<   2014年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ピタンガ実る

c0064389_11451972.jpg



鉢植えのピタンガが実りました。
たいして世話もしてないのに、1、5cmくらいの実が幾つかついています。
甘酸っぱくてビタミンCがとっても多いんですってよ。
草丈1m弱、新居に持って行くつもりで買ったけど、担いでいくにはちょっと大きくなっちゃったなあ…

iPhoneから送信
[PR]

by isozineko | 2014-04-28 11:45 | Trackback | Comments(2)

ゲッキツの実

c0064389_826146.jpg



今年は例年になくゲッキツの実がたくさん見られる。
ゲッキツは大好きな花だけれど、実のところこんな実がつくとは知らなかった。
写真はいつも行くスーパーの周囲にある植栽で、びっくりする程たくさんの赤い実がキレイです。
iPhoneから送信
[PR]

by isozineko | 2014-04-28 08:26 | Trackback | Comments(2)

大丈夫ですか?

c0064389_1743050.jpg



八重山萩の夏花です。
萩といえば秋の花かと思うけど、これは刈り込んだあとに若葉が出てまた花が咲く四季咲きみたいです。

さて、夕べのこと
電話をもらったのも気づかずに、せっせと筋トレして8:00すぎて家に帰った。
花が終わりかけて葉っぱも傷み100円で投げ売りしていたアジサイ5鉢(欲張り!)とバッグを両手にぶら下げて車から降りた。
さあ玄関の鍵を開けようか、と紫陽花の箱を抱え上げたところへ向こうから20歳前後の今時風若者が来る。
薄暗くて顔も見えないし、玄関を開けたところへ押し入られても困る。
彼をやり過ごしてから鍵を開けようと植栽の前に立ち止まったら、彼も立ち止まって振り返った。
あれ!何か御用かしら?と顔を向けた私に彼の声、「大丈夫ですか?」
大荷物で困っていそうなおばさんを手伝ってやろうと思ってくれたらしい。
風体から、怪しい若者かもと懸念したおばさんは意外な反応にドッキリ!
「大丈夫ですよ」と答えた後にっこりして「ありがとう」と付け加えた。
彼の顔もふっとほころんだようで、そのまま通り過ぎて行った。
な〜んてまあいい子ではないか。
変な人かも?なんて思ってゴメンね。




iPhoneから送信
[PR]

by isozineko | 2014-04-25 17:43 | Trackback | Comments(2)

マーニの花

c0064389_18133876.jpg



会社に帰ってきたら、駐車場いっぱいに漂うスパイシーな香気
南東の金網のそばでマーニの花が咲いていた。
大きな株だけど、花が咲いたのは初めてじゃないかな?
10センチほどの小房を切り取って車に置いた。当分は楽しめそう。
iPhoneから送信
[PR]

by isozineko | 2014-04-24 18:13 | Trackback | Comments(2)

梅雨入り近づく

c0064389_1861782.jpg



夕べから久しぶりの雨
このところずっと晴天続きだったから、雨も嬉しい。
竹富町役場手前のフクギ並木の下には蝋細工のような黄色い花がたくさん散り敷いていた。
夕方4:00ごろから陽射しがさして、湿気を含んだ葉っぱの緑が生き生きと深呼吸しているみたい。
森林組合まで行ったついでに奥の圃場先まで入ってみた。
何処かでマーニの花が咲いているようで、爽やかな香りが漂う。
イジュの花が1、2輪ほころび始めて、梅雨入りが近いと感じる。
ふつふつと湧き上がる歓喜!身体中が深呼吸をしているようだ。
iPhoneから送信
[PR]

by isozineko | 2014-04-24 18:06 | Trackback | Comments(2)

ハートのホヤ

c0064389_17401912.jpg



3年ほど前に買ったハート形の葉っぱのホヤの仲間
葉挿し状態の葉っぱ4枚あった。
枯れもせず、育ちもせず…
去年、1枚の葉っぱの横から細いツル見たいのが伸びてきたが、誰かが転がして根元が崩れて枯れてしまった。
がっかりしていたら、昨年末ごろに1個の葉っぱ横から芽がでているのを発見。
窓側に移して見守っていたら、ちょっとずつ伸びてきた。
元の葉っぱより大きい葉っぱも出てきたからもう大丈夫かな?
残り2枚はまだ変化なし、それにしても葉挿しの成長の遅いことね。
iPhoneから送信
[PR]

by isozineko | 2014-04-20 17:40 | Trackback | Comments(5)

4月なのに気温38度!

c0064389_141259.jpg



昼休みに出ようと乗った車の中の暑いこと
今日の予想最高気温は28度、日向に3時間も置きっぱなしだから…
アスファルト道路と塀のわずかの隙間に芽を出して昼咲き月見草が咲いている。可愛いピンク。
塀の内側から種が飛んできたのだろうけど、外の過酷な環境の花の方が逞しく育っているみたい。

職場の冷蔵庫にシュークリームが1個,私の分だと入っていました。
何も 説明はなかったけど、きっと500号お祝いの差し入れですね。
労いのお気持ちありがたくいだだきました。
美味しかったです。
iPhoneから送信
[PR]

by isozineko | 2014-04-18 14:01 | Trackback | Comments(6)

オーライ500号

c0064389_0485845.jpg


第一号は2004年4月30日だって。
もう10年たったんだね。
いろいろ企画奮闘して、人生勉強もさせてもらった。
関わらなくなって3年余り、嫁にやった娘みたい
まあ、それが会社ってものなんだろうね
なんか蚊帳の外だなあ…なんて、ちょっとヒネテルワタシ

iPhoneから送信
[PR]

by isozineko | 2014-04-18 00:48 | Trackback | Comments(3)

野生のグラジオラス

c0064389_12211169.jpg



いい季節になった。
野生のテッポウユリやグラジオラスが咲き出している。
写真はマラリヤ記念館横の草むした植栽、ツバナの白い花穂の中に一株のグラジオラス
バラビドーでは石垣ダムへ抜ける道の工事が終わって、雨のたびに大きな水たまりができた橋の両側が綺麗になった。
ダムの護岸にグラジオラスがたくさん咲く頃だ。見に行かなくちゃ!
iPhoneから送信
[PR]

by isozineko | 2014-04-16 12:21 | Trackback | Comments(2)

蛍の季節です

c0064389_139869.jpg


アコウの葉っぱがずいぶん伸びてきました。
三番アコウはもう濃い緑色に包まれています。
写真は、白保幼稚園のアコウ並木。いい感じでしょう?

さて、夕べ、客人にホタル見物をさせたいという友人とホタルの下見に行きました。
まだちょっと早いのか、晴天続きで湿気が足らないのかホタルの数は少なかった。
いつものマーニの花もまだ咲かないようで、あのスパイシーな芳香もなし。
それでも、アカショウビンやコノハズクの声も聞こえて山の気がいっぱいでした。
私にも5月に、ホタルを見たい来客が2組あるみたいです。


iPhoneから送信
[PR]

by isozineko | 2014-04-15 13:09 | Trackback | Comments(2)