<   2014年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ブレーキが効かない(゚o゚;;

c0064389_2015452.jpg

c0064389_2015498.jpg



一昨日今年初めての月下美人が咲いた
8:00ごろ、駐車場に車を置いて玄関にたどり着くと、薄暗がりの中に白い膨らんだ蕾
もう暗くなっているのにまだ蕾の先端も閉じた状態
日が長いから咲くのは10:00ぐらいかなあ…
夜中1:00玄関までおりて行ったら、咲いていました。
元気に上を向いていた花茎が力無くしょぼくれていたけど、花は綺麗に開いていい匂いがしていた。

さて、昨日、普通に車に乗って出勤して、夕方帰るまで炎天下に陽晒し
帰ろうとエンジンをかけようとしたが、なんだかブレーキがスカスカ
あれ?ブレーキこっちだよね?
アクセルと間違えてないよね?
とりあえずエンジンはかかった。
朝は何ともなかったのに、なんか変?
ウチの駐車場まで100m程をソロソロと走った。
入り口のカーブでブレーキを踏むけど、スピードが落ちない⁇
思い切りぎゅっと踏んだら止まった。
気がついたらサイドブレーキ引いたまま走ってた。
そして今朝、駐車場をバックで出る。
サイドブレーキ下ろしたのに、やっぱりなんか変??
後ろに大きなゴミ収集車が止まっているので、ぶつからないようにブレーキを踏むけど止まらない
焦りまくって後ろも見ずドライブモードにいれて前進
後続車がこなくて良かった!

そのままそろそろと100m走って会社の入り口のカーブでブレーキを踏むけど、やっぱりスピードが落ちない
もう心臓バクバク ドキドキ焦りまくった。
車は惰性だけで走り、ハンドルを切って所定の位置に着いて思い切りブレーキを踏んで止めた。
対向車がなくて良かった!
何がどうなったのか分からない。すぐ車検をやってもらった工場に電話をして取りにきてもらった。
エンジンオイルがなくなってるから、漏れてるかもしれないという。
代車をだしてもらった。
古いけど、整備の行き届いた車だからまさかブレーキがきかないなんてはずはない、
だけどショックがトラウマになったようで、30キロのスピードが出せない。
曲がり角のうんと手前からブレーキを試している。

昨日は、ホタルを見に行きたいと思って、ジムにもいかずに直帰した。
連れもいなかったから山にも出かけなくて幸いした。
これが100mの自宅への帰り道でなかったら…と考えるだけで…
ああ、恐ろしくて寿命が縮む。


iPhoneから送信
[PR]

by isozineko | 2014-05-30 20:15 | Trackback | Comments(7)

履きやすい靴

c0064389_13432853.jpg


最近、足が疲れて仕方ない。
友人お勧めの薬剤店から、メンタムの大きな塗り薬を買ってもらった。
帰宅後に足裏に擦り込んで、手に残ったのをふくらはぎに伸ばしておくとだいぶいい。
1日靴を履いていると夕方にはむくむのでサンダルばきをするが、立ち仕事が長いとやはり足にくる。
サンエーの靴売り場でお勧め中の、立ち仕事の多い人用に作られた靴というのを買ってみた。
普段ばきにはちょっと高いけど軽いし柔らかで足裏にフィットしてとても楽。
しばらく試してみようと思う。



iPhoneから送信
[PR]

by isozineko | 2014-05-26 13:43 | Trackback | Comments(6)

全国的に真夏日

5/25群馬で30度、東京で27度湿度が高くて各地で真夏並みの暑い日曜だったとか。
石垣も昨日今日と30度超えで、湿度も高い。
今週末にもまた真夏日が予想されているらしい。
梅雨も開けないうちから真夏日とはね。

暑さとは無関係ながら、一昨日の5/23はラブレターの日だった。
こいぶみの語呂合わせだとかで、出処は映画会社のキャンペーン
ついでにこの日はキスの日でもあるそうだ。
いわれは、ネットによれば…
1946(昭和21)年、日本で初めてキスシーンが登場する映画となった、佐々木康監督の「はたちの青春」が封切られた日です。
 主演の大坂史朗と幾野道子がほんのわずかに唇を合わせるだけのものでしたが、これが話題になり、映画館は連日満員だったといいます。

68年前の日本人は慎ましやかだったのね。今じゃTVでさえ子供の目を覆いたくなるモロシーンがおおっぴら。秘すれば花って知らんのかい!




