<   2014年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

朝の虹

c0064389_10142529.jpg

c0064389_10142569.jpg

c0064389_10142515.jpg


洗濯ものを干して出ようとしたらスコールのような雨、
職場につく頃には晴れて西空の低いところに虹がでた。
昨日は33、6度、2日休みをもらって引越し片付け
ニャンコがそれとなく近くにいて目でまとわり付いていました。
このところ仕事が忙しくて、かまってやらなかったから寂しかったはずね。
8月中に全部片付けて明け渡すことになってるけど、思うに任せなくて…
休日には朝から水と弁当持参でガタガタ作業、帰ると泥のように眠る日々がもう1ヶ月半近い
あとひと息、あとひと頑張りです。
陣中見舞いの生ジュースとクリーンセンターへの搬入の助っ人が心からありがたいです。

今日は出勤、33度の予想、入道雲の根っこもしっかり立っていて暑くなりそう。
iPhoneから送信
[PR]

by isozineko | 2014-08-29 10:14 | Trackback | Comments(4)

まだまだ暑い夏空

c0064389_23332234.jpg



夏休みが終わって月曜から学校が始まったところもあるらしい。
まだまだ暑い夏空、入道雲もしっかり立ち上がっている。
10月いっぱい暑いものね。
夜も暑くて、窓を開けて風を通すけど、扇風機の風は温い。
寝にくいけど、それでも季節は秋に向かっているのか、明け方になると少しは涼しくなる。
早く涼しくならないかなあ…
iPhoneから送信
[PR]

by isozineko | 2014-08-27 23:33 | Trackback | Comments(2)

ダブル引越し

c0064389_1139121.jpg



夏休み明けから連続出勤、土日には会社の部屋移動もあって休日も出勤。
前から暇暇に少しずつ整理していましたが、当日は女性4人に体力バッチリの男性も10人ほどいて、よく働くこと。
準備からパソコン他電話の設置変え迄2日ですっかり終了でした。
大量の廃棄ゴミ、書類もあっという間に片付いて、さすが人海戦術。
あとは個別の整理のみです。
体力に限界を感じながら、チマチマ1人で片付ける我が家の引越しとえらい違いでした。
そんなわけで、家の方はしばしお預けで、仕事帰りに寄って猫の餌だけやって帰りました。

翌日月曜は25日の集金日、疲れ果てた身体に鞭打って40件近くのお得意さん周り…
年には勝てないとしみじみ思うこの頃です。
新川の何時もの海端からクルーズ船接岸を見ながら、ちょっとだけ休憩。
スコールのあとの海が綺麗でした。
iPhoneから送信
[PR]

by isozineko | 2014-08-26 11:39 | Trackback | Comments(2)

ん~

c0064389_6392623.jpg


土曜に長男来てくれて新しいところで一緒に眠ったのが先週
あれから毎晩こっちで寝て、コーヒーいれて飲んで、朝と晩ご飯食べてる
毎日、仕事帰りに前の家に寄って片付けしながら持ってくるもの選んで運んでる
金曜は休みで朝から片付けにご出勤
暗くなってから帰ってくる
すぐシャワーを浴びてご飯を食べて、洗濯して就寝
だんだんこっちが我が家という気がしてきた
でも、何だか一人でいる感じが強い
窓から山が見えないせい?
ニャンコをまだうつしてないせい?
なんか知らないところに放り出されている気分大
変化が嫌いな気性だよね.


iPhoneから送信
[PR]

by isozineko | 2014-08-23 06:39 | Trackback | Comments(3)

海が青い

c0064389_16493352.jpg

c0064389_16493385.jpg



iPhoneから送信
[PR]

by isozineko | 2014-08-20 16:49 | Trackback | Comments(2)

とりあえず移転できた

c0064389_12243881.jpg



15年の無精がこの木の根っこのごとくに絡まった古い家から、とりあえず新しいところに移った。
アリにもゴキブリにも悩まされずに眠れて、あったかいシャワーで汗を流せる幸せ。
改めて、とんでもない所に住んでいたのだと実感がわく。
これも、長男が土日に手伝いに来てくれたおかげ。
学生時代に引越しアルバイトも経験したそうで、重たい移動荷物もひょいひょいと下ろしてくれて、階段を何往復もして2階に上げてくれた。
縛っておいたゴミ袋はワゴン車で処分場まで何度も往復。
想像以上の有様だったと言いながらも文句一つ言わず、どんどん運ばないと終わらないよと言って、汗まみれでセッセと働いてくれた。
金曜日は遅く迄お付き合いがあって3時間くらいしか寝ていなかったらしい。
機内とバスで寝たと言っていたが、疲れ果てたはずなのに…
これで少しは助けになった?
運賃出してもらって来た甲斐があって、良かったさ〜。
後は一人で大丈夫?また来週来ようか? と最後まで優しい。
ありがたいこと、ありがたいこと…いい息子を持った。
今日は新しいところから片付けに出動。
後始末がまだまだたくさん有るけど、ガンバらなくちゃp(^_^)q
本当に、頑張れば終わる!と思えるようになっただけでもありがたい。
iPhoneから送信
[PR]

by isozineko | 2014-08-18 12:24 | Trackback | Comments(4)

