。

iPhoneから送信
[PR]

by isozineko | 2014-09-30 09:39 | Trackback | Comments(2)

夕暮れの那覇空港

c0064389_1949132.jpg

c0064389_19491386.jpg



本島の長男宅に1泊して、3ヶ月ぶりに孫たちと遊んできました。
おばあちゃんを待ち兼ねていた孫は4歳になってちょっとお姉ちゃんの雰囲気、歌もダンスも上手になっていました。
一緒に眠って、朝は公園までお散歩。
公園のブランコの支柱そばに零れ種で生えたツワブキや、道端のブロックの隙間に芽生えた草花を抜いてきて、小さい庭に植えました。

前に小さい庭に植えた植物もだいぶ大きくなっていました。
1mほどに育ったバナナの木の周囲は草ボウボウ。
長男が自然のままの草むらがいいと、草も抜かなかったらしく、根を張った柴草がモジャモジャ
汗を垂らしながらせっせと抜いたら、6月に植えた紫陽花が3本無事根付いていました。
18:15の最終便で帰島。
石垣空港から19:30のバスに乗りました。着くのは20:10ごろでしょう。
一泊お留守番のニャンコは無事でしょうか?
iPhoneから送信
[PR]

by isozineko | 2014-09-28 19:49 | Trackback | Comments(2)

壮行会へ

c0064389_17562355.jpg



沖縄県女性の翼の31期が出発するので、今年は私ら前期がお見送り。
那覇空港で壮行会がありました。
今年はシンガポールだそうです。
正規参加者が12人、オブザーバー参加者も合わせて18人だそうです。
本部や他の期のお見送りもあって賑やかでした。
行ってきたら、3年間は活動参加のお約束だけど、都合の悪い方もいて39期の参加者は4人だけでした。
デイゴのコサージュをつけてあげてお見送り。
私らのたびからもう1年ですね。
iPhoneから送信
[PR]

by isozineko | 2014-09-28 17:56 | Trackback | Comments(2)

平久保牧場内を北上

c0064389_952714.jpg

c0064389_952780.jpg

c0064389_952751.jpg



友人が平久保牧場内を20年ぶりくらいに走りたいという
仕事を早上がりして4:00ごろから北上
運転手は彼女の息子さんで、彼がGooglemapの検索で見つけた道を、そういえば昔通ったと思い出して是非行きたいという話になったところへ私がご機嫌伺いに顔を出したというわけ
3時間は見てよというのへ、半信半疑だったらしい
私も1昨年通ったきりだが、天気もいいし轍の水たまりにはまることもないだろうと思って同行した。
ちょうど牛の食事時間で、日中は木陰に入って姿が見えないたくさんの牛がそこらじゅうで草を食んでいた。
草地計画が始動していて、あちこち地鎮祭あとの旗が立っていた。
やがて通れなくなるかもね。
いい機会だった。
iPhoneから送信
[PR]

by isozineko | 2014-09-25 09:52 | Trackback | Comments(0)

明石から平久保へ

c0064389_22322320.jpg

c0064389_22322326.jpg

c0064389_22322312.jpg

c0064389_22322387.jpg

iPhoneから送信
[PR]

by isozineko | 2014-09-24 22:32 | Trackback | Comments(2)

猫もちょっと落ち着いた?

c0064389_22423224.jpg



昨日、ニャンコを連れて来た。
押入れの中やら、流し台の下やらに潜り込んで出て来なかった。
知らないところで、ストレスだったのね。
昼食に戻っても出て来なかったけど、夜になると出て来てまとわりつく。
早く慣れてくれるといいけどね。


iPhoneから送信
[PR]

by isozineko | 2014-09-19 22:42 | Trackback | Comments(3)

ニャンコ2

c0064389_21404115.jpg




iPhoneから送信
[PR]

by isozineko | 2014-09-19 21:40 | Trackback | Comments(0)

秋つばめ

c0064389_16495937.jpg



台風が発生しているらしい。
風が爽やか、空も秋雲が出るようになった。
相変わらずの雨不足で暑い!
農道にツバメの大群が群れ飛んでいた。
秋つばめの飛翔は速い。
ひらひらと縦横無尽に翻ってよくもぶつからないものだ。

役所に住所変更を届け出て、ついでに住民票をもらって免許証の住所も書き換えた。
名前の字が違うの、字名が抜けてるの、番地と書いてないのとやかましくて、3度も書き直しをした。
落ち着いて書けだって!全く!
免許証をもらってからー度も何も変わってないのに、最初の免許証に違う字で登録したのはそっちの方でしょうが!
iPhoneから送信
[PR]

by isozineko | 2014-09-19 16:49 | Trackback | Comments(0)

島の北部地区へ

c0064389_15512515.jpg

c0064389_15512586.jpg

c0064389_15512520.jpg


9/13、白保から島の北部地区まで仕事がてらドライブ
半年ぶりくらいかも?
白保のダイビングショップで、店主がお客さんと海から上がってくるのを待ち、しばらくおしゃべり
見た顔だと思ったら、シャクシメー入賞の常連さんだった。
野底栄の山城商店に着いたのが丁度お昼
中そば500円を頂きながら、おばさんとおしゃべり市内から毎日出勤してくるんだって
70近そうなおばさんと店長の兄さんの2人が切り盛りする食堂
市内からわざわざ時間とガソリンをかけて辺鄙な田舎に通って食堂なんて…
店には、しめ飾りと年賀の挨拶文とクリスマスツリーが同居
お客さんがボチボチ来ていた。

海上は肩振りの模様

14日、今日で引っ越し片付けも最後と思ったら、掃除道具類が少し残った
ゴミを処分したらほんとに終る
さて、この家から離れたがらない猫を何とする?

iPhoneから送信
[PR]

by isozineko | 2014-09-15 15:51 | Trackback | Comments(4)

クロヨナ花盛り

c0064389_2101220.jpg


新川一の橋下の護岸にひとむらのクロヨナ
豆の花に似たような赤紫の花がびっしり咲いていた。
いつになく花付きがいいのは、今年は台風も逸れて暑かったからからかな?

昨日は残りの片付けに1日汗を流した。
ベランダいっぱいにはびこった桜蘭があちこちで根を張って、もうすごいことになっていた。
土も結構な量。
親切な助っ人に尻をたたかれながら、端から運んで枯れた根っこをバラして土嚢袋に。
一人ではとても片付けられなかった。
わずかな隙間から芽を出したセイロン弁慶草もワンサカ茂っていて、端から抜いてゴミ袋に放り込む。
葉っぱ1枚からでも増える生命力の逞しさに脱帽。
土嚢袋が足らなくなり、日も落ちて作業は途中で終了。
助っ人が慌ただしく帰ったあと、残りの土と鉢を集めてとりあえず階下に下ろした。
昨日で終わりにしたかったけど、結局処分が間に合わず、日曜に残してしまった。

iPhoneから送信
[PR]

by isozineko | 2014-09-12 21:00 | Trackback | Comments(2)