iPhoneから送信
[PR]

by isozineko | 2014-05-25 17:48 | Trackback | Comments(1)

かくれんぼ

c0064389_1464584.jpg



一期米が実り始めました。
暑い日が4、5日経つと実りもしっかりして刈り入れできるでしょう
畔の隙間にシロハラクイナが行ったり来たり…
カメラを向けたら畝の間に隠れてこちらを伺っています
iPhoneから送信
[PR]

by isozineko | 2014-05-25 01:46 | Trackback | Comments(2)

ゴーヤのカーテン

c0064389_17264583.jpg

c0064389_17264567.jpg



特別支援学校の事務室前にズラリと立派な緑のカーテン
ゴーヤがたくさんぶら下がっている。収穫したら日記につけるようにとメモもある
ゴーヤパーティーをしましょうだって。
楽しそうだね。
県道のわきを白い犬がじゃれ合って出てきたと思ったら子ヤギだった。
後ろには牛柄の子ヤギが悠々とお食事中。のどかだねえ…

iPhoneから送信
[PR]

by isozineko | 2014-05-22 17:26 | Trackback | Comments(4)

干潮のリーフ

c0064389_8331226.jpg



19日午後6:30
空から海を眺めれば凄い干潮
こんなにリーフがはっきりみえるって珍しい
飛行機が牧草地の上を低空飛行始めた時に思った。
ああ、帰って来たなあ…
心の底からホッとするような安心感
30年、もう古里になったのだと思う

もう一つのふるさとがここにあるんだものと言ったら、
古いけど、里じゃありませんよといたずらっぽい答えが帰って来た。
故郷は遠きにありて思うもの…だって。
そんなに心配しなくても、私の帰れる場所はないってことくらい知ってるよ。
iPhoneから送信え
[PR]

by isozineko | 2014-05-22 08:33 | Trackback | Comments(2)

デモンストレーションは衣装も見所

c0064389_10214099.jpg


沖縄本島で営業中の各サークルがデモンストレーションを見せた。
次々広がる素敵なダンスシーンにうっとり
やっぱり上手に踊らせてくれるパートナーがいると、女性のダンスが際立つ
みなさん10年20年選手、素晴らしく素敵だった
若い方も多いし、年配の方もそれなりにの方も。
みんな細い!

iPhoneから送信
[PR]

by isozineko | 2014-05-19 10:21 | Trackback | Comments(4)

ダンス三昧の夜

c0064389_20572366.jpg

c0064389_20572350.jpg

Phoneから送信
[PR]

by isozineko | 2014-05-18 20:57 | Trackback | Comments(0)

マッサージ店の粋なサービス

c0064389_9321128.jpg



夕べ写真部会の例会を終えて外に出たら、カラフルな車!
向こうにはリゾートホテル、ここはどこ?って感じ
ワラワラと取り囲むオジーオバーターに、運転士のイケメン君が、お隣のタイ式マッサージ店の予約客用で、これでお迎えに行くんだと満面の笑み
あら!ちょっとしたアイデアだけど、特別感があってイイかも?
さすがにオジーオバーの写真部会、ちょっと写真撮っていいでしょ?と、みんなワイワイ乗り込んで記念撮影
すかさずお店から白いタイ風スカートの綺麗なお姉さんが出てきて、花のような笑顔でメニュー表を配る
男どもまでもらって、へえー意外と安いかも?
それもそのはずで、地元客には看板の料金より1000円引きだった
客の心理をくすぐる術をよ〜くご存知ですこと。
地元業者もよっぽど考えないと勝ち目はないねえ…
iPhoneから送信
[PR]

by isozineko | 2014-05-16 09:32 | Trackback | Comments(2)

震災がれき石垣島に漂着?

c0064389_9282932.jpg



今日の1面トップニュースにビックリ!
竹富町与那国島含めて30海岸に1110個も漂着してるんだって。
これまでも、南三陸町の郵便ポストや石巻の小型漁船も漂着してるそうだから、震災がれきの可能性大
釘のついた木材や一人でもてない角材、医療器具などの危険物もあり、ゴミ集めにも注意が必要、処分がまた大変らしい。
3年もすぎて今頃木材?と思うけど、木材は水を吸って重くなって水中をゆっくり移動するそうで、今後も漂着が見込まれるとか。
iPhoneから送信
[PR]

by isozineko | 2014-05-13 09:28 | Trackback | Comments(4)