葉挿しにやっと芽が…

c0064389_1133318.jpg



ハート型の葉っぱが可愛いこれ、サクラランやホヤの仲間。
3年前に買ったもの2鉢のうちの一つで、2枚ずつ葉っぱが挿してある。
2年立っても一向に変化がないと思っていたら、
右の鉢は、今年芽が出たら、あれよあれよという間にどんどん伸びてが50センチほどになった。
元の葉っぱより大きい葉っぱもでている。
もう1こは昨日気づいたら、左の赤い鉢の1枚にようやく芽が見えてきた。
ちょろっと伸びた若緑の棒状のが芽。
枯れもせず、一向に動きがないと思っていたが、やっと目覚めたか?
まだ-1センチ程だが、芽が出れば伸びるのは早い。
楽しみになった。
しかし、葉挿しってこんなに暇がかかるものなのね。
iPhoneから送信
[PR]

by isozineko | 2014-08-15 11:03 | Trackback | Comments(2)

8月も早半分

c0064389_1430679.jpg


月曜までの夏休みが開け、火曜から同僚が交代で夏休み中
引越し作業でクタクタの身体はもう限界の悲鳴を上げているし、ここらで気分を変えなくちゃ…

普段二人でやっている請求書届けも一人になると結構な量
家で慣れない引越し作業より、仕事をしている方が楽だと思いつつも、大変。
1人だから出来なかったと思われないように、きちんとこなしとかなくっちゃ…
疲れた顔してるはずだから、せめて元気にご挨拶。
つい張り切ってしまって、1日が終わるとグッタリ気疲れしている。
一休みして、夜中までベッドサイドに積み上げてしまった細々したモノの分類。
このところ風があって夜が過ごし易くて助かっている。
酷暑に慣れた身体は、クーラーの中は涼しいけど長く居るとだるくなる。
本当に人間の体って、環境に都合良く順応するように出来てるのね。
8月も半分、あと一息頑張らなくちゃ…

竹富町役場の垣根にオオゴチョウがオレンジの花を咲かせていた。
農家の知人がパインとドラゴンフルーツをたくさん届けてくれた。
少しずつおすそ分けして、友人にもマンゴーと一緒に送った。
本土はお盆、今日は中の日か。
忙しいを言い訳にずいぶんと無精してしまった私を、ご先祖様たちは飽きれていらっしゃるはずね。



iPhoneから送信
[PR]

by isozineko | 2014-08-14 14:30 | Trackback | Comments(2)

驚異カツオノエボシ

昨日、帰宅したばかりの処へ同僚から電話があって、知人がカツオノエボシに刺されたが、対処方を知らないかと。
カツオノエボシは以前死んで打ち上げられたのを見たことがあるが、毒が強いから死んでいても絶対に触るなと聞いている。
ハブクラゲは酢やシークヮーサーの汁をかけるといいというが、カツオノエボシの対処方は分からない。
知ってそうな友人に電話をしまくり、ネットでも調べたら、酢は余計に刺激が増すからダメらしい。
対処方は張り付いた触手を手袋の手で優しく(乱暴に剥ぐと更に刺される)剥がしてから海水でよく洗い、冷水で冷やして病院へ行けと書いてあった。
アナフラキシーショックで落命することもあるという危険性物だった。
海面に小さいペットボトルのような半透明体で、青い糸状の職種が長く垂れ下がっている。
水面下なので、気づかずに触れてしまうと激しい痛みが出て点々と水ぶくれ状になるそうだ。
大量発生してプカプカ浮いていても気付きにくいそうで、素潜りダイビング中や遊泳中の事故も多いらしい。
リンパに毒が回ると痛みが強くなるので、すぐに水から上がらないと溺れたり2次被害もあるとか。
同僚には急いで連絡して、酢はダメだと伝えネットで検索した情報をメールした。
ダイビングにはやはりウエットスーツが大事なのね。
無事病院へいったかしら?

iPhoneから送信
[PR]

by isozineko | 2014-08-13 13:24 | Trackback | Comments(0)

神様棒様仏様感謝!

c0064389_2038578.jpg



世の中は高校野球も始まって石垣ではお盆の最中、せっかく夏休みなのに断捨離真っ最中。
娘ら友人らはがんばれと応援してくれるけど、本人は産みの苦しみ
新しい自分に生まれ変わるためのね。
ストレスで胃が痛くなっちゃったけど、まだ先が見えないけど、そのうちなんとかなるでしょう。
なってくれなきゃ困るおおいに困る

今日は台所の諸々不要ストックと、つかわない鍋やフライパンの始末。
家でほとんど飲まないから、勿体無いととって置いた半端に残ったワインや期限キレの調味料などを処分。
ビンを空けなきゃ資源ゴミに出せない。
缶詰もビン詰食品も開けて洗って処分…日々使う分ちょっとずつならどうもないのに、ストック棚、引き出し箱で積んだままのもの全部一気にやるんだからもう大変。
ビンなんてなかなか開かないし…

で、まためげていたら、電話があって処分場まで車を出してくれるって。
大慌てでおにぎりぱくついて、積み上げたゴミ袋を玄関先まで運び出し…
手作りのジュースとお盆のお供え菓子のおすそ分けまで頂いた。
うれしい〜
持つべきものは心友、神様棒様仏様に感謝!
袋持って階段の上り下りで、腰痛くなったけど、ゴミ袋は少なくなってちょっと気が楽になりました。
iPhoneから送信
[PR]

by isozineko | 2014-08-11 20:38 | Trackback | Comments(0)